※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴたん🍼
ココロ・悩み

父に娘の行動を制限してもらう方法とリフレッシュ方法について相談あります。

頑張ってるのひとことがほしいです😭

訳あってシングルで実家で子育てしています。
子供はすごくかわいくて癒しなのですが
最近ママじゃなきゃ嫌が激しく
資格試験の勉強に時間をさけません。

両親は娘をとても可愛がってくれていて資金も援助してもらっています。
特に父は人が変わったかのように娘と遊んでくれ、とても助かっています。
その点はとても感謝しているのですが…

父の髪を引っ張って遊んでいたのを父が止めなかったせいで髪を引っ張ることがダメなこととは認識しておらず、誰彼構わず髪の毛を引っ張ります。
手を切ってしまうかもなので触らせたくない雑誌などの紙類は触らせるし、ギターを弾かせたりもしていて。
それでできたのか確信は出来ませんが手に傷がついていたこともあります。

危ないからさせないで、だめなことをさせないで
と言っても、父は娘ちゃんがやりたがってるからと言うことを聞いてくれません。

遊ぶだけ遊んで泣いたら私のところに連れてきて
私の膝の上や抱っこだと泣かないのでまた構いに来て
の繰り返しです。

なんだか疲れてしまいました。

私が娘を両親に預けてでかけると
父から嫌味を言われるので1人になる時間もあまり取れません。
父の世代では女性が家で育てることが当たり前だったこともあり、娘を置いて別の部屋で休むこともし難いです。
明日から父も10連休で正直嫌になります。

父にはなんといえばやめてくれるでしょうか?
また、このような状況ならどうやってリフレッシュしますか?

コメント

まこ

一時保育に預けるのは無理ですか?

面倒見てくれるだけでも有難いと思うのですが💦
7ヶ月の子供に髪の毛引っ張ったらダメなんて言っても分かりませんよ😰
うちの子も引っ張って遊びます。
紙類も全然触りますよ💦
まだまだ善悪の区別なんてつかない時期だと思います。
ウチは一時保育預けてやらないといけない事してます💦
町内会の事とかめちゃくちゃさせられてるので9キロになる子供抱っこして300冊の町会雑誌配ったりとか正直無理なので仕方なしに預けてます💦
お金かかるけど…

• ぴっぴたん🍼

ぴっぴたん🍼

ありがとうございます😭
    じつは、父が保育園反対派で一時保育なんてってかんじなんです😭
    なのでお金を出してもらっている状況で一時保育は厳しいのかなって考えてます

• 4月27日
もくら

頑張ってらっしゃいますね…本当に頭が下がります。
お子さんとご両親の間に挟まれて、きっと窮屈な思いをされているんだろうな…と胸が締め付けられます。

7ヶ月ですと、きっとまだ何がダメとかはわからないんじゃないかな…いや、私も子育て初心者だし発達心理もいまいちよくわかってないので何とも言えないのですが。。
あくまでも私の方針なのでへーと思って流してくださればいいのですが、1歳までは好きなようにさせて(もちろん命の危険や大きな怪我のもとになること以外)、1歳以降に躾をしていこうと思っています。
私も紙や髪(たまたまですよ笑)に関してすごく神経質になっていたのですが、大きな怪我さえしなければ、と思って少し気を抜いています。
おひとりでの育児で強い責任感のもとで頑張っていらっしゃるところに水をさす気は一切ないのですが、もう少し気を抜いてみてもいいのかなーって思いました。
あとは、お父さんも遊び方がわからないから、その場にあるもので遊んでみたりするのかな?と思いました。お父さん世代でもわかりやすい遊び道具を渡してみるか、紙は紙でも新聞紙やティッシュなど柔らかい紙を渡すとか!赤ちゃんって破いたりぐしゃぐしゃするの好きみたいだしそこから感触学んでたりするみたいなので😊

お父さん世代はやはり女が育児はするもの、という思いがあるかもですよね。
お母さんはいかがですか?育児の苦労を知っているだろうし、ぴっぴたんさんの思いを汲んでくれそうな感じはないでしょうか…?

• もくら

もくら

長くなってしまいました💦
    読みにくくですみません( *_* )

• 4月27日
  • ぴっぴたん🍼

ぴっぴたん🍼

ありがとうございます😭
    噛み噛みが大好きで噛んで感触があるおもちゃは置いてあるので分かりにくいことはないと思うんですけど…😂
    ティッシュとか食べちゃうので大丈夫かなって不安になります笑

• 4月27日
ままん

資格試験の勉強もして、子育てもして頑張ってますね😭💓
うちの子もなんでも口に入れたり引っ張ったりして、ダメだよ!と口では言って教えますがまだまだ理解するには月齢が小さいのかな?と思っています。

• ぴっぴたん🍼

ぴっぴたん🍼

ありがとうございます😭
    ダメだよとわからないのは理解してるのですが父が遊ばせたのも原因なのかなと思っていて…😂

• 4月27日
たまごまご

私も実家住みシングルなので親と躾のことでぶつかるストレスよくわかります😭
でも手に傷なんてしょっちゅうできるし髪の毛もいくら怒っても引っ張りますよ💦
噛み付きも何度怒ってもしてきます。
危険じゃないこと以外はなんでもやらせた方がいいって言われましたよ臨床心理士さんに😃大きくなるにつれて傷やいたずらはこれからもっと増えていきます!
気分転換に娘さんと2人でお出かけしてみてはどうですか?
私は親が休みの日は一緒に居るとストレス溜まるので息子と2人で公園に行ったり親戚の家に泊まりに行ったりしてます。