※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さよ
子育て・グッズ

生後107日目の息子が2回目の硬直を経験し、心配しています。痙攣はないが、固まって反応しなくなり、数秒で元に戻った。てんかんの心配があります。息子が同じ症状を示すことは一般的なのでしょうか?

教えてください😭
息子が突然目を開けたまま硬直することが
生まれてから(今日で生後107日目です)
今までで2回ありました
痙攣はしてません。

1回目は生後1カ月ぐらいだったので
ぼーっとしてただけかな?と
思ったのですが
さっきミルク飲んだあと
あやしてたら突然固まって反応しなくなって、
動揺してちょっと揺さぶってしまいました😭
数秒で元に戻ったのですが
他の赤ちゃんもあるものですか??

今は普段通り眠っているけど
ネットで調べたらてんかんと出てくるので
心臓がばくばくしてます😭
わたしがてんかんの診断は出なかったけど
息が止まったり
身体が固まって動けなくなることが
たまにあるので
息子がそうだったら怖くてかわいそうで💦

コメント

deleted user

とても心配になりますね💦
ご自身も経験があるとのことなので、お医者へいって様子を相談されるのが一番かと思います。

何もありませんように!

  • さよ

    さよ

    コメントありがとうございます😭
    連休開けたら病院行こうと思います。
    こんなときに10連休なんて〜😭

    • 4月26日
あ

息子が1ヶ月の時に、
硬直したまま動かずそれが
1日に2回あり病院に電話したら
すぐに来てくださいと言われ
そのまま検査入院しました。
息子の場合は

海老反りで硬直
唇が紫になる
手をギュッと握り開かない
足がピーンと伸び切ってる
目の焦点が合わない

これが1分ほど続きました。
検査結果は異常なしで
原因不明のままですが、
おそらく引きつけだろう。と。

次に起きたら迷わず救急車を呼んでくださいと言われました。
病院に行かれた方が安心だと思います…💦

  • さよ

    さよ

    コメントありがとうございます😭
    そんな症状が出ても原因不明なんですね…こわいですね😭

    明日の朝一で小児科に電話してみます!

    • 4月26日
  • あ

    熱もなかったので熱性痙攣でもなくて未だに怖くなります…。

    ちなみにそういう症状が出た時は、揺さぶったり、名前を呼ばず、治まるのを待った方が良いそうです。
    私はパニックになり無理でしたが、出来るならムービーで撮り医者に見せると尚良いみたいです💦

    さよさんのお子さん、何もないことを祈っております。。

    • 4月27日
  • さよ

    さよ

    それからは同じようなことはなかったですか??

    わたしもパニックになりました😭
    ムービー撮る余裕なんてなかったです💧
    ありがとうございます😢

    • 4月27日
  • あ

    検査入院してから今まで一度もありません💦
    だから何だったのか未だに謎で…。

    余裕なんてないですよね。
    声もかけてしまいます。

    お子さんどうでしたか?

    • 4月27日
  • さよ

    さよ

    それはそれで不安ですよね…何もないといいですね😭

    小児科と、産んだ産科にも電話してみましたがどちらも
    まだ3カ月なので検査をすぐすることはできないこと、顔や唇の色も変わってないこと、ミルク飲めてるし機嫌もいいのなら赤ちゃん特有の動きの可能性もあるので様子を見て次は動画を撮るか日時と時間をメモしてみてと言われて受診にはなりませんでした💦

    • 4月27日
  • あ

    精密検査で異常はなかったようなのでとりあえずは大丈夫そうです💦

    そうなんですね💦
    唇が紫になるのはチアノーゼらしいので危険と聞きました💦脳波の検査は眠り薬を使ったりもするので怖いですし…出来ればやりたくない検査ですすしね。。でも検査をしないのも不安ですよね。。

    • 4月27日
  • さよ

    さよ

    このままお互い何もないことを祈ります😭

    そうですよね😣
    とりあえず緊急性はなさそうだし、
    今日もいつも通り元気だったので
    あまり考えすぎずにGWを
    過ごそうと思います😢

    • 4月27日
deleted user

すみません!その後どうでしたか?😥うちの子が一昨日と昨日そうなったので、、

  • さよ

    さよ

    てんかんではないとの診断でした!
    赤ちゃんのてんかんだった場合は毎日だそうです😖
    ぼーっとしてるときもあるよ〜と言われました!

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    返事ありがとうございます😊よかったですね!!💓うちの子は夜中にいきなり起きて目を見開いてびっくりして硬直するのが昨日と一昨日であって不安で心臓ばくばくです😥
    夜中だけなので違うといいのですが、、

    • 8月5日
  • さよ

    さよ

    すごい心配ですよね😭
    わたしもパニックなりました💦
    赤ちゃん期にはてんかんと似たようなことはあるみたいです💦
    今日起こらないといいですね😢
    もしてんかんだった場合、普通の小児科では脳波検査はできないと言われたので総合病院へ問い合わせて行きました🙌
    たまになら、脳波検査は大変だからと言われ、脳波検査はせずに成長具合や頻度でてんかんじゃないとの診断でした

    • 8月5日