※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

育児で自信が持てない状況に悩んでいます。1歳半の娘に対して怒りすぎている自覚があり、正しい育児方法がわからなくなっています。愛情は感じるが不安が募っています。

自分がしっかり育児できているのか日々不安に感じてしまいます。

もうすぐ1歳半の女の子がいます。
最近は手を繋ぎながら散歩をするのですが、その辺に落ちているゴミとかを触ろうとして『だめだよー』と最初の方は優しく注意できるのですが、たまに『だめっ!』ときつく言ってしまうときがあります。

思い返せば、家で危険なことをして『だめっ!』ときつめに叱ったかりして、最近怒ってばっかりだなーと思い、正しい育児というものが分からなくなってきました。

寝てる姿とか、引っ付いてきたりする姿、手を繋ぐときなどに娘を愛しいなとは思います。

すみません。
質問ではなくて、弱音を吐いてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もです。
怒ってばっかで娘が自分で「めっ!めっ!」って私の真似してます。
育児に不安しかなく、こんな母親でごめんねって思う毎日です。

回答ではなく、私まで弱音を吐いてしまってすみません。
でもきっとみんな葛藤しながら、でも子どもを愛してるのには変わらないです!1人じゃないですよ。

私は悲しいときアンパンマンたいそうの歌聞いて元気出してます😢
すごくいい歌詞ですよ!

• ゆり

ゆり

子どものために怒ってるのに、怒りすぎてもダメなのかって葛藤してしまいます。

ありがとうございます!
    一人じゃないんですよね!

アンパンマン!
    勇気と元気分けてもらいます!

• 4月26日
ミカりん🍊

子どもの為に注意してるとは言え、ダメダメって言ってるとこちらも気が滅入ってきますよね。
「あーなんか今日ダメダメおばさんになってるわ私。」って思います(笑)
私自身、保育士をしております。
子どもって基本、危ないこと大好きなんですよね。それと好奇心旺盛だし、悪い良いの判断もまだ分からないですし。
本当に危ない時やしてはいけないことをした時は「ダメ!」でいいと思います。
仕事中はダメ!に代わる言葉で簡潔に正しい方法を伝えることを心がけています。
高い所登ったら「降ります」
物を投げたら「投げない」
後は、日本語って丁寧な言葉使いにすると、後ろについてくる言葉も冷静に発せられるそうですよ!
○○しない!→○○しません!
そうすると自身の頭も冷えてきます。
子どもって好奇心から駄目なことをし続けて、やったらダメだよと教えられ、それの繰り返しで経験を積んで行くのだと思います。
子どもを叱ることはとても気力のいることです。それをしていて、悩まれているゆりさんは素敵な母だと思います✨私も子育てが合っているのかは分からないですが、しっかり愛すのと同じ位、しっかり叱りたいと思います❗

• ゆり

ゆり

一つ一つのお言葉をとても参考になります。
    これからも叱ることで滅入ってしまうことがありますが、しません!の言葉を意識しながらやってみようと思います!

• 4月26日
食べた分だけ太る体が憎い

こんばんは。
私の娘と月齢一緒ですね(*^^*)
私もきちんと育児できているか、たまに不安になるので気持ち分かります。
娘はすぐテーブルに乗ったり、危ない事するので「ダメ!!」って言ってしまいます。
小さい子供には怒るのではなく、何でダメなのか教えていかなければいけないのに、ダメ!!と言う言葉がすぐ出てしまいます。
育児って難しいですね。
外に行って、色んなママさん見て良いところ真似していこう。と思ってます

• ゆり

ゆり

こんばんは。
    娘もテーブルに乗ったりするので、落ちると痛いからダメだよーと言えるときは言えるのですが、咄嗟のことになると『ダメっ!!』ってなってしまいます。
    育児って本当に難しいですよね。

• 4月26日
S

私もだめ!!っと言ってしまいます。
だめ!って言葉よりも
ゴミは汚いから触らないでおこうね。
ゴミは汚いから違うところに虫探しに行こうとか。
鳥がいるよーとか。
違うところに意識を向けたりするのが子供にとっての成長につながるらしいですよ!

• ゆり

ゆり

なるほどです。
    そういった違うところに意識を持っていくことが大事なんですね。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

• 4月26日
S

お互いに育児頑張りましょう💗

• ゆり

ゆり

はい!
    頑張りましょう!

• 4月26日
꙳★*゚

ダメって私も言ってしまいます…怒ると悲しそうになく息子を見てあーまたやってしまったって思います
優しく抱きしめて許してもらいます!
なんでダメなのかとか言って教えた方が時間はかかるけどいいとは分かっていても出てしまいます…毎晩反省してばかりです

• ゆり

ゆり

咄嗟にダメって言うてしまいますよね。
    なかなか仏の心ができません。
    私も抱き締めて許してもらえるようにしてみます!

• 4月26日
  • ꙳★*゚

꙳★*゚

はい…
    怒るところは怒らないと危険なこともあるし
    でも怒り方で大泣きになってしまったり
    もぉ何が良くて何がダメなのか…
    分からなくなってきます

• 4月26日
  • ゆり

ゆり

気持ち分かります。
    怒って泣いて、これで気持ちが参ってしまいますよね。

• 4月26日
ぐるにゃー

危険なことをしてダメだと叱らない方が問題だと思いますよ。
ダメ!って言葉がよくないってよく言われてますが、本当に危ないときに、それはしてはいけないよ!とか言ってる場合じゃないですから笑笑
うちもダメダメいつも言ってますが、ダメ!で止めてから理由を話してます。
といっても私も最近怒ってばっかりだなーと反省してるとこです😅
それでもダメなものはダメだと言いますけどね。
みんなこれでいいのかなって思いながら子育てしてるんだと思います😃
叱るべきときは叱る、甘えさせるときはたっぷり甘えさせる、でメリハリがあっていいんじゃないかなーと私は思います👍

• ゆり

ゆり

ダメって言葉がダメとは分かっているのですが、いざ危ないときに咄嗟なのと簡潔なダメ!!って言ってしまいますよね😅
    メリハリですね!
    甘えてくるときはうっとしいほど構ってあげたいと思います(笑)

• 4月27日