※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリアンヌ
子育て・グッズ

3歳の子供のトイトレについての質問です。外出時の対応や夜の対応について不安があります。トイトレ中にオムツを使うべきか、ネット情報に戸惑っています。どうすればいいでしょうか?

はじめまして☆3歳なので、
そろそろ本格的にトイトレはじめようと思い、トレーニングパンツを購入しました。おしっこは誘えばトイレでできるのですが、自分からは言いません。うんちは全くできません。
幼稚園のイベントや、公園など、これから
頻繁に外出する機会がたくさんあるので、不安です💦

①外出時などは皆さんどうされてましたか?トレパンですか?オムツの上にパンツですか?

②長時間の車などは途中でトイレに行ってましたか?それともオムツですか?

③夜はオムツでいいんでしょうか?

④トイトレ中にオムツにすると混乱するから、しない方がいいんですか?💦

その子によるとは思いますが、ネット情報をみても、トイトレはじめたら、オムツは履かせたらダメだとか、長時間はオムツにした。とか、どれが本当かわからなくなりました😅質問たくさんすみませんがよろしくお願い致します🤲

コメント

いーちゃん

①トイトレ始めたばかりの時は外出時はオムツにしてました!オムツだけどトイレには誘って行くようにしました!
②長時間の時もトイレに行きました!
今はパンツですがこまめにおしっこ出る?って聞いてます!
③夜はまだ不安なので寝たあとにオムツに変えてます!
④うちは家にいる時はパンツにしちゃってました!漏らしたりもありましたが、その都度説明してトイレ行こうね、と話してました!

• マリアンヌ

マリアンヌ

ありがとうございます😊参考になります♡こまめに誘う事が大事なんですね!!
    子供イベント行ってもあまりトイレに行ってる人がいなくて💦みんなどうしてるのかめちゃくちゃ不思議です。
    誘うのはだいたい2時間くらいとかですか?

• 4月26日
  • いーちゃん

いーちゃん

出るタイミング?が掴めるまではこまめに誘ってました!
    1時間半〜2時間で必ず声をかけてた感じですね☺️
    どうなんですかね?うちもプレに言ってますが、トイレに行ってる人はまだ見たことありません🙄💦
    家で済ましてきてるのか、オムツなのか、、🙄

• 4月26日
  • マリアンヌ

マリアンヌ

なるほど😊✨
    プレ行ってても、トイレ行く人いないですよね💦
    済ませてきても耐えれるのか(笑)
    オムツなのかもしれませんね😅
    丁寧にありがとうございます。勉強になります🙌

• 4月26日
ななみ

①短期でトイトレ済ませたかったので漏らすの覚悟で布パン
②途中でトイレ
③さすがに布団は洗うの大変なのでオムツ
④長期でもいいのならオムツでもありかと

ちなみにうちも最初はトレパンでしてましたが
トレパンだと吸収するので、うちの子はあまり冷たいとか思わなかったみたいで気付いたら濡れてたと言う感じでした😅
布パンの方がジャーっと思いっきり濡れるので掃除は大変ですがトイレでしなきゃ!と言う感覚にはなったみたいです😁

• マリアンヌ

マリアンヌ

そうなんですね!!
    うちはオムツパンツタイプのトレパンが全く反応がなかったので、今日普通パンツのトレパン買いましたが、反応しなかったらショック受けながら買い換えます💦(笑)
    とても参考になります♡

• 4月26日
どれみ

保育士でした

うちはもう日中はパンツですが、
外出時はオムツです。
あと長時間で大人が行くときは一緒に行ってます!

夜は寝る前におしっこ出たらパンツで朝一でトイレ連れて行ってます。
オムツでも大丈夫ですよ!

トレパンマンの方が濡れた感じはします。たしかに3歳だと物事がわかってきてるのでオムツを履かせると、混乱というより、トイレに行かなくても大丈夫だという知恵はついてきます。
実際に保育士だったときに3歳2ヶ月の子がうんちしたくなったら自分でズボン、パンツ脱いでオムツに履き替えてしてました。
パンツが可能ならパンツがいいかもです!

• マリアンヌ

マリアンヌ

返答ありがとうございます😊
    今日無謀にもパンツで買い物に行って、トイレもこまめに行ってたのに、お店で漏らしてしまいました😅家でも5回漏らしました😂
    これからプレなど始まるので、午前中は外出増えるけど、漏らしてしまう事を考えるとオムツが良いんですかね〜?😂帰ってからパンツだとなかなか慣れないのかな〜…🤔悩ましいです。。。

• 4月27日