※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
子育て・グッズ

1歳2ヵ月の娘がまだ歩かず、立ち上がることはできるが歩かない。他の子供は早く歩いているため気になる。お子さんはいつごろ歩き始めましたか?

1歳2ヵ月になったばかりの娘がいます。
まだ歩きません。
ここ数日で座った状態から1人で立ち上がりそのまま数秒キープできるようにはなりました。
つかまり立ち、伝い歩きはすいすいではないですがします。

皆さんのお子さんは、ひとりたっちできるようになってから、どのくらいで歩き始めましたか?

周りの同じ月齢の子たちは結構歩いてるのでどうしても気になってしまいます😌

コメント

ismama

1人で立つようになる前に歩きました😂!つかまり立ちした状態から歩いたところから始まって、2週間後に1人で立って歩くようになりました!☺️

• こん

こん

1人でたっちする前に歩けるようになる子もいるんですね!すごいです🙏✨
    うちもじき歩いてくれると嬉しいなぁ

• 4月26日
♡

1歳で歩きましたが
歩き出したと同時にひとりたっちしました😅
参考にならないかもしれませんが💦

• こん

こん

歩くのとひとりたっちが同時って珍しいですよね!😳色々なパターンがあってやっぱり子供一人ひとり成長の仕方が違うんだなと思いますね🍀

• 4月26日
みき

まったく同じです😅
まだあるかないけど立ち上がってキープできる状態です!まぁそのうち歩くだろうと思って気長に待ってます(^^)

• こん

こん

同じ月齢で同じ状態の方がいて嬉しいです!😄
    私もそのうち歩くだろうって思いつつやっぱり周りの子が歩いてるの見るといつかないつかなとつい気になってしまいます💦

• 4月26日

こんばんは(^^)
8ヶ月でつかまり立ちなど出来るようになり、1か月ほどで歩きはじめました。
もともと寝返りやズリバイ、ハイハイなども早く今思い出せば縦抱きが好きな子でした!

自分の子だけ。。と不安になってしまいますよね💦もと保育士ですが一歳すぎなら気にしなくても大丈夫ですよ😊お子様も慎重派、わんぱく派など性格もあるので焦らなくても大丈夫ですよ〜!

• こん

こん

8ヵ月でつかまり立ちしてその1ヶ月後に歩けるようになるって早いですね!🙏✨
    うちの子は逆で寝返りも遅く、全ての成長がスローペースでした。だから歩くのもきっと遅いんだろうなーと思いつつ、早くよちよち見たいなぁ♡と思ってしまいます😁
    保育士さんからのお言葉で安心しました!

• 4月26日
なのか

うちもあと2週間で1歳4か月なんですが歩けません😂
1歳3か月になる直前で一人で立ち上がりすぐ、一歩だけなら足が出てくれて
でも2歩目が出せないままで
先週1回だけ4歩歩けたのが
実家に帰ってきたらまた一人立っちも、歩く素振りもしなくなってしまいました😅
歩いてる子多いですよね💦
立った状態から足が出るのは、時間の問題だと思います!

• こん

こん

2歩目って結構難しいんですかね😵環境の変化も影響しそうですね🤔
    うちの子はまだ立っちも数秒キープできるとはいえ不安定で、1歩もまだまだ出そうにないなーって思ってたんですがこの流れで1歩踏み出してくれたらいいなと思います😣

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月でひとりたっちして、まもなく歩き出しました。
でも保育園では1歳7ヶ月頃に歩き出したお友達もいますし
1歳半までならそんな心配することないのかなと思います😣

• こん

こん

1歳2ヵ月でひとりたっちされたんですね!ちなみにまもなくというのはだいたいどのくらいの時間でしたか?
    確かに1歳半くらいまでは歩けなくても心配ないとよく聞くのですが、つい気になってしまって😣💦

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとりたっちして、2〜3日後に何歩か足を踏み出しました😃
    でもそこから歩数が増えたのは1〜2週間かかったような記憶です💦
    周りが早いと不安になりますよね😣
    でもひとりたっちしてるなら、そうら遠くないうちに歩かれるんじゃないかなぁと思います。
    おいでおいでーとか、促してみるのも手かもしれませんが
    自然体で大丈夫かと思います😊✨

• 4月26日
  • こん

こん

2~3日後!早いですね😃 期待しちゃいます😁 でもまだたっちも不安定なのでとりあえず安定感のあるたっちができるようになってからですかね!
    おいでおいでしてよちよち歩いてくる姿想像しただけでにやにやしちゃいます♡自然にできるようになるのを待つよう心がけたいと思います😊

• 4月27日
きゅーぴー

うちもまだ全然歩けそうにないです!!ついこの間ハイハイレース出ました😂笑

• こん

こん

同じ方がいて嬉しいです!😊
    うちもハイハイレース出たい!
    ハイハイ期間が長くて今なら1等とれる自信あります(笑)

• 4月26日
ママリ

息子もハイハイ期間長いだと思います😊
8ヶ月(4ヶ月半から1歳2ヶ月)ぐらいしてました笑笑

歩き始めは1歳前でしたが、歩いても家ではハイハイたくさんさせてました😊

ハイハイ期間が長いのは本当にいいことみたいです😊
ヨガの先生が熱弁してました❤️
主人も仕事とはべつにスポーツのトレーナー?をしているのですが、やはり歩くとよりハイハイが大事と言って、今でも息子、家では今でもハイハイ取り入れたり動きや遊びはさせてます🤣👍

一歳2ヶ月なら、全然遅くないです!ハイハイを始めた時期にもよりますが、しっかりハイハイできる子は本当に体幹しっかりしていて、身体の使い方が上手みたいですよ😊❤️

• ママリ

ママリ

私的に、早く歩いた!って子より、ハイハイが速い!って子の方が羨ましいです😊❤️

• 4月27日
  • こん

こん

なんと!4ヶ月半からハイハイしてたんですか!? うちは首座りが4ヵ月でした😅
    でもgjmajtpさんのお話聞いたらハイハイがとても大事というのがわかったので、まだ歩かなくてもいいんだって思えてきました😄🎶
    これからもたくさんハイハイさせてあげたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 4月27日