※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが離乳食中に指しゃぶりをして、食事が時間がかかります。食欲はあるが指しゃぶりをやめてほしい。根気よく食べさせるしかないでしょうか。

生後7ヶ月です。
離乳食を食べてる時に指しゃぶりをするので
毎回すごく時間がかかります。
指しゃぶりして、食べて、指しゃぶりの繰り返し。
さらにその手で顔をペタペタ😱
ごはんはよく食べてくれるんですが…
できればやめてほしい💦
根気よく食べさせるしかないのでしょうか?

コメント

ママリ

指しゃぶりをする手にもう1つのスプーンとかを持たせてみてもだめですかね?👀

  • り

    スプーン持たせたこともあったのですが
    振り回して遊んだりカミカミして食事に集中できなくなったのでやめました😂

    • 4月26日
かおり

うちもそうです!
ご飯を口のなかに入れたら、指を入れてちゅぱちゅぱ
そのうち顔がご飯だらけ😭汚いです。
クセになったら嫌だなぁと思い、気をそらしながら口に指を入れないように私の片手で押さえてます(笑)
そして、指しゃぶりの隙を与えない程の早さでどんどんご飯を口のなかに運んでいます。

うちはなんとか今のところこんな感じで過ごしています、色々試してみて上手い方法が見つかるといいですね😅👍

  • り

    クセになると困りますよね😭
    そのやり方でやってみます!

    • 4月27日
たー

うちの子お肌弱いので、食べ物触った手で体を触って欲しくなくて困ります💦
だからご飯中だけは指しゃぶり禁止にしてます💦
離乳食を食べるときは海外のスタイを使っていて、娘の肘の下くらいまで長さがあるんです✨
説明下手ですみませんが、イメージとしては小学生がプールの時に使うパッチンのついたバスタオルをクビに巻いてるかんじです笑
これだとあんまり手を動かせないですし、食べ物で服を汚すこともないので重宝しています😊

  • たー

    たー

    これです✨
    日本でも売っているの見かけたことあります♬

    • 4月27日
  • り

    こんなスタイがあるんですね。
    知らなかったです!
    探してみたいと思います😊

    • 4月27日
美ママ🦄

うちも今それで悩んでました😭💦
口いれた瞬間すぐ指しゃぶりするので止める隙もないです。笑
いつも顔も手も足も離乳食だらけで洋服手洗いするのが大変で最近は手も足も洋服をまくり上げて食べさせてます💦
できればやめさせたいですよね!お互い根気強く頑張りましょう💪

  • り

    洋服まくりあげてるの同じです!笑
    なかなか難しいですよね…
    ありがとうございます!頑張りましょう✨

    • 4月27日