※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近娘に怒り、叩いてしまうことに悩んでいます。自分が虐待しているのか、優しい母親でいたいです。毎日笑顔で接する方法を知りたいです。

ここ最近娘に怒ることも増え、イヤイヤ期でイライラして叩いたりしてしまうことがあります、、
毎日夜娘の寝顔見て、なんてことをしたんだろう。なんで怒ってしまうんだろうと明日はもっと笑顔で、、と思うのですが、、。
叩いてしまったこと、自分がしていることは虐待なのだろうか、なんて最低な母親なんだろうかと毎日毎日思います。。
娘は大好きです。とても可愛いです。
どうしたら毎日笑顔でやさしくいれますか?

コメント

deleted user

うちも丁度いやいや期でお気持ち察します💦
完璧主義な人ほど自分を追い込んでしまいますよね。私は夜に洗濯を回して干す(近所迷惑にならない程度の時間)
昼寝している間に夜ご飯の支度をするようにしてから余裕がでました!

  • ママリ

    ママリ

    昼寝はどこでさせてますか?リビングにお布団ひいたりしてるんですがゴソゴソすると起きちゃって😰

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝室で寝かせています!
    寝入ってから部屋を出て、家事やってます!😊

    • 4月26日
ォビママ

まずホントに怒ることなのか考えてから行動すると良いですよ🎵🎵すぐに手や口が出たりしがちですが3秒グッとこらえるとわりと冷静になれます。3秒の間に怒ることじゃなかった➰なんてこともしばしば…ぜひ試してみて下さいね☺️💕

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、、グッと堪えてみます。。

    • 4月26日
  • ォビママ

    ォビママ

    うちは未だにいやいや期とは無縁の生活ですが…いやいや期が来たということはまた一回り心が大きくなる嬉しい成長だと思いお祝いするくらいの気持ちでいましょ🎵🎵そっちの方が気が楽ですよ☺️💕

    • 4月26日
あんこん

毎日笑顔でいる必要なんて、無いんじゃないかなと思います。お母さんだって人間ですもんね😊
まして妊娠中で、心も体も落ち着かない日々の中です。イライラしない方が無理ってものだと思います😌

叩いてしまうのはどういう感じですかね。アザができるほど、となると流石に虐待になると思いますが、軽くお尻ペンペンとかなら許容範囲かなぁと個人的には思います。

私もだいぶ落ち着きましたが、振り返ってみると、やっぱりつわりが出始めた頃から20週ぐらいまでは、いつになくイライラして、娘にもよく叱ってました。言っても分からない時期だろうし、体が辛いからぐったりしてて、いつもみたいに構えないから余計に甘えたくてしつこくしてたんだろうなぁと今になって悪かったなぁと思いますが、一方で、じゃあ他に何か出来たか?自分の努力の問題だったか?と思うと、その時はその時で精一杯だったのも事実です。

GWで、旦那さん、少し休めそうですか❔周りに頼って、少しゆっくりリフレッシュして、今はお腹のお子さんとママの体調を最優先しましょう😊
少しの期間ほっといたって、それはそれで、たとえ何歳でも、自分の成長には必要なことでもあると思いますよ!

まま

同じぐらいの娘がいます。
今大変な時期ですよね💦
何回もして欲しくない事するしあぁー!もぉー!って思っちゃいます。
しかも妊娠されてると余計にイライラしますよね😣

叩くのはどのような時ですか?
自分の感情のままに叩いてしまったら私は虐待だと思います。
命に関わるような事とか本当に危ない時は叩いてしまうのはアリだと思います。

冷静に考えてみて
自分よりも立場が弱く、まともに話せない、まだ何もわからない子を叩いてる親を見たらどう思いますか?
第三者として見たら結構冷静になれたりしますよ❤️

イッラ〜‼︎ってしたら私はうおーーー!って叫んだり、子供の見てない方向にボール思いっきり投げたりしてます笑
案外スッキリするんでやってみて下さい😆

長々ごめんなさい🙏💦

ミカりん🍊

身重で体調優れない中、イヤイヤ期の子どもと向き合いながら家のこともやらなきゃいけない…想像しただけでchicchi☆さんがどれだけ頑張られているかが伝わって来ます。
毎日笑顔で穏やかなお母さんって憧れますよね💕子どもには余裕持って笑顔で過ごしたい❗私もいつもそう思ってます😣
でも…お母さんだからって毎日笑顔じゃなきゃいけないことはないと思ってます。母だって人間だし、感情だってありますよー
私が精神的に悩んで泣いてると夫は「子どもの前で泣かないで❗」って言うんです。でもそれって自分の感情に嘘付くの?って思うので私は子どもにはなぜ泣いてるか説明して「お母さんだって頑張られなくて泣くときあるんだよ。でも大丈夫だからね」って伝えます。
叩いてしまう時はどんな時ですか?
ご飯食べない、着替えしない、片付けしない、散歩から帰ろうとしないとかですか??
子どもがどんなことを思っているのか、なぜその様な行動をするのかを理解すると親は少し気持ちが落ち着くことがあります。(保育士をしていますので、イライラしそうになる時は↑考えるようにしています考えているうちに、イライラが少し和らぐので💦)