※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ihcam
妊娠・出産

義理の両親との頻繁な接触に疲れを感じている。月1回ぐらいの頻度が理想だが、距離を保ちつつ傷つけない方法について悩んでいる。

義理の両親について、愚痴らせてください。

旦那は両親想いで、結婚前から両親と旅行をしたり、とても仲が良いです。
私はというと、実の両親とは仲は悪くないですが、
割とサバサバした関係だと思います。

結婚してからも、家が近いのもあり、
毎週のように義理の両親と旦那と私でご飯に行ったりしていました。
旦那は逐一連絡をとってるし、毎週会わないと死ぬのか?!と思いました。
とてもいい義理の両親なのですが、毎週毎週だと
気疲れでしんどくなる時もありました。
旦那に、毎週会うのはしんどい、と言っても、
なんでそんなことを言うのか、と逆にわたしが性格が悪いように言われました。

旦那には兄夫婦(子供二人いる)がいますが、
この兄の嫁が、義理の両親とあまり仲が良くなく、子供もあまり見せに来ないこともあってか、義理の両親は余計にわたしたち次男夫婦をとても可愛がってくれてるんだと思います。

それから妊娠が発覚して、妊娠初期はわたしの体調が安定せず、毎週のように会うことは無くなりました。内心とても喜んでました。
ですが、安定期に入り、また毎週のように会わないといけないのかと憂鬱です。
GWも、ドライブや食事に行きたいと義理の両親からすでに旦那の方に連絡あったみたいです。

本音は、月1回ぐらいがちょうどいいです。

これからずっとこんな調子なのか、とても憂鬱です。
義理の両親を傷つけず、距離を置くにはどうしたらいいのか、もやもやしてます。

コメント

ゆみ

旦那さんが自分の考えを理解してくれないのはとても辛いですよね。
私もそうです。義実家で同居してていい人達なんだけどキツイって言ったらこの家にいるのがストレスってこと?とか言われ悲しくなりました。
妊娠中は安定期に入ったとしても確実に安定しているわけでは無いし、ドライブや食事などで体調が悪くなったりしたらいくら旦那が一緒だとしても気を使い言いにくいですよね。
お子さんも生まれ孫フィーバーでもっと大変になるかもしれません。
私も今それを危惧してます…
いい距離感って大事ですよね、私も教えて欲しいです😭
回答になってなくてごめんなさい🙇‍♀️

• ihcam

ihcam

ゆあさんは同居されているのですね。
    わたしよりも、すごく気疲れされていることが多いかと思います。本当にお疲れ様です😭
    いい人達だけど、やはり自分にとっては他人だし、一定の距離感って大事ですよね。それがイマイチわかってない旦那……。きっと分かり合えることは無い気がします。
    現に旦那と義理の両親の距離感が近すぎること、それをわたしにも強要しないでほしいと大喧嘩したこともあります。
    仲直りしたけど、きっと根本的な解決はしない気がします。、
    長々と愚痴ってしまい、すみません😭

• 4月26日
  • ゆみ

ゆみ

痛いほど分かります…いい人達なんですけどね、元々好きな方でも近すぎて苦手になったりするので距離感本当に大事ですよね…
    旦那さんとの時間も大事ですし、私はそれを一番思ってしまうかな…
    私も旦那と分かり合えないと思います…😭😭💦

• 4月27日
ゆめ

どんなに良くしてくれる義両親でも嫁からすれば他人ですしね😢
妊娠中ですし、ストレスも溜めたくないですよね😭
とりあえず、妊娠中は腰が痛い、疲れやすい、病院から動き過ぎないように言われてると言ってみるのはいかがでしょうか?
赤ちゃんに何かあったら嫌だからと😭

• ihcam

ihcam

いい人だけど他人。
    まさにそうなんです😭

GW久しぶりにゆっくりできると楽しみでしたが、そんなお誘いの連絡を旦那と義理の両親が取ってると思ったら急にお腹を下しました😂(笑)
    ちょこちょこ体調不良を訴えて、回避しようと思います😢
    根本的な解決になってないんですが。。

• 4月26日
ままり

「あなた(旦那さん)を見習って私も自分の親を大事にしようと思う。
今まで淡白だった分を挽回したいから、今まであなたの実家に毎週行ってたみたいに、これから毎週私の実家に一緒に来てほしい。
あなたの実家に行くのは少し先になるけど、今まで毎週行ってたんだから今度は私の実家の番ってことでいいよね?
私だって親孝行したいもん。
親孝行の大切さをあなたが教えてくれたのよ」

とか言ってみては?
(多分、最初から嫌がるか、最初は頑張って質問者さんの実家に行ってても、しばらくしたらしんどくなると思いますよ😅)

義実家と距離を置く方法、というよりは、旦那さんの意識改革の方が必要かと思いますし。

• ihcam

ihcam

確かに……!目には目を歯には歯を、ですね!
    旦那の意識改革必要ですよね‼
    近々実行してみようと思います( ◜ω◝ )
    ありがとうございます🤗

• 4月26日
yurie

うちも旦那の実家が徒歩10分のとこに住んでます。
今私の住んでるところはマンションですが駐車場がないので(義理実家に)車を置かせてもらってます。だから仕事帰りとかに実家寄って帰ってきたりしてますよ。
色々貰って帰ってきたりするし、色々よくしてくれる義母なので文句も言えず(;ω;)
娘の面倒もよく見てくれます。
旦那には姉がいるのですが、中々子供に恵まれなくてまだいないので余計に娘を溺愛してるんだと思います。
しかも旦那からは、娘が1歳になったら働いてほしいと言われてて(産む前から言ってた)もうすぐ仕事復帰するんですけど、娘は義理実家に預けるそうで。働くと言ってももちろんパートですが週3、4で働いたらその分顔を合わせないといけなくなりますよね。
見てもらったのにすぐ帰るのもなんだし、、今から息がつまりそうです。
決して義理両親悪い人じゃないしすごくいい人たちなんですけど、同じく会うのは月1でいいです!
実両親とは月1ぐらいです!電車でいける距離ですがお金もかかるし。
最近思うのは(前々から感じてたけど笑)自分の両親だけ大事にしてる感ありませんか?例えば母の日とか誕生日とか!悲しくなるしイラつきますよねー。よくしてくれてるのはお互い様なのに。

ってなんかあまりにも似てるので愚痴ってしまいました。笑笑
そして長々と話してすいません🤭🙏

• ihcam

ihcam

あまりにも境遇が似ていて、すごく共感してしまいました😭
    義理のお父さんはもう退職されていて、時間もお金にも余裕があるので、
    余計に私達のことを気にかけてくださるとても優しい義理の両親なんです。

人と比べたら恵まれているのかもしれないし、こんなこと愚痴にしてるのが自分でも性格が悪いと思っているのですが。、
    私自身そんなに社交的でもないから、そんなにしょっちゅう会うと疲れてしまうんです😭

しかも旦那は、産後1ヶ月は実家に帰ったら?とかなり勧めてくるのですが、
    それは旦那が自分の実家に帰って楽をしたいんだと思って悲しくなります。

わたしの実家は田舎だし、とても狭い家なので、それに私の両親は働いているので結局見てもらえないので実家に帰る意味は無いのかと思ってます。
    今住んでるマンションの方が都会で便利だし何かあっても安心なんです。
    それに子育ての大変さを一緒に共有したいと思っています。

それをイマイチわかってんのかわからない旦那にも、もやもやします。
    今度もう1回実家に帰れと言われたら、旦那だけ実家に帰ったら?わたしはこのマンションで1人で子育てする!とキレそうです😂(笑)

私の方こそ長々と愚痴ってすみません💦💦😭

• 4月27日
yurie

義父退職してます!趣味もないし動くの嫌みたいで毎日家にいますよ〜〜😂(ムーミンというかぷーさんというか。やばいこれは完全なる悪口だ。笑)
ihcamさん性格悪くないですよ大丈夫!!私のが悪いです😂
私は里帰り出産だったので実家に帰りました!約2ヶ月はいたかもしれない。その間に旦那は(もちろん)実家によるごはんを食べに行ったりしてたみたいです😗まあ料理もできないし自分で自分のことをあんまり出来ない人なので仕方ないなーって!
正直、義理両親が生きてるから頼ってしまうこともあるけどいつかはいなくなること理解してるんですかね?
自分の親だけ大事にしないで私たちの親も大事にしてほしいですよね!!
もうすぐ母の日ですが、果たして旦那はどうするのかワクワクしてます!笑

旦那さん子育ていっしょにしてくれるといいですね!!
産後思ったよりイライラするので😭😭😭