※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりっぺ
家族・旦那

只今第二子妊娠中(8ヶ月)です。つわり期を抜けてからは体調もよく、明…

はじめまして。長文ですみませんが相談させて下さい。
只今第二子妊娠中(8ヶ月)です。
つわり期を抜けてからは体調もよく、明日からのGWには近場ですが旅行に行こうと計画をしていました。
ところが先ほど叔父が亡くなったとの連絡がありました。
叔父は遠方に住んでいるため年に一度会えるかどうかでしたが、昔からとても優しくしてもらっていたのでとてもショックです。
もちろんお通夜等出席したいと思っていますがまだ日程等は決まっていません。
母から私と夫あてに、遠方(新幹線で3時間程)のため無理しなくていいとLINEがありました。
確かに、遠方であること、GW中のため万が一何かあった時に病院等もあいていないなど逆に迷惑をかける可能性があることから、夫に相談して返信しようと思っていました。
しかし、相談する前に夫が気遣いへのお礼と、今回はお言葉に甘えて欠席する旨返信していました。

お互い仕事中でしたので何の相談もできていない中返信された事にびっくりしました。
更に帰ってから話をすると家にいても何もできるわけではないので旅行は予定通り行くのでいいのではと言ってきました。
確かに息子も楽しみにしていた旅行ではありますが、葬儀を欠席するのに旅行には行くと言う選択肢は私にはありませんでした。
(そもそも葬儀を欠席するかも私は決めきれていません)

普段から夫婦仲は悪くなく、基本的には優しい夫だと思っていますが、今回の件はびっくりしました。私の体調も安定している事もあってか今回の妊娠中身体の心配をされたような記憶はなく、夫自身は叔父に2回ほどしか会ったことが無いため、単に面倒と思ったのでは・・・と悲しくなりました。

かなり長くなってしまいましたが、みなさんなら葬儀に出席されますか?旅行に行くという選択肢はあり得るのでしょうか・・・

ご意見頂けると嬉しいです。

コメント

クルン

まりっぺさんの意見を聞かずに返信するのはありえないです。
旅行は夫と相談してから決めますかね😵

• まりっぺ

まりっぺ

勝手に返信はやはりありえないですよね・・・しかも普段はLINEとかのレスポンス悪いのになぜ今回だけ!?と思ってしまいました(;_;)
    コメントありがとうございました!

• 4月26日

叔父さんなら親族ですし、私なら体調面など考えて可能なら出席したいです。確かに今回の旦那さんの行動はビックリですね…( ´•д•` )💦

ジャスミン

難しいですね…
なんの相談もなく決められたのは、やはりショックですね😭主人側の親戚だったら主人が決めることだと思いますが、自分側なら自分で決めたいです💦

旅行は、せっかく予定決めていたし子どもも楽しみにしているなら私は行くかな?赤ちゃんが生まれて、落ち着いたころに叔父さまには手を合わせに行かれたらよいかと✨
可愛がってくれていた叔父さまなら、尚更分かってくださるんではないでしょうか😊

そら

私なら葬儀も旅行も行かないです💦

沖縄ですが、妊婦は、葬儀にいくと連れて行かれる?ついてくる?など色々迷信があります。
そのため、葬儀にはいきません。
行ったら周りからも 大丈夫!?来たらダメだよ!と叱られます。同じ家に住む家族もよくないと言われています💦

旅行についても叔父が亡くなり、葬儀にも行けないとなると、やっぱり気がひけるし、行ったとしても心から楽しめないと思うので行かないです。
最低でも49日は終えてからですかね💦

それにしても…勝手に決める旦那さん。こっちの親戚なんですが!?って感じですね💦💦