※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなも
ココロ・悩み

母に保育園での子育てについて否定され、悩んでいます。保育園に行かせるのは悪いことなのか、早く働きたいけど不安です。

今日、母に言われたことでモヤモヤしています。

娘を保育園に預けているのですが、家で見るのは朝と夜と日曜日だけでほとんど家にいないじゃん、○○ちゃんも毎日保育園で気を遣って大変よねと言われて少し落ち込んでいます。

保育園に行かせるのは悪い事なのでしょうか💧

母は2人子供を育てていますが、2人共幼稚園の年少さんに入園するまで家でみています。

不仲な訳ではなく、何気なく言ったのでしょうが、何だか保育園を否定されている気がしまして、妊娠中の為かナーバスになってます💧

私は保育園でしかできない経験もしてきてほしいですし、一緒に居てイライラするよりかは離れていた方が優しく接する事ができるので保育園に感謝しているのですが。。

産後も下の子を早目に預けたいと言うとよく考えた方がいいと言われ、何かしら否定気味で😅
家計の為にも早く働きたいのですが😅

コメント

千晴

ひと昔前は保育園に預ける=可哀想な子というイメージだったのは確かですよね😅
でも今は違いますよ!保育士をしていますが。
保育園でも幼稚園のようにしっかりと保育指針にのっとってカリキュラムを組んで計画してますし、保育園ならではの良いところもあります!
何よりもお仕事しないと経済的に厳しいですよね😣

• みなも

みなも

私も最初は預けるの可哀想だなと思っていましたが、預けてからの成長がすごすぎて今はどんどん保育園で遊んでおいでって感じに考え方が変わりました。
    保育士さんに随時育児相談ができるので、私も精神的にかなり助けてもらえました😭

そうなんです😅母も途中からパートに出ましたが、それでも今カツカツぽいので···、私達はもっと早目に貯めておかないと、という考えがあります😅

• 4月26日
みおり

私も保育園いいと思います😊
子供も楽しんでるし、成長も感じますし、休みと朝夜だけでも愛は伝わるとおもいます🥰

私は幼稚園育ちで母はパート程度でしたが、お金はやっぱり大変だったみたいで私もお金がなくてつらいことってたくさんありました😢
そういう思いさせたくないって自分の芯があるので何言われても気にならないですが…そういう自分の考えが全て、正しいと思ってる人にもやっとしちゃうので自分たち家族のことに口出ししないで、関係ないぐらいは言ってしまいそうです😅

• みなも

みなも

私も結婚してから実家の現実がわかって苦労しました。
    そうなんです、考え方を押し付けないでほしいです(><)家庭によってやり方も違いますよね😢私も子供には同じ思いをさせたくないです😢

独身の頃に家から出た方がいいよと言われた事がありますが、この事だったんだなと今になって理解できました😓

• 4月27日