※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Seri
子育て・グッズ

生後1ヶ月から便秘が続いており、綿棒浣腸をしても出ないことがあります。綿棒浣腸は繰り返しても大丈夫ですか?成長によって便秘は治る可能性がありますか?

生後1ヶ月、便秘

生後1ヶ月を過ぎた頃から排便が1日1回になり、1ヶ月半頃から2日に1回、もうすぐ2ヶ月ですが現在は48時間経っても出なかったら綿棒浣腸を始めました。2日前に初めてしたのですが、10分後くらいにはすぐ出てくれました。今日も昼くらいにしましたが、綿棒浣腸してもうんちが付くだけで出ません。

この場合また綿棒浣腸しても良いのでしょうか?

また、生後1ヶ月や2ヶ月頃便秘でも、成長していくうちに治るのでしょうか?

コメント

しー

うちは生後2ヶ月から5日に1回でした。
母乳であれば、消化吸収が良くなってくるとウンチになるカスも少なくなって、回数が少なくなる赤ちゃん増えるみたいです。
母乳を飲む
お腹が張っている
苦しそう
という事が無ければ、便秘とは言わないみたいです。

ちなみに、離乳食が始まると毎日出るようになり、今は1日2回は出ています。

• Seri

Seri

コメントありがとうございます。だんだん回数が減ったり日にちが空いたりしたので心配でした。完母で、唸ることは多いもの、母乳は普通に飲んでくれます。もう少し様子を見てみます!

• 4月26日
クリリン355

これくらいの時、ある日急に回数が落ち着きますよ!うちは1ヶ月検診の時、すでにだいたい1~2日置きに排便でした。産院にいるほほえみ(粉ミルク)のアドバイザーさんいわく、「母乳でも粉ミルクでも、5日出ないなら便秘だと思って?」と言われ、粉ミルクで便秘になるというけどどうなんですか?と質問したところ、「粉ミルクが原因で便秘になるということはない」と言い切ってました。ちょこちょこ出す子もいればそれくらい普通に空いてドバっとまとめて出す子もいます。お医者さんは、綿棒浣腸もし過ぎるとそれに頼ってしまうようになるから出来れば自然に任せたほうが良いと言っていました。それよりも気にするべきは便の色だと言われましたこともあります。身長、体重増えてればもう少し様子みてもいいような気もします。ちょこちょこ便を出すのはうちの場合みんな0ヶ月、1ヶ月になったくらいで落ち着きました。1人目完母、2人目混合、3人目完ミです!

• Seri

Seri

コメントありがとうございます。
    5日ですね。最近間隔が空いてきたので焦ってしまいました。完母ですが、質が悪いのかと心配でした。今のところ体重も身長も明らかに成長していると分かるので、もう少し様子を見てみようと思います!

• 4月26日