※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Santa
子育て・グッズ

新生児の沐浴でボディーソープを使いたいけど、洗い方がわからない。赤ちゃんの姿勢や洗い流し方について教えてほしい。頭や顔、上半身、下半身の洗い方、上がり湯の流し方も知りたい。他におすすめの方法があれば教えてください。

【新生児 沐浴 ボディーソープの流し方ってどうやるんですか?】
生後2週間の新米ママです。

沐浴では、最初から沐浴剤を使ってます。
本当はボディーソープで洗ってあげたいと思っているのですが、新生児をお風呂に入れるのが恐いのと、「慣れるまでは沐浴剤でいいんじゃない」と里帰り先の母に言われ…
沐浴は今は母に手伝ってもらって二人でやっと入れてます。(出来ればひとりで沐浴できるようになりたいです、)
でもやっぱりボディーソープで洗ってあげたい気持ちがあるのですが、どのようにしてボディーソープを洗い流すのかイメージ出来ません!!
下に、分からないことを羅列するので、全てではなくても結構ですので、教えていただけると嬉しいです😣✨

・頭を洗うときの赤ちゃんの姿勢ってどんな感じですか?どのように泡を流していますか?
・顔の洗い方は?泡を洗い流すときに目や口に入っちゃいませんか?💦
・上半身は洗いやすいと思いますが、下半身を洗うときの赤ちゃんの姿勢は?ベビーバスのお湯から上げないといけないですよね?💦
・上がり湯って、洗面器に入れておいてますか?洗面器1杯分のお湯で流しきれますか?どのように流してますか?

他にも、おすすめのやり方があれば教えて下さい。
宜しくお願いします!😭

コメント

り

左手で頭を持って右手で洗ってました☺️
顔は軽く泡をつけて固く絞ったガーゼで拭いていました!
下半身洗う時は湯船の方でいいと産院で習ったので手で泡を握ってお湯の中で洗ってました!
ほぼ泡は残ってないですが😂
上がり湯は洗面器のお湯で足りてましたよ🙆‍♀️

• Santa

Santa

ご回答ありがとうございます!
    返信遅くなりすみません🙇
    下半身をベビーバスの中に沈ませたまま洗うってことですよね?
    確かに洗う前に泡はお湯に溶けてなくなってしまいそうですね😅
    毎日試行錯誤しながらですが、やってみます!
    ありがとうございます😌

• 4月29日
いちご

左脇に右手を差し込み、ゲップをさせる姿勢で顔を少し下に向けた状態で、左手に泡をつけて頭を洗ってました。

顔は泡をそっとつけてから、洗面器にきれいな別のお湯を用意し、そこにガーゼハンカチをつけて濡らしてしぼり、なぞるように拭いて落としていました。赤ちゃん用なので、多少目や口に入ってしまっても問題ないと思いますが、できるだけ入らないようにそーっとやってました!

下半身洗うときは持ち上げてましたが、足はベビーバスについた状態の方が落とす心配もなくてやりやすいと思います。

上がり湯は、これもゲップさせる姿勢で体の裏側からざばっとかけてました。正面からちょろちょろ慎重にかけると耳にお湯が入ってしまうことがあるので、後ろからならさっとかけてしまえば簡単です🙆‍♀️

長々と書きましたが、アウトバス法といって、ベビーバスに入れる前に、部屋でバスタオルしいて寝かせて泡を全身につけてから最後にベビーバスにちゃぽんとつける方法が楽で、赤ちゃんが重たくなってきても持ち上げる時間が少なくて済み、落ち着いていれることができますよ✨初めは私もずっとアウトバス法でいれてました😊

• Santa

Santa

赤ちゃんの顔を下にして洗うんですね💡
    顔の泡はガーゼで落とすんですね💡
    下半身を洗うときは持ち上げていたけど足はつけた状態というのは、赤ちゃん自身はベビーバスに立っている状態ということでしょうか😣?

後ろから上がり湯をかけるやり方、なるほどです!

アウトバス法、初めて聞きました😣!✨
    それなら確かに赤ちゃんもママも疲れにくそうですね!💡✨
    色々試してみたいと思います!

• 4月29日
  • いちご

いちご

実際には立ってないですが、立たせた状態というのですかね?😅
    うまく説明できないのですが、立てた姿勢にすると、反射的に立とうとする感じ?足を床につけて立とうとする姿勢ですね。完全に持ち上げて浮かすのではないということです。
    ベビーバスのお湯を抜きながらかけるので、足元に少しお湯が残ってますが、思い切り持ち上げなくても綺麗な上がり湯が全体にかけられます😌

• 4月30日
  • Santa

Santa

返信ありがとうございます😌
    立たせる感じ、イメージできました!
    上がり湯をかけるときはベビーバスのお湯は少なくするとやりますいんですね💡
    とっても参考になりました!
    本当にありがとうございます😌✨

• 4月30日
さちこ

文章だと伝わりずらいので、
YouTubeで沐浴の動画を見ると分かりやすいかもです!

産院で沐浴、実践しなかったのでしょうか…
最初はビビってあたふたしましたが、
やっていくうちに慣れていきます。

• Santa

Santa

産院での実践はありませんでした、
    とても簡単な講習を受けただけなので、細かい手順が分からなくて…
    YouTube、探してみます!
    ありがとうございます😌

• 4月29日
マロッシュ

頭ささえてあげて、ガーゼを使って泡を流すと顔にかからないですよ😊
髪の生え際から後頭部に向かってガーゼを動かすイメージです。

顔もガーゼで拭き取りながら流すと入らないですよ😊
目や口の近くは濡らしたガーゼで拭いてあげれば大丈夫かと思います!

下半身は出すのが難しいかと思うので、お湯の中でガーゼで拭いてました。

上がり湯は洗面器一杯あれば足りるかと思います😊

• Santa

Santa

ガーゼで泡を洗い落とすんですね、なるほど💡
    もうひとつ質問させてください🙇
    上がり湯で下半身を流すときって、赤ちゃんはどのような状態なのでしょうか?
    ベビーバスから全身を上げていないとですよね?
    ひとりが赤ちゃんをベビーバスから持ち上げて、もうひとりが上がり湯をかける、というやり方しかイメージできないのですが、一人ではできないのかな、と😣

• 4月29日
  • マロッシュ

マロッシュ

うちの場合シンクにベビーバスを入れて使っていたのですが、お湯をある程度抜いたら下半身を上がり湯で流してました😊

• 4月29日
  • Santa

Santa

返信ありがとうございます!
    なるほど~🤔
    やってみます!
    ありがとうございます😌!

• 4月29日