※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなとまま
ココロ・悩み

夫の問題で離婚調停中、弁護士交代で手続き遅れ。婚姻費用支払いにも問題あり。相手の態度に疑問。気持ちの整理がつかず悩んでいる。

お時間のある方、経験者の方よろしければ聞いてください。
去年10月から別居中、私と子供は実家にいます。
原因は夫の浮気、独身時代からの多額の借金(別居後義父が口を割り発覚)、つわりで買い物も行けない妊婦放置で毎週野球(毎日夜中1時の一食しか買ってきてくれずお腹の子と私自身命の危険を感じ妊娠初期段階で実家に里帰りしました)生活費未払い、虚言癖、日常的な威圧的態度等です。
現状は離婚調停をする予定でいますが、半年前からお願いしていた離婚専門の弁護士さんが会う二日前に急病で入院してしまい、代わりの弁護士さんを探していてまだ調停の申し立てもできていません。
婚姻費用は、1.2月未払いで今月は半額しか払えないと言われました。昨年冬ボーナスも入っていて3桁近く入ると言っていたので払えないわけありませんし、未払い分や残りの分はいつになるのか聞くと、毎回私が家を出て行って引っ越しをするようになってかかった費用のせいで払えないからと私のせいにしてきます。引っ越しから半年近く経っています。
夫も弁護士を雇っていて婚姻費用は算出してもらっているからと私の言い値は拒否され婚姻費用調停で決めるまではととりあえず承諾しましたが、一度も相手弁護士から私へ郵便や電話もなく本当なのか?と思っています。

メッセージのやりとりですが相手が煽った言い方をしてきても私は冷静に返しているので、それを良いことに自分が優位に立っている気分でいるみたいです。

数ヶ月も自分が言った額を払えない約束が守れない言い訳男が調停をしないで一筆書かせても無駄だと思うのでひたすら新しい弁護士さんが見つかるのを待っています。毎月この時期になると夫から振込み連絡が来るので憂鬱で今日がその日で、食欲がなくなりました…

家族には私に非はないのだからと考えすぎるなと言われますが、どうしても考えてしまいます…。

コメント

ルイ

弁護士雇う金あんなら
かなとままさんに払えよ😡😡😡
てか虚言なのでは?

• かなとまま

かなとまま

コメントありがとうございます!
    ほんとそれなです…
    借金もあって、婚姻費用も払えなくて、引っ越し費用も他人から借金しているのに弁護士雇っているって言うから嘘にしか思えなくて🥵

• 4月26日
しのすけ

お身体大丈夫ですか?

わたしも現在離婚に向けて別居中です。使用していたキャッシュカードも止められ、生活費も貰えなくなったので、婚姻費用の調停手続きはしています。

離婚の申し立てはされてから弁護士さんを探されてもいいんじゃないですか?すぐには調停期日こないですし。

うちの夫も同様、別れる女には金を出したくないんでしょうね。
婚姻費用の言い値は算定表の相場なんですか?

旦那さんと話しても無駄そうですし、弁護士さんと直接連絡したいから連絡先教えて欲しいと言ってみては?
いれば教えてくれるでしょう。笑

• かなとまま

かなとまま

コメントありがとうございます!

ご心配いただきありがとうございます🥺

私もカード変えられました…
    生活費も渡さないで離婚後の面会はさせろとか気持ち悪いですよね。

申し立てをしてから期日が決まるまでに弁護士さんが見つからなかったらと思いまだたてていません😥

私の言い値は算定表の相場です!
    そこから4万円低い額を弁護士が算出したと言われました

本当無駄です。調停期日の連絡がこない、普通はひと月でくるはずだと弁護士に言われてますが?と言われたので、婚姻費用もろくに払わない男の質問に答える義理なくね?と思い無視しました!

それは私も言おうとずっと思ってて、次またなんか言ってきたら言おうと思います。いたとしても本人より話が通じる弁護士の方がマシですよね笑

• 4月27日
  • しのすけ

しのすけ

一緒ですね。
    責任放棄して何自分のしたいこと主張ししてるの?!って感じです。

算定表通りだったらこちらに不利なことは何もないですよね。
    うちも算定表相場を言ったら、それの半額以下を提示されました。笑

4/12に申し立てしましたが、GWもあり混み合ってて1回目は6月になると思います、と言われました。
    早く弁護士さんと決まるといいですね。

• 4月27日
  • かなとまま

かなとまま

口では払うと言ってても絶対払わないので毎月いつまでに振込む等細かく決めて最終手段は強制給料差し押さえにしてもらおうと考えています。
    気持ち悪いですよね👎

半額以下…ありえない…
    私は今月三分の一にもならない額で怒りしかないです。なんのための算定表だと思ってんの?!って感じですよね!

なるほど…連休は裁判所も混み合うんですね…ありがとうございます!さちさんもさちさんの主張が全て通ることを祈ってます😌

• 4月27日
  • しのすけ

しのすけ

そうです!
    わたしも給与差し押さえして間違いなく振り込まれるようにしたいです💦

算定表でも少ないのにそれ以下とかありえない!!
    お互い戦いましょう!

• 4月27日
  • かなとまま

かなとまま

お互いこどもと自分自身の幸せのためにこの嫌な時期を乗り越えましょうね☺️

• 4月27日