※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。夜はお風呂→授乳→ベットで寝かしつけ。うつ伏せで寝たがるけど、まだ寝返りできず泣くことも。昼寝は上手くいかず悩んでいます。おっぱいで落ち着かせるのが心配。

寝かしつけについて質問です!
生後6ヶ月の女の子を育ててます。
うちの子は夜はお風呂→少し電気を落とした部屋で授乳(ここで寝落ちすることも多い)→クラシックをかけてベットで寝るので完全に寝落ちするまで近くで見てる
って感じで寝てます。夜中1回起きるのですがおっぱい飲んでベッドに置いたらすっとねます。
ベースはこんな感じですが…
最近うつ伏せで寝たがるのでですが、まだ寝返り返りできなくてうつぶせが疲れて泣くけどまたうつぶせ寝になったりするんですが、それで泣いてプチパニックみたいに落ち着かないと結局おっぱいあげて落ち着かせてしまったり、
たまに刺激が強くて寝て1時間後とかに起きることがあるんですがその時も抱っこやトントンじゃ効かず結局おっぱいあげて落ち着かせて寝るって感じになってます。

また日中の昼寝が下手で、
午前寝は眠そうになったらクラシックをかけたくらい部屋に連れていくと少しすると寝ます。
午後寝はだいたいその前に買い物に行ったり出かけていたり外にいたりで眠そうになると泣くので、抱っこ紐で寝せてベットに置いたり、眠そうだなと思って暗い部屋に連れていくとギャン泣きされたり、色々です。

明るい部屋でこてんと昼寝してくれる子が羨ましいなと思ってしまいます。勝手に寝てた!とか笑
日中は支援センター行ったりかなり運動してるとは思います!
1人目の子供というのもあり、寝かしつけにかなり環境作りしたりしてます。
みなさんはどんな感じで寝かしつけしてますか?寝かしつけの本に書いてるみたいにお気に入りのぬいぐるみやタオルで寝かしつけたり絵本を読んであげたりしてますか?
またこんなにおっぱいに頼って落ち着かせたり寝かしつけしてていいんでしょうか?ちゃんと断乳したりできるのかと不安になります💦

コメント

まる

私は上の子はとにかく授乳してました🤭下の子は授乳しながら寝ても降ろすと泣いちゃうので、もう昼寝でも添い乳してます😅笑

• なっちゃん

なっちゃん

回答ありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね!
    それでも卒乳しっかりできましたか?😵

• 4月27日
  • まる

まる

上の子が1歳4ヶ月くらいの時に下の子の妊娠がわかったので、妊娠発覚から2週間ほどで卒乳しましたが
    こっちが寂しいくらいアッサリと卒乳してくれました😅笑

• 4月27日
  • なっちゃん

なっちゃん

おっぱいで寝かせててもちゃんと卒乳できるんですね🙏安心します!ありがとうございます😊

• 4月27日
たま

うちの子は3人ともとにかく
外出して、お昼寝はよくベビーカーで寝てました。
ベビーカーだといつのまにか静かに寝てるし
そこから部屋のベビー布団へ運んでも寝てました。

ベビーカーはどうですか?

3女は家にいてもベビー布団で
隣で私が寝たフリしたら
寝てくれます。
赤ちゃんのときから今もかわりません。

• なっちゃん

なっちゃん

外だと30分しか絶対寝ないので、寝たなと思って少しうろついてるとすぐ起きます🤣
    外キョロキョロしちゃうので何もない公園みたいな道をずっとカタカタしてると寝るって感じです💦

• 4月27日
さぁくちゃん.a

生後6ヶ月なのに、上手に子育てされてると思いますょ✨
お昼寝はお出かけしてたらベビーカーに乗ってるので、タオルを渡してゆらゆらしてると寝ますね😊
おうちにいる場合は、一緒にゴロゴロしてると30~60分くらいかけて寝ますね😂
娘は生後10ヶ月で自然におっぱいを止めましたが、それまではおっぱい大好きで寝るのはおっぱいでした‼️
離乳食を3回しっかり食べていたら、お腹いっぱいでおっぱいを飲まなくても大丈夫だと思うので、おっぱいで安心する代わりにいっぱいハグしてあげたら子どもは安心すると思いますょ😊
なので今はいっぱいおっぱいをあげて下さいね✨

• なっちゃん

なっちゃん

上手に子育てしてるなんて言ってもらえて嬉しいです😣私が神経質な性格なのでこれで子育て大丈夫なのかな?の連続です…
    おっぱい大好きっこでもちゃんと卒乳できるんですね!安心します!

• 4月27日