※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
ココロ・悩み

知人の子供を車で連れて行く際、チャイルドシート3つ必要で大人1人乗れない状況。助手席に1つ、後ろに1つと大人・子供を乗せるのは安全でしょうか?断られたらお出掛けを断ろうか迷っています。

知人とお出掛けするのですが、知人のお子さんは四歳と二歳です。知人は車が運転出来ません。
私が車を出すとして、軽自動車です。下の二歳の子供だけ連れていくのですが、軽自動車で大人二人と子供三人(三人とも12歳未満なので乗車はオッケーと思うのですが)
チャイルドシート三人必要ですが、3つ付けると大人が1人乗れない状況です。この場合助手席にチャイルドシート、後ろに1つチャイルドシートと大人と四歳の子供乗せで大丈夫なのでしょうか?
電車かバスは大変だからと断られてしまいました。
お出掛け自体断ろうか迷い中です。事故した時怖いので。
徒歩圏内ではないと言われてしまったし。

コメント

ムーミン

大丈夫だとは思いますが、私ならこの混むGWは避けます💦
大変だからではなく、なんだかアッシー扱いだなーと感じました😅

• ミッキー

ミッキー

一応大丈夫なんですね☺️
    そんなに遠出はしないくて近場なんですけど、運転得意でないんで😅
    アッシーなんですかね、、(笑)
    LINEはよくするけど一回しか遊んだ事ないので(笑)

• 4月26日

わたしなら、軽だしチャイルドシートが人数分乗せられないのは心配だから、運転はわたしがするから普通車をレンタカーしてくれないか頼みます。断られたら行きません。

• ミッキー

ミッキー

運転は私だから事故ったら責任あるので、そうですよねー😵
    レンタカーって手もありますね。
    ありがとうございます。

• 4月26日

退会ユーザー

法律的には問題ないですが、何かあっても責任取れないので!しかも電車かバスは大変とか、自分は車ないのになんか感じ悪いです(笑)

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

チャイルドシートのルールは分からないのですが(すみません💦多分警察のホームページとか見たら乗ってそうな気がします)、電車やバスは大変だからというのは自家用車を出すリンさんの負担は全く考えてなくて自分本位ですよね…相手の方がお子さんの人数多いにもかかわらずチャイルドシートのことを向こうが主体で調べたり考えたりしてくれないのは丸投げ状態だなと感じますし、仰るとおり事故したときに怖いので、私なら軽を出すのは断ります。私は電車バスで行かせてもらうね、それでよければ一緒に行こう、でいいんじゃないかなと思いました。

• ミッキー

ミッキー

やはり、断りますよね☺️
    近場でも、GWで混みそうだし。
    ありがとうございます。
    知人は免許自体ないので、何もわかってなさそうです(笑)

• 4月26日
いーいー

4歳の子はチャイルドシート無しってことですか?
軽だと4人乗りですよね?
大人もシートベルトしないとだめですよね。
その時点で道交法違反ですよね。
絶対断った方が良いです。
現着にして相手が無理というなら出掛けること自体無くしましょう!

• ミッキー

ミッキー

そうですね☺️
    ありがとうございます。

• 4月26日
麻婆丼

自分で交通機関使って行ってくれと私なら思います。乗せてもらう立場の考えとは思えませんので。

• ミッキー

ミッキー

そうですよね、ありがとうございます。

• 4月26日