※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴ
妊活

33歳女性、低AMHで妊娠難。医師から顕微授精勧められ、費用60万。気持ち沈み、漢方処方拒否。不妊外来の対応に不安。夫婦でクリニックへ相談。

現在33歳、低AMHで42歳くらいと言われてます。
今日生理中の採血でクリニックに行って診察の時に
「もう妊娠できる期間が数ヶ月しかない。ご主人の精子も運動率が悪いから顕微授精レベルだしやるのをお勧めする」って言われました。

同じくらいのAMHの方、どの医師でもこの数値はあと数ヶ月で卵が無くなってしまうと言われるのでしょうか...。😞

だいたい1回60万くらいかかると言われました。
そんなにかかるのでしょうか...。
30万くらいかと思ってました💦

あと数ヶ月しかないなんて言われたら今すぐにでも顕微授精する選択肢しか与えられてないみたいで、気分が沈んでます。

もちろん、夫婦でゆっくりやりたいと言うならそれでもいいですとは言ってましたが😖

ステップアップが嫌なわけではなく、妊娠できないかもという圧や、自分の不甲斐なさで気持ちが潰されてます💦

漢方処方してくれたりしますか?って聞いても「必要ない!」ってばっさり....
不妊外来の先生ってみんなこんなバッサリなのでしょうか😅

最近同じような質問ばかりしてすみません。。
明日またクリニックで夫婦で先生と話をしに行きます。
気が重い....💦

コメント

ママリ

私は治療していたクリニックの先生と合わずセカンド・オピニオンで違うクリニックに写りましたよ☺️
結果は同じかもしれませんがどうせお金だすなら合う先生がいいです!
うちのクリニックは漢方でも✊を温めるためにもバイアグラ(実費ですが笑っ)も処方してくれましたよ!
顕微は一回の総額は100万近かったです💦

• イチゴ

イチゴ

確かに、どうせお金を出すなら優しい先生がいいですっ😢
    私は低体温とかが気になり漢方が飲みたかったのに...先生にとっては意味ないと考えてて親切心で言ってるのかもですがこちらの気持ちも汲み取ってほしかったです。
    総額100万したんですね...🙄どうして不妊治療って保険がきかないんでしょうね💦

• 4月26日
macaron

私も不妊専門のところに通っていたのですが、色々質問しても同じようにバッサリ言われたことあります😢
たとえば「排卵日付近で旅行に行くんですが間に合いますかね...」って相談すると「それはわかりません!」とバッサリ。その一言で会話終了。みたいな😓だんだん色々相談しづらくなってきました。。
その先生とは治療方針も合わないと感じたので、転院しました。転院先は先生が5人いましたが、皆すごく優しくて親身になってくれました。「排卵日はこの辺りになりそうだけど予定は大丈夫?」とあちらから聞いてきてくれたり😭先生によってこんなにも違うものかと思いました。

長くなりましたが...その先生はあまり親身になってくれてないような気がします😥
一度別の病院に行ってみるのも良いと思います!

• イチゴ

イチゴ

ただでさえ不妊治療って不安を抱えながらなのにバッサリ言われるとなかなかキツイですよね。。
    親身になって言ってくれてるつもりなのかもしれませんが、こちらに全然伝わってません💦この間まで通ってた普通の婦人科では不妊専門ではないけどとにかくフレンドリーな先生だったので待ち時間も苦にならないくらいでしたが、今のところは質問したくてもしにくい感じがします。
    別の病院....旦那も先ほど「違う病院も行ってみよう!」とラインがきました(笑)セカンドオピニオン、検討してみます!!

• 4月26日
RIN

私も低AMHです!私の通っていた病院では、そんな事言われなかったです〜💦ですが、少し急ぎめで進めても良いと思います〜と言っていました😭でも低AMHと妊娠率はあまり関係ないですよ✨卵の数より質が大切みたいです😌数が多くても質が悪ければダメだし、少なくても質が良ければそれで良いし✨低AMHでも妊娠率とは比例しないので、あまり気にしない方が良いかもです🙌
私は体外受精でしたが、採卵で30〜35万円程かかり、移植で10万円程でした💨本当、色々高額ですよね😱
どうかご自身を責めずに、旦那様と協力をしながら頑張ってくださいね‼️

• イチゴ

イチゴ

やっぱり医師によって見解は違うんですね😢!!「少し急ぎめ」って優しい言い方ですね😲私なんて「一刻も早く」とのこと...💧
    そして「卵は質が良いものから排卵されると思うから早くしないと質がいいものもなくなってしまう」...という言い方もされました...。
    なんだか、やっぱり考え方や接し方に違和感を感じてきました💦
    とりあえず人工授精をしたいって言ってその間にセカンドオピニオン考えてみようかなと思ってきました!!
    体験者さん伝いでも、他の医師の考え方もきけて良かったです✨ありがとうございます。

• 4月26日
cannyᰔᩚ

私も同い年で、イチゴさんより更にAMHが低いです。
主人も運動率が悪いので顕微授精をしています!

不妊専門の病院に初めて行った時は、急がないといけないと言われました。
その日担当だった看護師からもバッサリ言われ相当落ち込みました。
今考えると、もう少し患者に寄り添った言い方をしてくれれば良かったのにと思います😵
もちろん、夫婦の話し合いで治療方法は決めていいとは言われました。
でも現実を受け止めないといけないのだと思い、主人に話し、顕微授精を決意しました。

病院の方針によって漢方処方があるのか変わるんでしょうけど、それでも言い方がありますよね💦

検査を再度しないといけない項目もあるとは思いますが、転院を検討してもいいのかもしれませんね😊
治療は精神的にもかなりの負担があるので、医師や看護師さんがサポートしてくれるような病院なら通いやすいですよね✨

• イチゴ

イチゴ

急がないといけないのは身に沁みました....😨先生が難しい顔して言うので、こちらも滅入ってきます💦
    看護師さんは皆さん優しくて良さそうな方でしたが、私は漢方が飲みたかったんです...。←ここが私的に気に入らなかったんだと思います(笑)
    今のクリニックは家からすぐ近くにあることだけが1番の魅力です😥技術力とかはどうなのかは分かりません💦
    でもやっぱり運動率が悪いと顕微授精は視野に入れなくてはいけないですよね。また明日再検査なので、それが悪くなってたら前向きに...(>_<)

• 4月26日
  • cannyᰔᩚ

cannyᰔᩚ

そうですよね😥
    おそらく漢方は即効性がないこともあるし否定的な先生なんでしょうね💦

確かに、家から通いやすいことも決め手にはなりますよね😄
    私は急がないといけないと言われた病院では結果が出ず、今は転院しています!
    男性側は手術をすれば改善する場合もあるみたいですが、両方原因があるとどうしても顕微授精を勧められますよね😖

今後のことをご夫婦でよく話し合って、前に進まれてくださいね☺️

• 4月26日
  • イチゴ

イチゴ

ありがとうございます☺️
    やっぱり、子どもは欲しいので葛藤ですがよく話し合ってみます!
    漢方飲んだ周期はグラフが安定したり基礎体温も、0.2ですが上がったりしてたので私は気に入ってたのですが、私の努力や希望までもバッサリいかれた感です(笑)
    通いやすい事をとるか、良い先生を探すか、悩みどころです。。
    でもあまりクヨクヨせず頑張ります!

• 4月26日
ユウキ

それは先生がひどいです💦セカンド・オピニオンをおすすめします😢質の良い卵ちゃんさえとれれば顕微鏡なら一発妊娠もできると思います😆✨だって、まだ33さいですもの!
AMHの値と卵ちゃんの質は関係ありません✨私は30代後半AMHは高めですが、先生から質には関係ないからね✋と、逆に釘を刺されました😅

確かに顕微鏡は一回60万ですが、初回は30万程度は補助が出ることは多いので手出しは30万程度かなと思います。
私はひとつ目の病院はこみこみ35万くらいでしたよ😃転院して60万くらいになりましたが。探せば良心的な価格にしてくれてるところもありますよ。
体外は特にお金がかかりますので、そこら辺のことも良くご相談された方が良いかと思います。

旦那さんと良く話し合って、二人で同じ方向を向いて進んでいけますように🤗

• イチゴ

イチゴ

暖かいコメントありがとうございます( ;∀;)不妊外来に変えてから嫌な言葉しか聞かされてないので気持ちも下がってきちゃいますし、ストレスになってる気がします...😥
    前通ってた婦人科は「卵いいかんじだよー!楽しみだねー!」とか励まし?てくれてこちらも頑張るぞー!って気持ちになれましたが今は不妊の圧に押されてばっかです😱
    旦那に話したら、やっぱり男性だからか「そんなに顕微授精をすすめてくるなんて金儲けなんかって気持ちも出てくるし違う病院も行ってみよう?」って返ってきました。顕微授精をすすめられるのは旦那の精子も要因ですが、去年一度タイミングで妊娠出来てるので腑に落ちないんだと思います😅
    もう少し旦那とも話し合いたいと思います。
    質のいい卵が残ってますように...!

• 4月26日
みにおん

私も低AMHです☺️当時26歳で数値は0.9しか無かったです😭低AMH=不妊では無いと説明受けています。なーんにもせずただ毎日を過ごすだけでも、原始卵胞はみんな1日に30個くらいずつ消えてしまうんです。元々持ってる原始卵胞の数が多いか少ないか。私はたまたま少なかっただけ。女の人の原始卵胞の数ってママのお腹の中にいる時がマックス量だそうで赤ちゃんのうちから少しずつ数が減るんだそうです。原始卵胞が無くなってしまうと、排卵もしなくなってしまいますよね。
本当にあと数ヶ月で絶対に無くなるかどうかは分からないですが、時間がないのは確かだと思います💦
妊娠するなら早いほうがいいって言うのは、卵子も自分と同じだけ歳を取るからです。イチゴさんの卵子もイチゴさんと同じ33歳。例えばですけど、20歳の時のイチゴさんの卵子と今のイチゴさんの卵子、どちらがフレッシュでしょう?医者がなるだけ早い方がと言うのは1年でもフレッシュな方が確率が上がるからだと私は思っています。
私は顕微とふりかけで1回の治療で80万、助成金が出て手出し50万ほどでした。私も漢方代出せるなら治療の方にと思うタイプです💦知人にAMH0.1以下で治療を頑張っている子がいます。一度移植する為に、採卵を三回以上やらなければ移植すら出来ません。その子は1回の採卵で1つの卵子を育てますが、その卵子が必ずしも正常な物でもないのです(時に空胞だったり)普通にしてても年にたった12回しかチャンスがないのに、卵子1つ育てるのに、一度移植をするのに、とっても苦労する場合もあります。
もしも先生と合わなければ、転院も視野に入れると良いと思います☺️私のとこも厳しい院長でしたが、そんなに厳しく言うならお手並み拝見してやろうと(笑)全て託しました!

• みにおん

みにおん

分かりやすいものがあったのでおせっかいかもですが載せときますね☺️

• 4月26日
  • イチゴ

イチゴ

多分先生もみにおんさんがコメントしてくださった感じで1日でも早くいい卵を使って確率の高い顕微授精をしますか?って聞いてくれてるんだと思います。
    確かに、セカンドオピニオンも考えてますが、その間にも卵無くなっていくなぁって気持ちもあります。。。
    今日看護師さんにもいざ採卵したい!って時に卵が取れないって事にもなりかねないですしねぇってお話してくれました。まだ卵があるうちにステップアップした方がいいですよね😖
    ただ、大金がかかるだけに旦那がなかなか納得しなさそうです。
    精液検査の時、先生からもっと優しく丁寧に旦那に説明してほしかったんですが、その時もサバサバ話されて第一印象からして悪かったみたいで😅
    私が多分弱いだけで他人からしたらもしかしたら普通のサバサバした先生なだけかもしれません。
    分かりやすい資料もありがとうございます😊死ぬまで排卵出来たらこんな悩みも無かったのに....と思ってしまいます🤣

• 4月26日
ゆいママ

私も低AMHですが、数値はどれ位ですか?

• イチゴ

イチゴ

数値は1.43でした💦

• 4月26日
  • ゆいママ

ゆいママ

私は30代後半で、0.43です。
    もう妊娠出来る期間が数ヵ月しかないというのは大げさだと思いますよ!
    もしそうだとしたら私、妊娠出産出来ていないので!

• 4月26日
  • イチゴ

イチゴ

希望の持てるコメントです🥰🥰🥰!自然妊娠ですか?治療してましたか?やっぱり低AMHだと体外が濃厚ですかねー💦

• 4月27日
n.

影響の大きい医師だからこそ、言葉には気をつけて欲しいですね💦
そんなことないと思います。
AMHが0でも卵子が取れないわけではない、車のガソリンが0になっても走れるのと同じ。と私のクリニックでは説明を受けています。
年齢も若いですし、まだまだ可能性はありますよ!
私のクリニックは、採卵までで46万円程でした💦高いですよね💦
信頼のできない医師であれば時間もお金も無駄になってしまうので、転院をお勧めします!

• イチゴ

イチゴ

そうなんです、医師の一言で昨日から動機が😭色々考えてしまいました💧
    お金の無駄にだけはしたくないので、顕微授精をするにしても他のクリニックも探してみます!
    やっぱり、近いってだけで選んではダメですねぇ💦でも仕事しながら通える利点があるのは捨てがたい...!
    医師の言葉は参考程度に考えて早めに動きたいと思います!
    コメントありがとうございます😊

• 4月27日

AMH1.4でしたがお休み期間に自然妊娠でした!
男性不妊もあり、自然は無理と言われてましたが😢ちなみに運動率一桁でした💦

体外受精の2回目をする直前に妊娠が分かりました!

• イチゴ

イチゴ

同じくらいのAMH!そして男性不妊もあっての自然妊娠!!凄いです✨
    やっばり妊娠って奇跡なんですね❤️
    2回目の体外する前で良かったですね😌
    私の旦那は運動率が15%くらいでした💦一桁でも妊娠出来ることがあると聞いて勇気が湧いてきました✨

• 4月27日

退会ユーザー

妊娠本当に奇跡ですよね😭😭!!

15%だと男性不妊ではありますが、私たちみたいに自然に出来ることも大いに有り得ると思います😌!

焦って体外受精しましたが、不妊鍼灸や漢方、ビタミンCDEをしっかりとって旦那はAQ10というのを飲んでました‪(*ˊᵕˋ* )サプリで毎月4万くらいかかってました😭

• 4月27日
  • イチゴ

イチゴ

私も最近旦那にもマカナってサプリを飲ませてます!亜鉛やビタミンが豊富そうでした☺️
    サプリも色々飲むとお金かかっちゃいますよね💦
    先生には漢方必要ないと言われましたが薬局で調達しようかなぁ...
    今日も体温35.69と低めだったので血流を改善したいんですよね😢患者が飲みたいと言っているのに要らないといわれて悲しいです😭💔
    自然妊娠はわたしには難しいかもですが、そんな事もあるかもしれないと希望をもてました❤️

• 4月27日

退会ユーザー

サプリ高いですよね、、本当😢
    私も漢方はいらないと言われましたが、ネットで半年飲んだ方の8割妊娠という漢方百福宝というのを見つけて頼んでみたんですが2ヶ月くらいで妊娠しました☺️

• 4月27日
  • イチゴ

イチゴ

漢方も本格的に揃えると結構かかりますよね。。。
    お手頃価格で飲みたいから処方箋出してほしかったです(´ ・ω・ `)
    百福宝!初めて聞きました!ちょっくら見てみます❤️

• 4月27日
mayu

31歳、AMHは0.61でした。それが分かった時はタイミング法だったのですぐに人工授精→顕微授精にステップアップしました。先生からは受精卵凍結しとけば安心だよと言われました。

体外受精より顕微授精の方が高いので60万は妥当な金額ですね。助成金が初回は30万程出ると思います。

皆さんおっしゃってる通り、AMHは卵子の残り具合であり、質は年齢に比例するので、質がいいうちに始めるのがいいかもしれません。35歳すぎると妊娠率が下がるだけではなく流産率が高まるので出産率も下がると不妊治療院で説明されてました。あと数ヶ月で妊娠出来なくなるっていうのはAMHだけじゃなくて他のホルモンの値が良くないのでしょうか?知り合いで30代で早期閉経と言われた方はFSHというホルモンが高かったようです。でもその方も顕微授精で授かりましたよ。
まずは他の病院でセカンドオピニオンされてみてはいかがでしょうか?

• イチゴ

イチゴ

助成金って2人の収入で貰えるか決まるんですよね💦まだ詳しく見てないんですが、微妙なラインです(・ω・`*)
    顕微授精も、やるなら早めがいいですよね。
    ホルモン値もあまり良くないのかもです。昨日月経中の採血しました!
    前の婦人科ではFSHではなくTSHが悪かったです。今はチラーヂンも飲んでます。
    もっと早く結婚、妊活しとけばよかったと大後悔です😨でも、時間は戻せないので今からできる事を頑張ります!
    まずはクリニック探しですね🙄今のところでは人工授精だけお願いしようかなと...

• 4月27日
  • mayu

mayu

助成金は所得が730万以下(年収で900万くらい)だと貰えないです。東京都なら年収1100万以下まで貰えるように変わるようです。
    TSHは私も若干高くてチラージン飲んでますが、TSHが高いと流産率が上がるみたいですが、早期閉経には関係ないと思います。旦那さんの精子が良くないみたいなので人工授精もいいかもしれませんね。

• 4月27日
  • イチゴ

イチゴ

2人合わせたら超えるような超えないような、微妙なラインです💦貰えても1回くらいしか出来なさそうです😞
    今日、旦那の再検査したところ前よりは少し良くなってはいましたが基準値よりは下でした。
    人工授精なんてしてる場合じゃないみたいな雰囲気で診察が終わり、旦那と違う病院探してみたりしてます😩

• 4月27日

ええ〜私も32歳の時AMHが1.4くらいで旦那の精子の正常形態率も1%でしたがhcg注射で妊娠しましたよ。
あと数カ月でなくなるって大げさじゃないですかね。
私は二人目まで考えてるなら早めに不妊治療したほうがいいとは言われましたが、残り数カ月だなんてそんな事は言われなかったです。
原始卵胞が残り少なくても、身体は一度に使う原始卵胞の数をセーブし始めるらしいので早期に閉経するとは限らないですよ。
まだまだ可能性あると思うので焦りすぎず頑張ってください!

• イチゴ

イチゴ

同じくらいですね!そしてhcgで妊娠、出産までいけて羨ましい❤️
    私も続きたいです☺️
    今日は、去年21週で流産してしまったのも卵の質が悪かった可能性が高いとか言われました。だから体外or顕微授精をしたら質のいい卵かどうか見れるからやったほうがいいと言われました。。
    早めに確実な方法を言ってくれてるのかもですが違う病院にしようかなと旦那と話してます😞

• 4月27日
イチゴ

先日、質問にコメントしていただいたみなさんありがとうございました😊

無事に(?)違うクリニックに通うことになりました✨
前のクリニックでの採血結果があるので再検査もなく、さっそく今月から卵管造影→人工授精から始めてみてもいい数値、まだ33歳ですから!と言ってもらえました☺️
2〜3回ダメだったら体外受精も有名なところなので安心して通えそうです。
やっぱり先生へ不信感があるまま治療しなくて良かったです!
検査結果を見ても、すぐに顕微授精じゃなくてもいいと言われ、少し焦りのストレスから解放されました。