※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつよ(またの名をまみむめも)
子育て・グッズ

育児で保育園に預けた経験者いますか?子供が泣いていることを知り、悩んでいます。預けるか迷い、辛さを感じています。同じ経験の方、コメントください。

育児が大変で保育園や幼稚園に預けた方はいますか?
実際に預けて気持ちの変化はありますか?

今月から1号認定で満3歳児クラスに預けています。
慣らし保育のときも先生から「泣かなかったですよ」と言われ、子供も毎
日「幼稚園行く?」と聞いてきます。
幼稚園バスにもすぐに乗り込むし、泣いたことはありません。

ですが昨日、幼稚園に行く用事があり担任の先生と話していた時に「通常保育が始まってから元気がなくて、どうしたの?って聞いたら目に涙を溜めてたんです。そうしたらポロポロ泣いちゃって…」と言われて、子供が幼稚園で泣いていたことを知りました。
今日も仕事で延長預かりをお願いしたんですが、先生に「午後になったら寂しくなったのか泣いちゃいました」と言われて…。
あと1年、一時預かりを利用しながらでも家庭保育をすれば良かったかな?とか、子供に我慢させてしまって申し訳ないなという気持ちが出てきて私も辛くなってしまいました。
毎日一緒にいたときは、子育てが辛くて「早く預けたい」と思っていました。
でも預け始めたら「これで良かったのかな?」と考えてしまいます…。


批判はいりません。関係の無いコメントはご遠慮ください。
同じような方がいらっしゃったらコメントお願いします。

コメント

deleted user

息子がこの4月から幼稚園に行っています。体力は有り余っているし、親も友人も近くにおらず、妊娠がわかったこともあり入園を決めました。(言葉も遅いので刺激になればいいなあとも思い。)

最初の1週間は親も子も辛かったです。初日から園バスで行ってますが、泣き顔を見る度にまだ早かったかな…ごめんね…って気持ちになりました。私は仕事もしてないですし、すごく罪悪感がありました。でも今は笑顔でバイバイできるようになり、安心して通わせています。通わせて良かったと思っています。

個人差はあると思いますが、息子さんもあと一息ではないでしょうか。といっても連休に入ってしまいますが…。今は親も子も耐えなくてはならない時期かなあと思います。

  • はつよ(またの名をまみむめも)

    はつよ(またの名をまみむめも)

    コメントありがとうございます。
    息子は私の前では泣かないので、余計に辛いです💦‬
    幼いながらに我慢してるんだろうな、私の都合で預けてごめんねという気持ちで…。
    でも今日も「幼稚園は?」と言っているので、楽しんでいるのかもしれません(^_^;)

    • 4月27日
こめ

満3クラスに通ってます😊周りに親族はおらず、旦那はほぼ休みなしで働いています。完全にワンオペ育児。私のキャパを超えそうだった時娘が「お友達が欲しい」と言ったので入園を決めました!建前はプレから通わせてないと入園が難しい園だからですが、平日の数時間でも自分一人の時間ができるならというのが本音です。
はじめは不安そうでしたがお友達が出来るとニコニコ通ってます!そして数時間離れるだけで自分の気持ちはすごく軽くなりました。今日はどんなおやつを作って待とうかな?帰ってきたらどこの公園に連れて行こうかな?と考えるようになり子供に対する態度も張り詰めたものではなくなったと思っています。GW挟むので不安はありますが、きっと今だけ!ここが踏ん張りどころだとおもいます!

  • はつよ(またの名をまみむめも)

    はつよ(またの名をまみむめも)

    コメントありがとうございます。
    分かります、数時間でも預けると気持ちが楽になりますよね😊
    クラスの子も泣いている子が多かったので、息子だけではなくみんな頑張っているんですよね。

    • 4月27日