※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母親の知り合いに子供の数や働き方を指摘され、困惑しています。子育てと仕事探しで悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

母親の知り合いに「ちゃんと奨学金返せ」等 言われ辛いです..
母親が昔から親しくしてる知り合いの夫婦に色々言われます。その夫婦は2人とも60歳くらいで子供はいないです。今は母親一人で暮らしていて、とても貧しいです。
私は今は専業主婦で、いずれ2人目とかも欲しいなと思っています。
知り合いの夫婦に言われたことは、「子供を保育園に預けてちゃんと働いて奨学金返せ」「妊娠しても出産する直前まで働けばいい」「子供は2人までにしろ」です。働いたほうがいいは分かりますが、なんで子供の人数のことまで言われないといけないのだろうとモヤモヤしてます😥
実家は地方で今は関東に住んでいて、ワンオペ育児で頑張ってます... 私の住んでる場所は保育園激戦区です。子育てしながら、仕事探して保育園探してだと、面接とか行くとき等 赤ちゃんを預ける人がいないので、どうしようと考えてしまいます。
長い文章になって申し訳ないです😭どうすればいいでしょうか?

コメント

ゆゆ

赤の他人にそんなこと言われるなんて腹立ちますね😠
子供がいないから保育園のことや育児に関しては知らないだろうに…
お子さんを望んでいたけど出来なくてひがんでいるのか…
お母様はそれに関して何も言わないんですか?🤭

• ママリ

ママリ

腹立ちました!そうなんですよね、子供いる人ならともかく大変さわからない人に言われたくないですよね😢
    母親は気にしなくていいから、働かなくていいと言ってます

• 4月26日
ママリ

めんどくさいですね😥
奨学金はちゃんと返しますが、他人に言われた事なんて気にしなくていいと思いますが💦
どうしようもないですし、母の知り合いなら滅多に会うことないですよね💦
私なら「あんたに関係ないでしょ」くらい言ってしまいます😅

• ママリ

ママリ

滅多に会うことないです!もしかしたらもう会わないかもしれないです
    心の中では思ったんですけど、言い返せませんでした😢

• 4月26日
みーまま

奨学金返しているなら気にしなくていいと思います!

• ママリ

ママリ

今は専業なので支払えてないです💦

• 4月26日
とし

ご自身の奨学金を返されていないのでしょうか?
奨学金を借りていることもご存知なら親しい方なんですかね?
働きもしないで借りたお金を返さないというのが甘んじてみえるだけなんじゃないですか?
確かに子供を二人までに、とか余計な口出しだとは思いますけど、借りたお金を返すのは当たり前ですしね。
一時預かりは色んなとこで可能ですよ。保育園や行政の預かりサポートシステム、スーパーやデパートの中にもありますし。
私は面接時には、子供を預ける予定です。

• ママリ

ママリ

親しいです!一時預かり使ってみようと思います😊

• 4月26日
A

あたしならブチ切れますね(笑)

• ママリ

ママリ

めっちゃムカつきましたが、我慢しました...💦

• 4月26日
  • A

A

うめさんは優しいし大人ですね😅💕
    あたしなら我慢できないです😭

• 4月26日
ママリ

んー💦
他人に言われるのはムカつきますし、人の家庭に口出しするなって感じですが、正直、奨学金をお母さんが払うのは違うかなーと思います😞だってうめさんが学校に行くために借りたお金ですよね?生活が厳しい母が払うのはちょっと酷いと思いました。それぞれの家庭で考え方など違うと思いますが私の周りは返済をストップさせて働きだしてからまた支払いを再開している人が多いです。私もストップしてました。
手続きに時間がかかりますが、奨学金に問い合わせると用紙送ってくれますよ!

• ママリ

ママリ

ストップできるんですね、始めて聞きました!教えていただきありがとうございます😂

• 4月27日