※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめちゃん✳︎
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘がよく寝るので心配しています。寝過ぎで起こすべきか悩んでいます。

生後2ヶ月半の娘の睡眠時間についてです。産まれた時から夜はぐっすり寝る方で、12時間くらい寝ても2回くらいしか起きません。体重も増えているので問題ないと言われたのですが、本当によく寝る子で、夜9時くらいに寝せて朝カーテンを開けても昼の11時頃までぐっすり寝ています。もちろん何度か起きて授乳しますがまた眠りについて今日もまだぐっすりです。寝過ぎ?起こした方が良いのでしょうか?

コメント

manami03

4ヶ月の娘もそんな感じで、朝起こしてもムニャムニャおっぱい飲んですぐ深い眠りについて昼まで起きないのも当たり前でした。
ちゃんと起こさないと生活リズムつかず将来苦労するとかママリで見てて不安だったのですが、赤ちゃんの眠りは重要だと思って無理には起こさず寝たいときに寝かせていました(^◇^;)
最近は起こさなくても朝7時くらいに起きて、そこからベビージムやおもちゃで一人で遊んで11時過ぎに昼寝するようになり、何もしなくても少しずつリズムが整ってきましたよ。
これから大きくなってきて夜泣き、黄昏泣きが始まらないとも限りませんから、寝てくれる今は親孝行な子だねーと思ってママも休んじゃいましょう*\(^o^)/*

  • ひめちゃん✳︎

    ひめちゃん✳︎


    黄昏泣きはつい最近まであり、落ち着きました!
    とりあえず朝9時をすぎたら授乳が終わったらプレイマットの上に寝かせるんですが、すぐまた眠りにつきます^^;

    • 3月6日
やっちゃん♡

うちも2ヶ月半で全く一緒です!
20時に寝たら大体12時まで起きません😁

夜も泣いて起きるわけではなく,目を瞑ったままパタパタちゅぱちゅぱしてるので時計見ると,ちょうど5,6時間開いてるので飲ませると寝落ち😴😴
って感じです!

12時のおっぱいでは寝落ちしないので,もうこのリズムなんでしょうね😅✨

  • ひめちゃん✳︎

    ひめちゃん✳︎


    全く同じです!夜中は泣かずに足をじたばた…だからその振動でわたしは目が覚めます(笑)昼まで寝るとあと寝落ちしないですよね!不思議ですね〜

    • 3月6日
ひまーり

同じくです!…>_<…22時に寝て、6時にやっとん〜ん〜っとゆって泣かずにモゾモゾし始めるので、流石にオムツと授乳します、それから9時にまた起きて、12時まで寝続けます。眠くてモゾモゾはしながらもずっと目をつむってます。

  • ひめちゃん✳︎

    ひめちゃん✳︎


    そうなんですよね!混合でやってるのですが、夜中はしっかり目が覚めないのでいつもおっぱいのみになってます^^;なかなかミルクにたどり着けず、おっぱいの途中で寝落ちです^^;
    それなのによく寝ますよね!

    • 3月6日
ひめちゃん✳︎


同じ月齢で雪国のみなさん…
肌着のサイズはなにを着ていますか?そして何枚着ていますか?50〜60サイズがそろそろ小さくなってきて、何のサイズを何枚買おうか悩んでいます…

やっちゃん♡

うちは東京なので参考にならないと思いますが💦

肌着はまだ50-60着てます!
たまに60着てますが何故かそっちはぶかぶかです✨
それに2wayオール着てますが,そろそろ暑そうです😅💦