※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
ココロ・悩み

1歳の息子が離乳食を食べてくれず、母乳量も心配。食べてくれる日は来るか、フォロアップ飲ませた方がいいか悩んでいます。

もうギブアップです。
どうすればいいのか分かりません…
来月で1歳を迎える息子が離乳食を全く食べてくれません。

手作りも吐くし、ベビーフードは食べてくれたのに
今週は口すら開けてくれなくなりました。

この時期、母乳<離乳食の割合ではないといけないのに、
明らかに母乳8割で心配になっちゃいます。

食べてくれる日はくるのでしょうか?
栄養足らずで、ミルクじゃなくてフォロアップ飲ませた方がいいでしょうか?

母乳量もみるみるうちに減っちゃって
私もストレスと食欲ないです。

もう、なんで食べてくれないんだろう。
1歳なっても大丈夫かなぁ…

涙がでます。

コメント

さらい

それは、せつないですね。
固さをかえるとか?

でも、きっとそれまで工夫されてるだろうし、、、

4月4日生まれの女の子のママです(*^^*)出産近いですね♪♪うちの娘もあまり離乳食の食べがよくありません(>_<)💧ムラがあるので食べないときは本当に一口も食べてくれないときもあります。形状や味やスプーンや時間や…いろいろ工夫しても食べてくれないときは食べてくれませんよね(*_*)💦心配だったので医師や保健師さんに相談しましたが、1才半までに離乳が完了すればいいから焦らなくて良いと言われましたよ♪♪今は食べなかったら母乳で良いと言われました(*^^*)フォロミも聞いてみましたが、最初の一口二口と食べてくれているうちに、鉄分の多いものを食べさせてあげるようにすればそれで良いと言われました(^-^)/ 私は1才までは食べなかったら母乳でいいかなーって思っています。1才過ぎたら母乳ばかりに頼らず食べなかったらそれでおしまい、お腹がすけば間食のみにして、次のご飯の時間にしっかり食べてもらおうかなーって思っています(*^^*)保健師さんは、大きくなっても食べない子はいないし、おっぱい辞める時期になって飲ませなくなったらお腹が減るから、一気にご飯食べるようになるとのことでした♪♪お互い、のんびり頑張りましょう(*^^*)

ぷにゅぷにゅぷにゅ

こんにちは。ウチは、上の娘がそうでした…
心配ですよね。でも、食べてくれる日はきますよ❗️あまり悩まないで下さいね。
思いつめてします気持ちはわかりますが、のんびりいきましょう。

sO-ちゃん

そうなんですね😭
作っても全然食べてくれないと挫けそうになってしまいますよね…
私もそうゆう時期ありました💦
あんまり思いつめないでくださいね😣

フォロアップは離乳食を3食しっかり食べる事を前提にあげるものなので、今は普通のミルクでいいと思いますよ😊!

うっぴーー

子供それぞれペースとかもあるのでこうあるべきというのはそんなに気にしなくても大丈夫です🌟
元気があるなら母乳の方が多くてもまだまだ大丈夫ですよ!!
いつかは食べてくれます
うちの上の子も1歳直前で入院とかして離乳食全然進まず母乳ばっかりでした!!
3歳になった今ではなんでもよく食べて元気に大きくなってます🌟
おっぱいはいつか飲まなくなってしまうので飲んでくれるなら甘えんぼだなと思っていっぱいあげてください!!

黄緑子

大丈夫!
儀式として取り入れて、そろそろ1歳ですから、大人のご飯をすこし柔らかく炊いてあげてみたり、大人のおかずを薄味にして取り入れたり、気分を変えてみるのもあり!
そのうち、食べますよ!

オッパイのが好きなだけで、自分で足りなくなった事に気づいて、たべるようになります!

食べないなら、もったいないけど終わり!!
あーめんどくさい!
終わり!!(笑)

ん?これ?
食べてみる?

と大人ので問題無さそうなの舐めさせたり、そろそろ遊んでも大丈夫!

木の実ママ

うちの長女が1歳まで母乳だけで育った子でした^^;
身体もずっと小さかったのでミルクも飲んでほしくても哺乳瓶の乳首は拒否、離乳食もスプーンを口に入れるのを拒否って感じで、作っても食べてくれないし、ベビーフードでもダメでした…>_<…
おっぱい以外拒否されてたので、お菓子も食べませんでした^^;
ちなみにおもちゃも口に入れず指しゃぶりもしない変わった子でした(>_<)笑

1歳になる頃、市販のしまじろうとかアンパンマンのスナックパンをあげてみたところ食べてくれるようになり、離乳食はほぼ食べずそのまま普通のごはんを食べてました(・Д・)ノ笑
ミルクはずっと拒否されてたのでフォロミあげようとしましたが飲みませんでした^^;

こんな子もいますから大丈夫ですよ(=゚ω゚)ノ
現在4歳、食に興味がないのは相変わらずで細身ですが、身長は周りと変わらないし健康です‼︎

Ⓜ︎

うちもバナナとか好きなもの以外全然食べてくれませんでしたよT_T
オッパイマンでミルク全拒否、フォロミもダメでしたが、
1歳2ヶ月の時に2人目の妊娠が判明して断乳。
大変かなぁと思ったらあっさりオッパイ諦めご飯モリモリ食べ始めました!
あと大人と同じ皿から取り分けた物(味薄めの煮物とか)はかなり食べます。
そろそろ離乳食も味がついてもいいと思うので大人が少し薄味で我慢して同じものをたべさせてあげるのもアリかもしれません。

食事をしない人はいませんから、気長に見守ってあげていいと思います✨

ai

まとめてのお返事で申し訳ないです。
皆様の暖かいアドバイスにとても泣けてきます。
本当にここでお話しが聞いてもらえて良かったです!!

ニュースで、8ヶ月の赤ちゃんがご飯を与えられず衰弱し、体重わずか4キロ。両親が逮捕されていました。

私はこれを見て何故だかふと息子の事が心配になって過剰に反応してしまいました。
あまりにもご飯を食べてくれないから、
私のせいで…って自分を追い詰めてしまったみたいで…( ´•̥ω•̥` )
でも、息子の為に地道に頑張ります!!
のんびりマイペースですよね!!
離乳食はお休みせず、今はまだ母乳ばかりですけど、息子が離乳食中心になるまで気長に待ちます。

皆様の体験談聞かせていただきありがとうございました!
元気貰えました。同じ悩みを打ち明けられてよかったです。

nanaco

うちのこもムラがありました。
今も量などにムラが有ります。
子供なんてムラが有って普通なんではないかな?と思ってます。

私は一週間とかスパッとやめたりしてましたよ。

まだまだ母乳でも栄養は十分とれてるから心配しなくて大丈夫ですよ( ´艸`)
上の子が1歳半過ぎのとき、熱で食べない期間が2週間以上有ったとき、おっぱい飲めてるから大丈夫って病院で言われました(・・;)
あ、そんなもんなのね。って感じでしたが…

• ai

ai

コメントありがとうございます!
    良かったです…( ノД`)
    安心しました。おっぱい飲めてれば今はまだ
    心配しなくてもいいのですね。
    教科書通りに考えすぎて…
    自分にもっとゆるくいきます!笑

• 3月4日