※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が下痢気味で、水っぽいウンチが続いています。整腸剤を処方されたが改善せず、乳糖不耐症か悩んでいます。症状についてのアドバイスを求めています。

もうすぐ9ヶ月の娘について相談させてください。
長文になります。
先週日曜日の夜頃から下痢気味です。
最初は水っぽい感じだったのですが、だんだんと軟便?のような固形もある感じになりました。でも今まで一日一回ドサっと柔らかいウンチだったのが、一日6〜7回水っぽいウンチなので、心配で先週の金曜日に小児科へ行きました。
風邪症状による下痢だろうとのことで、整腸剤を処方されました。離乳食も普段通りあげていいとのことだったので、整腸剤を飲ませつつ、離乳食もあげていたのですが、まだ水っぽいウンチが続いています。処方された整腸剤も飲み切りました。
母からは離乳食を休んでみたら?と言われ一日休んだのですが変わらず。むしろ、ミルク(完ミです)を飲ませた後必ず水っぽいウンチが続きます。
ネットで調べると乳糖不耐症というのが出てきて、それなのかな?と思ってきていて。
離乳食を今日再開すると、モリモリ食べたのですが、似たような症状だった方いらっしゃいませんか?
また、乳糖不耐症だと思いますか?
本人は下痢以外、機嫌も良く、ミルクも離乳食もモリモリです。今朝からちょっと咳と鼻水が出てきてるかな?という感じなのですが。
再度病院へ行こうか迷ってるので、アドバイスお願いします!


コメント

ままりぃ

離乳食でヨーグルトとか、乳製品は食べていましたか?
今までミルクが大丈夫だったのであれば、突然乳糖不耐症になるかなー?と思いました🤔

下痢は長引くみたいで、お薬飲んでても2〜3週間は続くと思います😭💦
息子もこの前胃腸炎になった時はそのくらいかかりました💦
お薬は続けた方がいいと思うので、病院に行ってもらっておいた方がいいかなと思いました❣️

病院でも離乳食はひどくなるようなら1段階戻すくらいにして、続けた方が良いと言われたのでお休みしませんでした😊

  • kana

    kana

    お返事ありがとうございます!
    離乳食で乳製品食べてました。むしろヨーグルト大好きで何度も食べてました笑
    急に乳糖不耐症にはならないのですね。調べ不足ですみません。
    下痢は長引くのですね。2〜3週間ならまだまだかかりそうだ😭
    様子見て改善が見られなさそうなら病院に行ってみます!ありがとうございました😊

    • 4月27日
さちこ

胃腸炎からの乳糖不耐性だと思います。二次性もしくは後天的乳糖不耐性というらしいです。
9ヶ月の息子が同じくなりました。約2週間下痢でした。 赤ちゃんはなりやすいみたいです。私は母乳なので、小児科でミルラクト(乳糖分解酵素製剤)を処方され、すぐに下痢が改善されました。
ちょっと大変かもですが、乳糖を含まないノンラクトミルクに替えることも有効らしいです。
小児科で相談されることをオススメすます。

  • kana

    kana

    お返事ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。
    10日後くらいで無事下痢も治り、安心しました。
    また同じような症状が出た際は小児科へ相談してみます!

    • 5月12日