※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の授乳間隔を4時間にするべきか、自然に夜寝るようになるのかについて相談です。

完ミです。
もうすぐで生後1ヶ月です。
今は3時間ごとにミルク100〜120くらい飲ませてます。
まだ新生児なので昼夜の区別関係ないと思うんですが
夜の授乳時間の間隔を4時間とかあけていった方がいいんでしょうか?
今はだいたい2時間半、3時間くらいで目が覚め泣き出すのでミルクをあげてます。
よく2.3ヶ月くらいの赤ちゃんが7.8時間まとまって夜寝るようになったとか聞くんですが自然にそうなっていくんでしょうか?それとも何かしていった方がいいんでしょうか?

コメント

ゆぅ

無理にあけなくていいですよ!!
欲しがったら前のミルクから2時間~3時間空いていたら飲ませてあげてください😊
ちなみに息子が朝まで寝るようになったのは8ヶ月半頃で最近です🤣
まとまって寝てくれるかはその子その子でちがうので、気にしない方が😑「なんでうちの子はまとまって寝てくれないの😭」ってなるので😫

めた

同じく完ミです😚!
初めは3時間でしたが自然にミルク缶の表記に近いように増やしていったら自然に今は6時間くらい寝るようになりました!!
ほんとある日突然 あれ?めっちゃ寝た😱って日が来ると思います☺️👌

マママリ

一ヶ月と10日の子です。
1ヶ月検診で体重の増加が十分だったので、夜間は起こしてまで飲ませなくてもいいと助産師さんから言われました。
寝てるのを起こして飲ませてもウトウトしだしてあまり飲めずに寝てしまう、半寝で飲ませると吐きやすいのも理由です。
助産師さん曰く、夜間の量が少ない分、昼間で一日の総量を調整してください、とのことでした。

しかし実際のところ、生き物ですからよく寝る日もあるし、グズグズしてあまり寝ないひもあるし、日中もたくさん飲む日もあれば飲まない日もあります。
結局は体重が増えていて本人が元気そうならいいのかな、と思います。

ゆず

完母ですが、だんだん夜寝てくれるようになってきました☻特に何もしてないですが自然と、、
ただ助産師さんによると月齢が小さいうちは夜間授乳はした方が赤ちゃんの為には良いそうです!なので夜1回は起こしてあげてます✨

初めてママリ

ほぼミルクの混合です。2、3ヶ月から朝夜決まった時間にリビングと寝室に連れて行って、お風呂もだいたい同じ時間に入れていたら自然と深夜の授乳が一回になりました。そして今では夜8時〜9時に授乳を終えると朝の7時半〜8時まであくほどまとまって寝てくれることが結構あります😌なので昼間は3時間おきの計5回の授乳です!

私も完ミですが、その頃はミルクあげてから2時間半くらいで泣いていたのでなるべく3時間あけるようにあやして飲ませていました😂
うちの子は2ヶ月の終わり頃からとつぜん夜、お風呂上がりにミルクを飲ませて寝室で寝かすと1人で朝まで寝るようになりました!
おしゃぶりを吸って寝たり自分の指を吸って寝たりしていましたが最近はおしゃぶりも指も吸わず寝ています!
これが良かったのかは分かりませんが私がした事といえば、おしゃぶりをあげる、娘と別の布団で寝る、寝付くまで娘の方を見ない本気で泣きだしたら手を握って様子を見る、くらいでした🤔
その子その子で違うと思うので参考までに☺️