※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meruru
子育て・グッズ

生後2ヶ月で下痢が続いている場合、病院を受診することをお勧めします。うんちが水っぽくなり、回数が減ってきたとのことですが、ミルクはよく飲み吐き戻しもないようです。

生後2ヶ月で下痢ってなりますか?

ここ何日か、うんちが前より水っぽいような…色は黄色です。前はミルクを飲むたびにうんちがでてましたが最近は回数が減ってきました!ちなみに完ミです。

病院を受診した方がいいでしょうか?
ミルクはよく飲むし吐き戻しはありません!

コメント

C.

生後2ヶ月でも下痢になると思います!
次男が生後3ヶ月のときに
黄色い酸っぱい臭いのうんちが1日に何回も出るので
小児科を受診したところ整腸剤を処方されました。
うんちの臭いは酸っぱいですか??
酸っぱい臭いがすると下痢の可能性もあります( i꒳​i )

  • meruru

    meruru


    酸っぱい臭いというか、前より臭いはくさいな~って感じです😰
    小児科を受診されたときはうんちの他に何か症状あったりしましたか??

    • 4月26日
  • C.

    C.

    いつも通り機嫌良く、ミルクの飲みもよかったので
    思い当たることはありませんでした!
    ただ明日から連休になるので連休中にも良くなると良いですが、、

    • 4月26日
  • meruru

    meruru


    そうなんですね(´+ω+`)
    あ、でも1日に何回も出るんですよね?今のところ1日に4回とかなんですが(´・ω・`)多いですかね?😰

    • 4月26日
  • C.

    C.

    自分の子はミルク飲む度に出てました( i꒳​i )
    でも、あーこれ下痢だなってわかるくらい水っぽかったです!
    ただ機嫌が良ければまだ安心かなって思います!

    • 4月26日
  • meruru

    meruru


    そうだったんですね!
    うちの子は1ヶ月半くらいから1日に出る回数が減ってきてその分1回に出る量が増えてたのでそれで下痢っぽく思えたのかもしれないです(´+ω+`)

    機嫌は悪い感じではないのでもう少し様子を見てみます!
    色々とアドバイスありがとうございます!♡

    • 4月26日
みさと

なりますよ!!
でも最近ロタの予防接種受けたとかありませんか??

今ロタやノロも流行ってるらしいのでそっちの可能性もありそうです😅

  • meruru

    meruru


    まだ今日2ヶ月になったばかりなので予防接種は受けてないです!
    ロタやノロだと嘔吐もありますかね?下痢だけで他に何も症状ない場合もあるんでしょうか??

    • 4月26日
  • みさと

    みさと

    上の子はこの前、発熱嘔吐なし下痢のみですが検査の結果ノロでした😅

    完ミだと薄めに作っちゃったり濃くなっちゃったりで下痢や便秘になる事もありますし、様子見で大丈夫なのではって気もします!
    ちなみにわたしも完ミで育ててます🍼

    • 4月26日
  • meruru

    meruru


    下痢のみでもノロなんですね😰
    まだ月齢小さい時は普通の便なのか
    下痢なのかの区別って難しいですよね?(´・ω・`)
    たまーにちょっとぬるすぎたかな?
    っていうときはあります!ミルクが。
    様子見てみます(´+ω+`)

    • 4月26日
  • みさと

    みさと

    難しいですね😩
    でもほんと水って感じになりますよ😭

    しばらく丁寧にミルク作ってみるといいかもですね!
    あまり変えるの良くないって言うけど息子さんには今のミルクより合うのがあるかもしれないし😅

    • 4月26日
  • meruru

    meruru


    今のところはん?前よりゆるいかな?くらいなので様子見てみます!😢
    そうですね(´+ω+`)
    夜中なんか寝ぼけながら作ることもあるのでしっかり丁寧に心がけてみます!
    今はずっと産院で飲ませてたすこやかM1を飲ませてるんですけどね😭もし続くようならミルク変えるのも検討してみます!

    • 4月26日
なな

下痢なると思います😵

上の方とのコメント拝見しました!
私は混合ですが同じく粉ミルクはすこやかを使っています🙋🏻‍♀️
娘はしっかりとどろどろしたうんちです〜!!

小さい子は無料で受診できますし、行った方が安心できるかもですね!

うんちの回数が減ってきたのはお腹にためれるようになったからじゃないですかね??

  • meruru

    meruru


    ありがとうございます!
    赤ちゃんのうんちって柔らかいので
    下痢との区別が難しいです(´・ω・`)

    今日はなんかうんちがクリーム色っぽくてなおさら焦ってます(´・ω・`)
    GWにも入ってしまったので病院も休診ですよね(´・ω・`)泣

    • 4月27日
ユキンコ

ありました❗
ちょうど2か月になったくらいから、2~3日下痢が続いて、ネットで見たら赤ちゃんの下痢は長引くと書いてあって、もう少し様子をみようと思ってきたらいつの間にか治っていました。

治ったといっても、もともと赤ちゃんのうんちはやわらかいので、なんとなくなんですが…

回数も半ばくらいから一日に7~8回出ていたものが、1~2回になり、なかには出ない日も出てきました。
便秘かも、と心配していたのですが、腸の調子が整ってきたんじゃないかと友人に言われました。

私なら一週間以上下痢が続くようなら受診しようと思います。

  • meruru

    meruru


    ほんと元から柔らかいので区別が
    難しいですよね(´・ω・`)
    ネット見るとロタやノロとか…
    不安にしかなりません。
    今日はなんかうんちがクリーム色っ
    ぽい気もしてなおさら焦ってます。

    • 4月27日
  • ユキンコ

    ユキンコ

    まだ、シャバシャバうんちではないんですよね?
    友だちのお子さんで少しうんちがクリーム色っぽい子がいましたけど、なんでもなかったみたいです。
    もちろん、みんながみんな同じ症状が出るとは限らないので安心できるということではないですが😅
    万が一、うんちもシャバシャバになってしまって、もっと白くなって、嘔吐もひどい❗なんてことがあったときのために、
    連休中の当番医なんかも調べておくと安心かもしれません。
    なかには、来週だけ営業する、なんていう小児科もうちの近くにはありました😊
    心配だとは思いますが、様子をよくみて素早く対応できるようにしておくのが大事かと思います。

    • 4月27日
amm

下痢はちょっとわかりませんが

うちの子も
飲む度うんちだったのが
1日1~2回、出ない日もたまにあるようになり
心配で保健師さんに聞いてみたら
今まではほとんど溜められなくて毎回出てたけど
お腹の中で少し量を溜めて出せるようになったから
って言ってました!

1回のうんちが
少ししか出てない、3日以上出てない
とかだと心配ですが

モリモリ出てれば大丈夫です^^*

  • meruru

    meruru


    今のところ回数は減りましたが
    モリモリ出てます(o꒪ͧω꒪ͧo)!

    ありがとうございます!😊

    • 4月28日