※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいプリン
妊娠・出産

義母が帝王切開についての発言に不快感を覚えています。同様の経験をされた方のアドバイスを求めています。

主人の義母とは色んなことを話せる良い関係です。
私は子宮筋腫術後の為、帝王切開で産むことになっています。
先日、貴女は陣痛はないの?って聞かれたので、予定の帝王切開で産む前に陣発しなければ陣痛はありません、って答えたら、そんな簡単な方法があるの?知らなかったわぁって言われました。これ言われたの3回目なんですけど、言われる度に本当に腹が立ち悲しくなります。
義母は2人息子を経膣分娩で産んでいます。出産の時陣痛や痛みは辛かったですか?と聞くと、それがすっかり忘れちゃって、と言っていました。
義父は立派な医者で、息子2人も医者です。そんな医療関係者家族なのに、こんなデリカシーのないことをよく言えるな、と心底ムカついてしまいます。
帝王切開をご経験された方で、同じような事を言われた事のある方、もしくはそれに対して上手く言い返せた方いらっしゃれば教えてください!

コメント

ゆうか

わざと?って感じですね。
陣痛の痛みも忘れちゃう、人に聞いたことも忘れちゃう、歳だからなんでもすぐに忘れちゃうのかな?
帝王切開は手術するわけですし簡単な方法だなんて1ミリも思いませんけどね。術後の辛い姿を実際に見ないと想像もできないんでしょうね。
どんなリスクがあるかとか術後がどんなに辛いか丁寧に説明してあげたらいいんじゃないですか🤭
私はまだ出産を経験していませんが、経験していなくてもどんな形であれ出産が大変なことくらいはわかります😤

• けいプリン

けいプリン

経験されてなくても出産が大変なことはみなさんわかることですよね…
    認知症もいいところですよね!痛みが前にあるか後にあるかなのねー、と言われ、いやいや、出産自体みんな命懸けですから、と思いました…世間に出たことがない人なので、色々なことを調べることもせず、その人の立場になって考えることもしないと義母のような発言をしてしまうのかな、と自分は気をつけようと思いました。

• 4月27日
チム

帝王切開経験した人で簡単だったなんて言う人は私は今まで出会ったことないです(´д`|||)
私も帝王切開で産みましたが産んだあと麻酔が丸1日抜けず下半身が全くうごかないため寝返りが打てずほんとに辛かったです。
麻酔がすんなり抜けたとしても切った箇所の痛みもありますし簡単だなんて全く思いません。

答えになってなくてすいません。。。

• けいプリン

けいプリン

私もそう思います。自分が経験しないとわからない事なのかもしれませんが、デリカシーがないですよね!
    お辛い経験談、教えてくださりありがとうございます!!

• 4月27日
かき氷

私は経験者ではないのですが、義姉や友人から帝王切開の大変さを聞いております…😨こちらに書きませんが、けいプリンさんもある程度は調べていらっしゃると思いますので、それを笑顔でお話しされてはどうですか?私はいつもそうしてます🤣笑

• けいプリン

けいプリン

私は医師ですし、帝王切開が大変な手術であることはわかっており、それも説明したんです…なのに、また言われました…。忘れてしまったのですかね、泣。

• 4月26日
きなこもち

1人目を帝王切開で産んだため、通っている産科の方針で2人目以降も帝王切開の予定です。痛みに弱いので麻酔が使える帝王切開でよかったと思いましたが、帝王切開だって楽ではありません。私は同じようなことを言われたら「意識ある中でお腹切られて手を突っ込まれて赤ちゃんとか引っ張り出すんですよ。楽ですよね〜」て言おうと思ってます。

• けいプリン

けいプリン

帝王切開は、健康な人にメスを入れる唯一の手術です。出産はどんな形であれ命がけですよね。今度言われたらエグい話全開で笑顔で最後のその一言言います!頭の良い切り返しですね!

• 4月26日