※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら♪
お金・保険

三才までの子供の生活費について教えてください。月々と一年間での費用を知りたいです。赤ちゃん費用の予算を考えています。

三才までのお子様をお持ちの方に質問です★
お子様のみの生活費に月々おいくらかかっているか(おむつ、離乳食、ミルク)また一年に換算して大体いくらかかっているか(衣類、育児グッツ、医療費など)教えてください♪
金額とその内容も教えて頂けると更に嬉しいです(*^^*)
ただいま 妊娠中の初マタなのですが、生活費見直しを絶賛行い中なので赤ちゃん費用にいくら予算とれば良いか知りたくて(^o^)

コメント

ザト

3歳の息子はほぼパンツなので、オムツ代は保育園で使う分で月1000〜2000円、ごはんは大人と同じものを食べるので月5000円くらいでしょうか💦完母だったのでミルク代はゼロです。
医療費は無料だし、服やおもちゃのお金を入れても年間10万もかからないと思います😊
0歳4ヶ月の娘は今月はほぼ完ミなので、ミルク代が月7000円くらい。オムツは月2000円くらい、予防接種の任意接種分が自費なので、産まれてからの一年間は服のお金などを入れると合計で18〜20万くらいですね💡離乳食が完全に終われば、1歳からは年間10万未満になると思います╰(✿´⌣`✿)╯♡

ファン

0歳~0.6歳までが、ミルク、オムツに費用がかかりました。
半年で、ミルクなら4万円ほど。(完ミ)
オムツなら、3万ほど。
抑えようと考えたら、母乳と布オムツで3~5000円で抑えられます。
0.6歳~は、ミルクで年間48000円。紙オムツ年間24000円と。
衣類は年間で子供に2万と予算決めして必要分のまとめ買い。
育児用品も、哺乳瓶、乳首の換え、お尻ふき、シャンプーのみで年間1万ほど。
一歳まで育て上げるのに、予防接種込みで15万くらい。
1歳~2歳の期間は10万くらいです。

deleted user

1歳2ヶ月の娘がいます☺️

断乳するまでは完母だったので0、離乳食は手作りで大人のごはんで使う食材を分けてこしらえてました。1日丸々出掛けるときはBFを数百円で買ってました。
オムツも布を使用していたので初期費用として5000円ほどかかりましたが、紙オムツは2〜3ヶ月に1回1000円のオムツを買うか買わないかくらいです。
医療費は無料ですが任意の予防接種で約3万、服やおもちゃ、育児グッズはほとんどおさがりで、自分でたまに買うくらいなので今までで5万くらいしか使ってないと思います😂

さらさら♪

みなさまありがとうございます!!年間予算20万位まで見ておけば大丈夫かな、という印象でした(*^^*) 頑張って母乳出たらいいのにな~