※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
お金・保険

限度額適用認定証について教えてください。前回は返金があったけど、今回18万支払い。2ヶ月分でこの金額は普通?仕組みがよくわからない。

限度額適用認定証について教えてください。

3月7日から4月8日まで切迫流産で入院していました。
総合病院です。大部屋です。

入院費が18万だったんですが高くないですか?

私の認識としては限度額適用認定証を申請していれば1ヶ月4万4千円ですむと思ってたので、高くても8万8千円を超えることはないだろうと思っていたのですが。。。

一人目のときも切迫早産で25日入院してましたが(月はまたいでません)、入院費が12万以上かかったところ、あとで限度額適用認定証を申請して受付に出したら8万ほど返ってきた記憶があります。

今回は病院側から入院中に限度額適用認定証を提出してくださいと言われて出していたんですが、それでも2ヶ月分で18万も支払うことってあるんでしょうか?

よく仕組みが分かってないので、知ってる方いたら教えてください。。。

コメント

ままり

所得によって上限額が変わりますが、それは4万4千円で合ってそうですか?

一人目のお子様のときより所得が多くなったりして上限額が変わってる可能性があります!

  • ままり

    ままり

    補足です。
    4万4千円になるには、所得の他に条件があります。

    • 4月26日
deleted user

皆さんと同じように枠の話と、あと別で食事代等かかると思います!

かーたん    

2ヶ月分ですよね?
限度額は月ごとの算定なので、8万8千円の枠ならば、8万8千円×2月分、そこに食事代ですね。

じゅり

月をまたいでいるので
限度額は2ヶ月分になると思いますよ!
食事代は別でかかると思います😊

ママリ

元医療事務です。

44,400円は、区分ウエオの方が1年で上限に3回達したら4回目からなる料金です💦
(多数該当、という枠です)

今回の入院は、区分ウだとして
・保険診療…80,100円+α
・自費…差額ベッド代、食事代、パジャマやオペ着などのリース代
を、×2ヶ月で妥当かなとは思います🤔

所得が高くて区分イなら、上限はウの2倍以上、最も高い区分アならウの4倍以上です。


今回支払う金額は大きかったですが、
来年の3月中旬までの確定申告で医療費控除すれば、所得税が一部戻り、来年6月以降の住民税が安くなる可能性はありますよ💪🏼

  • ママミ

    ママミ

    横入りすみません。

    退院後でも、提出しても適応できますか?今、入院しててゴールデンウィーク明けの7日あたりに退院予定なのですが…
    職場から書類を送ってもらわないと手元になくてー。。。
    基本的には、入院中に提出ですよね?

    すみません。
    ご存知であれば教えて下さい!

    • 5月5日
  • ママリ

    ママリ

    退院時に間に合わなければ、一旦3割全額支払いです。
    その後2通りの方法があります。

    ・限度額認定証が届き次第、領収書とともに病院へ提出し、差額を返金してもらう。
    ・保険者(協会けんぽや組合等)に還付請求をする。
    口座振込で差額は戻ってくるが、だいたい3ヶ月近くかかることが多い。

    病院から返してもらうか、保険者から返してもらうか、の違いです。

    病院での返金希望の場合、翌月10日にレセプト締め切りがあるため、翌月7日あたりまでに限度額認定証を用意しないと対応してもらえないことがあります。
    この辺りの、返金の対応締め切り日は、病院によってルールが異なります。

    また、3割全額支払いが困難な場合、退院時に一部だけ支払い、限度額認定証を提出次第、計算し直してもらえる場合もあります。
    私の勤め先はこれが可能でした。ただ、誓約書を一筆書かないといけなかったです。


    基本的に、病院毎にルールがあるので、まずは事務員さんに
    「限度額認定証を退院後に急いで手続きするが、今回の入院費の支払いはどうしたらいいのか?返金してもらうにはどうしたらいいのか?」
    と相談されるのがいいかと思います👍🏻

    • 5月5日
  • ママミ

    ママミ

    こんな丁寧にありがとうございます😌😌🌸
    それぞれルールがあるんですね!
    一応、ゴールデンウィーク明けに事務の方にきいてみますね!

    • 5月5日
みすばに🐰💕


みなさんコメントありがとうございます。
そして返事が遅くなりすみませんでした。

みなさんからのコメントを読んで改めて調べなおしたところ約8万円の限度額でした🖐💦