※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
貧乏ままナース👩‍👦💉
お金・保険

出産手当金の申請から振込までの日程を共有します。自分で手続きすると早く支給されることもあります。

出産手当金について。質問ではありませんが、貯金が少なかった私はいつ振り込まれるのか...と何度も検索したので、同じ状況の方のお役に立てるように、申請から振込みまでの日程記載しておきます!会社を通しての申請ではありませんので、参考までに☺︎

出産予定日:2月22日

1月27日:産休入り
*体調安定してたので、ギリギリまで働いていました。
*妊娠6カ月で離婚し、出産後は別の会社で働くことにしたので、産休中に退職する旨を会社に伝え了承を得て、協会けんぽの出産手当金申請書を1月中に渡し、記入を依頼していました。
1月31日:退職
2月10日:会社から記入済みの申請書が届く
2月14日:妊娠高血圧症候群の為、緊急入院
*出産手当金申請書を親に持ってきてもらいました。
2月19日:出産
2月20日:医療機関記載欄への記入を病院へ依頼
2月21日:病院から記載済みの申請書を受け取る
2月25日:退院
2月26日:協会けんぽへ申請書類を提出(ポスト)
3月10日:協会けんぽから、①産休終了後の4月16日以降に再度提出お願いします。②会社証明欄の単価の記載がありませんので、修正お願いします。と書かれた紙と、提出した申請書、次回提出用の封筒が同封され返送される。
3月15日:会社に修正依頼で書類郵送
3月20日:会社から修正済み申請書が届く
4月15日:協会けんぽへ申請書類提出(ポスト)
4月16日:産休終了
4月26日:出産手当金が振り込まれました!!
*確認したのは3時ですが、おそらく0時に振り込まれていたと思います!
*4月26日時点で振込み通知のハガキは届いてません。

会社を通すと3〜4カ月かかるという方が多数でしたが...自分で申請書類を集め提出すると、めちゃくちゃ早かったです!!ご参考になれば幸いです(^^)
長々と失礼致しました!

コメント

66

こういうのほんと参考になります!
お気に入りにしていつでも見られるようにしておきます😊
ありがとうございます💗

  • 貧乏ままナース👩‍👦💉

    貧乏ままナース👩‍👦💉

    参考になって良かったです🙇‍♀️❣️

    • 4月27日
おいも

出産予定日、出産日共に全く同じで驚いています(*ˊ ˋ*)
私は会社に申請を依頼していますが
まだ振り込みありません。
金銭面がとても不安です(><)
とても参考にさせていただきました!
ありがとうございます( ¨̮ )

  • 貧乏ままナース👩‍👦💉

    貧乏ままナース👩‍👦💉

    全く同じ!すごい偶然で何だか嬉しいです😆‼️やっぱり会社を通すと遅くなるんですね💦私もめちゃくちゃ不安でした...無給ってこんなに不安になるんですね...早く振り込まれますように😭💦

    • 4月27日