※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aママ
ココロ・悩み

愚痴なので、不快な方はご注意下さい、、現在26wの初ママです。義理の家…

愚痴なので、不快な方はご注意下さい、、

現在26wの初ママです。
義理の家族となかなか関係が上手くいきません。
付き合っていた時からお義母さんは私を目の敵のようにしていたのですが、
結婚&妊娠してからは歩み寄って来てくださり、
今後お義母さんとはなんとか上手くやっていけそうです。
ですが、今は反対に義理の姉から冷たい態度をとられて参っています。
付き合っていた頃はお義母さんが一切私と目を合わせなかったのですが、
今は義理の姉が一切目を合わせず、話かけないと話をしません、、。
(話かけてもそっけない返事のみ。避けられているように感じるので、なかなか話かけずらいというこちらの雰囲気もいけないのかと思うのですが、、)

私の甘えかもしれませんが、
そんなこともあり、義理の家族との集まりが嫌になってしまいました、、。

こんなこと考えたらいけないとわかっているのですが、
元カレのお母さんや兄弟とは上手くいっていたので、余計比べてしまって、、。
今産休で毎日一人で家にいるので、余計なことばかり考えて気が滅入ってしまいます。

同じように義理の家族と関係が上手くいっていなかったり、上手くいっていなかったけど、こうしたら良くなった!など
意見やアドレスを頂けたらと思います。

コメント

さみー

義家族と結婚したわけじゃなく、旦那と結婚したから、義家族は放置ですね。

目の敵にされてる原因が自分のせいなら、改善に努めますが、理不尽な言いがかりなら、放置。

放置で害があるなら、旦那に報告して対処してもらう。

旦那が味方しないなら、ぶん殴ります。

• aママ

aママ

お義母さんが私を目の敵にしていた理由は、彼女が私でなく誰であってもムカつくとのことでした、、。
    息子が可愛いのでしょう。
    義理の姉に関しては何故距離をとられているのかはわかりません、、。

義理の家族は家族同士の絆が強く、実家から家まで近いのに頻繁に家族と連絡をとっているのを目にします。
    私は実家や姉妹とは多くて月に一回くらいしか連絡をとらないので、異様に感じます、、。

義理の家族は放置。と思って割りきるしかないですね。
    旦那さんはあてにならないです、、。

• 4月26日
ズーシー

全く気にしなくていいと思います!
気にしても、仕方ないので😂
旦那様と別れない限り、この問題は一生続くので自分の気が滅入ってしまいますよ!

うちは旦那がバツイチで、元嫁との子供が2人いて私の前では、再婚して私との子供も生まれたしもうあっちは関係ないわ〜とかお金も大変だから渡せないわ〜とか言ってましたが、私にバレないようにお小遣いあげたり、旦那に振り込んだりしてます😂ラインは同意の上見てるし、義理母にもそう言ってありますが、いちいち送ってくるんだからたぶん嫌がらせ?なんだと思ってます😂
まあ、孫は可愛いんだろうし隠れてやるなよとは、思いますが。
義理母自体、バツイチで旦那も旦那の兄もバツイチだから私からしたら貴方の育て方、大丈夫ですか?って感じなんでもう気にしてないです!笑
旦那は三兄弟で妹もいて、妹の子供はめっちゃ可愛がって義理母は毎週遊びに行ったりしてますが、同じ距離くらいなのにうちには来ませんし。
結局は、可愛い息子を取られたあげく他人の女が産んだ子供はそこまで可愛くないんだと思います😂
私も、妹と弟がいますが、弟は未婚ですがお嫁さんが産むより娘が産むと格段に可愛いし、色々心配だし仕方ないのよって実母も言ってました。

まあそもそも私は、付き合いたくないので全く気にしませんし、自分から連絡なんて取りません。
自分の実家には可愛がってもらってるんで十分です💓
ゴールデンウィークも自分と娘で実家帰ります!
まあ、母の日とかイベントは両方に送ってます😂

自分の人生なんで、楽しみましょう!
他人からの評価より赤ちゃんの事色々考えてると楽しいですよ。
赤ちゃん楽しみですね👶🤱💓

• aママ

aママ

赤ちゃん楽しみです。
    皆さんそれぞれ義理の家族のことで悩みがありますよね。
    元気がでてきました。
    皆さんありがとうございます。

• 4月27日
  • ズーシー

ズーシー

うちはそれでも旦那が味方なので気持ち的に楽なんですよね。味方じゃなかったら、もう上手くいってないような気がします😂
    実家は遠く、友達もいない今の場所で産み、里帰りも犬を置いていけずしませんでした。
    もうすぐ8ヶ月、やっと泊まりで帰省します。
    ここまで強くなれたのは産まれたからです。
    私が落ち込んだりイライラしてたら、産まれてきてくれたこの子に申し訳なくて☺️
    産まれる前は、なんだかんだ機嫌を伺ったり遊びに行ったり頑張ってたなー😂
    が、産まれてから1人での育児で暇もなく他人を気にする余裕なんてなかったです笑
    そして、良くも悪くも強くなりました。
    きっと、我が子が産まれたら守りたいもので強くなりますから、今は無事に産まれることに集中してくださいね。

• 4月27日