※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
ココロ・悩み

義両親に不満。家のことで悩んでいます。

去年家を建てました。間取りは全部義父が決めて、壁紙も全く好きなようにできませんでした。なのに家賃と光熱費は私達が払ってるの…そして、メインのリビングやキッチンは義両親が使って
私達は子供部屋にする予定の6畳間をリビング代わりに使って缶詰状態…何でこんなに義両親ばっかりいい思いしてるの?義両親なんて食費だけ払ってればいいなんておかしい。冬場の光熱費上がってカツカツだった時も「私達も保険代払うので厳しいから〜」と、1円も出してくれず…しかも子供のものも何一つ買ってくれない…私は何でこんな所に嫁いだんだろう…別れたいと言ってもはぐらかされるし…周りの友達は旦那さんと2人で好きなように家を建てて幸せそうで羨ましい。
私はもう死にたいです。

コメント

え、、そんなの耐えられません😭
同居解消かお金払ってもらうかしなきゃ無理ですよね😢
旦那さんに別れたいまで言ってあるなら、一度真剣に話し合ってみれませんか?そんなに辛い思いする必要ないですよ😢

• あり

あり

コメントありがとうございます。
    本当に無理です。それで1度義両親と喧嘩して、旦那にも黙って家を出て行った事があるんですが、その時も結局離婚は勘弁してくれ、義両親とは同じ家にいても無視してればいいんだ!と旦那に言われ、家に戻って来たら1ヶ月も経たないうちに喧嘩する前の状態に戻ってました。義両親は孫と顔を合わせられないと「嫁が合わせてくれない」とプチヒステリックを起こします。
    こんな状態でどうやって楽しく暮らしていけるんだろうって思います。

• 4月26日
チャンミー

死にたいと思うくらい辛いなら、ご主人にキチンと話をしましょう!
はぐらかされたら、ちゃんと応えてくれるまで何度でも何時間でも同じ話をしましょう。
それでも応えてくれないなら、子どもを連れて実家に帰るなど、行動で本気度を示すしかないと思います。

義両親のために死ぬなんて絶対いけません。負けないで!

• あり

あり

もう3度も話し合いをしましたが、3度ともダメでした。話し合っている途中から、旦那は段々とネガティヴになり鬱症状みたいになって話し合いにならなくなります。

• 4月26日
  • チャンミー

チャンミー

鬱症状になったら「自分が一番しんどいと思ってるでしょう?冷静になって考えてみて。私が一番しんどいよ」と言ってみましょう。
    で、話し合いが成立しないなら出て行きましょう!

• 4月26日
  • あり

あり

そうですね!やってみます!

• 4月27日
はじめてのママリ

義両親は自分の決めた間取り、壁紙の家にタダで住めて、孫や息子の顔も毎日見れてさぞ幸せでしょうね。
でも嫁の気持ちなんて全然考えてない・・・
旦那さんと本気で話し合って、それでもダメならお子さんと実家に帰られてはいかがでしょうか?

• あり

あり

本当にそうですよね。
    毎日ニコニコ笑顔で幸せそうに暮らしてますよ。
    それを毎日見せつけられるこちらの身にもなってほしいと思います。
    義両親の笑顔を見るだけでイライラします。そして皆んなで一緒にいるとき私が上手く笑えないと「どうしたの?なんか元気ないね」と毎回言われます。
    正直貴方達と笑い合うことが苦痛なんですって言うことができたらどんなに楽だろうって思いながら「そんなことありませんよ〜」って言いながら作り笑いしてます。
    実家には2度帰ってますが、義両親は私が出て行ったことはなかったことにしてます。

• 4月26日
めい

死ぬくらいなら、離婚して子供と自由に暮らす方がよっぽどマシですよ😅きちんと話し合いした方が良いですよー。・°°・(>_<)・°°・。

• あり

あり

そうなんですよね。ただ、それができなくて途方にくれてます。
    子供と2人で暮らせるようになりたいです。

• 4月26日
  • めい

めい

うーん😓私なら、手紙を書くかな?
    自分が言いたい事も、まとめやすいし😅

• 4月26日
  • あり

あり

手紙は私も書きました。
    その結果何も伝わりませんでした。
    自分が不利になると無かったことにされます。

• 4月27日
  • めい

めい

😵😵😵😵😵えぇー!!最低ですね!!😭
    旦那さんも、同じ感じですか?

• 4月27日
  • あり

あり

はい…みんなそうなんです…
    最低ですよね!

• 4月27日
  • めい

めい

それは困りましたね( ̄^ ̄゜)
    ありさんの実家に、少し滞在させて貰うのは難しいですか?
    しんどいから、少し離れるとか?

• 4月27日
  • あり

あり

本当に困りました…
    実家に滞在するのは可能なんですが、嫁ぎ先から距離が近いので
    旦那が毎日実家に来ることになります…
    私の両親も、本当に辛い事を伝えても、若干めんどくさいような態度を取られ、まともに話を聞いてくれません…私っていったい何なんでしょうね…必要とされてる気が全くしません。

• 4月27日
りん

それは苦痛ですね!
我が家は敷地内同居で家を建てる際に、母屋が既に二世帯で大きな家のため、建てるなら小さい家を建てて将来的には母屋と建てる家とチェンジしようとか意味のわからない提案をされ、私は激怒しました!(チェンジする際には家のローンは貰えないけど‥とか言われたため)
新しい家があるのに、広くても古い家に住むとか意味わからないですからね、、
結局間取りにああだこうだ言われて、今としては不便なところだらけで不満タラタラです‥
ありさんに比べたらいい状況なのにこんな気持ちなのに、ありさんは大変ですね‥
私なら現状変えられないのならば、ローン丸投げで家ごと渡して家族で出て行きたいと旦那に言います。旦那の理解もなければ子どもと一緒に出て行きます!

• あり

あり

人それぞれ不満はあるので、りんさんも辛い状況だと私は思います!
    りんさんも頑張って下さい!!

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

お金を出させておいて、間取りは好き勝手に決めるとかありえないですね!あたしなら、出ていきますね⤵⤵

• あり

あり

本当にそうですよね…
    私も出て行きたいです。

• 4月27日
あゆ

それは私も無理ですね。
その家くれてやっから 同居やめたくなりますね。
旦那さんがなんも言わない わかってないみたいですが そもそも家そのものに不満があるのに義両親無視しても解決しないし そんなこともできないでしょ
あと死ぬくらいなら私なら離婚します
だからもう一度子連れで出てって 離婚したくないなら同居解消
住宅ローンの名義変更又は義両親追い出して 私の好きなようにリフォームかけてくれる状況になったら帰ってもいいって言いますね

• あり

あり

はい。本当にやめたいです。
    住宅ローンの名義変更は義父が65歳過ぎてるからやらないと旦那に断言されました。そしてアパートを借りると1度言われたんですが、住宅ローンにアパート代を払うなんて無謀だと旦那と私の父から言われ、アパートを借りることも無理になりました。
    私の実家に住めと父に言われたんですが、実家には両親と兄もいて、旦那が私の家族の事を嫌っているので、それもできません。

• 4月27日
まるこ

もし土地が高い所なら、家を売ってそのお金でローン返済、のこりのローンは月の返済額を減らしてもらって、安いアパートにすむ。
私なら別居して浮くお金など、一回しっかりお金の計算して計画練りますね。