※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココロ
ココロ・悩み

保育園での子供の安全が心配で、信頼できる園が見つからず悩んでいます。経済的にも働かないと難しい状況です。

保育士やってた方、子供を心配なく保育園に預けられましたか?
私が働いてた保育園では泣いてる子はトイレに閉じ込められたり園長に静かにさせなさいと怒鳴られたり…
園児も園長にビクビクしていてとても可哀想でした

姉妹園があり、人手不足の日にはヘルプ行ったりしてそこでは噛み付いたり怪我しても跡が無ければ保護者に報告しないなどがあり保育園が全然信用できません…。
友人が通ってる保育園、友人が働いてる保育園の話しを聞いて自分が働いてた所の方がまだマシなんだと思う事も多数。

きっといい園もあるのかもしれませんが保育園に対して不信感しかなく…
けど働かないと毎月マイナスの家計…

割り切るしかないのでしょうか…
噛み跡とかひどいと一生残るかもしれないんですよね?
一人、噛み跡が何年も残っちゃった子とか居て色々心配です😭😭

コメント

¨̮ ♡

私が働いていた園は
すっっっごくブラック園だったので
自分の子どもは絶対預けたくないな
って思いながら働いてました💦
色々見てしまった分
預けるの怖いですよね😭😭
ちなみにまだ預けてません😔。

• ココロ

ココロ

私も、絶対預けたくないと思ってました。
    今、母の気持ちを知り役所に通告しようか迷ったり…けど変わらないんでしょうね〜〜きっと。
    怖くて預けられないですよね…

• 4月26日
  • ¨̮ ♡

¨̮ ♡

変わらないと思います😭
    私も子どもが可哀想なので
    保護者に役所に電話してもらうよう
    お願いしてましたが、
    何も変わってません😔💦

1人で2歳児12人見たり
    合同で3.4歳児30人見て、活動内容は別とか保育室にエアコンないし
    もーいろいろヤバイ園でしたが
    それでも何とかなってしまっていたので😭😭😭

• 4月26日
  • ココロ

ココロ

可哀想ですよね…
    今でもたまにふと皆元気かな…って考えたりします😅
    1人で2歳児は大変ですよね💦
    もう収集つかないですよね💦

• 4月26日
りゆりゆ

わかります。。

私は幼稚園でしたが、マンモス幼稚園で、
もう。。目をつけられたらいじめやん!てくらいきつく当たられ続け。。

クラスの落ち着きや体育面のできなどで
評価されるからそれにおびえて子どもにも厳しくしてしまい。。ギスギスしてました。。

外から見たら
先生みんなニコニコのいい幼稚園。。だから入れるの結構怖いです💧

大きいところは学習面とかもしっかりしてるからそそられるものの

小さいところにしてのびのび先生が保育できそうなところを。。と思ってます💧

• ココロ

ココロ

分かります💦
    たまに、何のためにこの仕事を選んだのか。何でこんな小さい子達に…別に学習とかもしないでただ一日中遊んで食べて寝るだけだったら良いのにな〜と思ったり。
    保護者の前ではニコニコなんですよね。
    本当に裏が分からないから怖いですよね…

• 4月26日
  • りゆりゆ

りゆりゆ

それです!!!

なんのために保育してるのか?
    園長のため?おつぼねのため?って、、
    ほんと裏知りたくなかったですよね😢

めちゃ同意だらけです。。

• 4月26日
  • ココロ

ココロ

やっぱり疑問に思ってる保育士さん多いですよね😭
    皆言えてないだけなんですかね…

• 4月26日
cak

回答になってないですが、思わず共感してコメントしてしまいました( ˊᵕˋ ;)💦

不安で仕方ないですよね、私もそれが怖くて3歳まで育休もらってある程度土台を作ってから入れようと考えてます。
家計は毎月厳しいですが、パパに頑張ってもらうしかないです😭
自分が働いてる分怖いですよね〜😭

• ココロ

ココロ

不安ですよね…
    言葉が喋れないと何があったかも分からないし私も3歳まで自分で見たいなと思いつつ現実は厳しくて😅
    難しいですね…

• 4月26日
とも

私も回答になってませんし、保育士経験もないですが、この投稿見てすごい怖くなりました💦💦💦こんなことそんなにたくさんあるものなんですか?
言葉が喋れないうちから預けたら本当になにされてるかわからないですよね?

• ココロ

ココロ

すみません怖くなりますよね💦
    結構あるみたいです…
    言葉が喋れないと本当に園でどう過ごしているのか分かりません。
    勝手に隠しカメラつけたいくらいです…😅

• 4月26日
  • とも

とも

そうなんですね💦💦
    うちは今妊娠中で下の子は絶対に8ヶ月から預けなくちゃいけなくて、この投稿みて恐怖です😅
    友達の保育士の意見聞きながら保育園選びしたいです😅ちなみにココロさんはなにをみて保育園選びますか?

• 4月26日
  • ココロ

ココロ

そうですよね💦
    ですが、良い園もあります!!
    保育園選び、大変ですよね💦
    私だったら保育士より子供達見ます
    楽しそうに遊べているか、お友達を何て呼んでいるか(ちゃん、くん付けが良いです!)
    あとはベテランさんと若い先生の割合、けど1番は直感と雰囲気ですね😓

• 4月26日
  • とも

とも

子供ですね😳了解です!
    ちゃんとリサーチして保育園選びたいと思います😅💦💦ありがとうございます!

• 4月26日

すみません…
働いてて不信感抱いたり目撃してるのになぜ上に通報したりしないのですか?

今は通ってませんが、保育園入れてました。今もうちの子が行ってた、保育園はいい先生だったと思ってますが、そうではなかったのかも…
障がいがあるため私に伝わらずだったのかと思うと怖いです…

前にニュースでやってた保育士たちも「言って自分がいじめられるのが怖かったからいえませんでした。すみません」と弁解してましたが、私には全くわかりません‼︎
自分が対象になるのが怖いって自分よりはるかに弱い子供が(他人でも)いじめみたいなことされてるのに、何も言わず、内心は平気じゃないと思うけど、自分の子を預ける時に不信感があります。って全くもって意味不明です。

• ココロ

ココロ

そうですよね。ごもっともです。
    管理職、園長には言いました。
    ですが、変わりません。
    管理職の方と話した時は私も変えたいけど今更変えられない、このやり方が嫌で辞めていった人は沢山いるし役所に通告した人もいるけど実際何も変わってないと、話されました。
    そこで、私もどうしたら良いか分からず諦めてしまいました。
    役所の人が監査に来ることもありましたが結局変わらず。
    私に何が出来たのか。

• 4月26日

退会ユーザー

園内も役所も飛び越して、週刊誌などに持ち込むしか方法がわかりません…

ココロさんを批判したかのようなコメントすみませんでした…

ニュースの保育園も録音を週刊誌に持ち込んで、ニュースとして扱われ会見行ってましたし‼︎
    もう、そのまでしないと保育の現場は変わらないのかも…
    保育士でも教育者でもないのに偉そうですが💦

保育士さんたちはとても大変な仕事だと思うけど(ほぼほぼ女の世界だし)
    声を上げないと子供の心や命は守れないと思います。

現状に不信感抱きながらも一生懸命仕事をしてて子供が大好きなのに、その保育士が(保育園が)子供の命を奪ったり、傷付ける結果になってしまったら悲しすぎます。

今からでも遅くないと思います。
    出来ることはあると思います。

いい保育園が見つかりますように♡

• 4月26日
kiko

保育士だった者です。
分かります!!言うこと聞かないと怖い人形見せたり。
けど、そのくらいでしたら、私はダメなことはダメって分かってくれる子になればいいかなって思います😭
私が心配なのは、慣れてない新人さんなどの子どもの扱いですね😭💦
腕を強く引っ張ったり、オムツ二枚履かせていたり😂着替えも適当でちゃんと着られてなかったり。
そういう保育園事情を知ってしまっているからこそ保育園選びは慎重になりそうです!ちなみにまだ働く気はありませんが💦

• ココロ

ココロ

たしかに、知識があっても経験無いことの方が怖いなと思います💦
    資格あり資格なしより経験と勘とかの方が結構大事だな…と思う場面が多々ありました😅

• 5月13日
ばばあ

私自身が卒園した幼稚園では障がいがある子どもをみんなで虐めるよう仕向けたり、トイレに閉じ込めたりと当時でも疑問に思う対応でしたがまだそうゆう所ってあるんですね💦
そこの園では先生が気に入っている一部の子供だけが保育されていて残りは無視でした😅

• ココロ

ココロ

気に入ってる子だけ可愛がられるってありますよね…
    皆平等であるべきなんですけど😭

• 5月13日
か

コメントまで読んだら、
悲しくなります。
四月から保育園に行ってますが、二週間目から毎日手の甲が赤く腫れて帰ってきますが、
毎日朝落ち着きますが、
四日目に両手が腫れてる上に、
鬱血してしまって…
片方の前腕も赤く腫れていて、
保育園に聞いたら、
植物か食べ物のアレルギーじゃないかってこまされて、
お迎えの時間より早く着いたら、何回も保育士の厳しい声が聞こえます。
保護者にはいつもニコニコして情熱しすぎる対応なのに、
いろいろおかしいところばかりで、
こんな保育園なら、
やめたほうがいいですか?

• ココロ

ココロ

うわー…しつけと称して手の甲叩かれてるのかなと思いましたが保育士さんの年齢っていくつくらいですか?
    50代〜くらいの方辺りが手の甲叩く方多い気がするので…

自分で、おかしい等、不信感があれば私なら辞めさせます…
    鬱血するほど強く叩いてるなら怖いですよね。

• 5月13日
  • か

たしかに園長さんが50~60代の人でした。
    その園長さんは一番おかしいですね。
    やはり叩かれてますね、
    公園の植物のアレルギーでこまされ、
    それから週三、四回ぐらい公園でxx木の葉っぱを触ったので、
    手が腫れるかもって言われますが、
    本当に毎回その話を聞くと、
    モヤモヤします。
    保護者が園に入っていけない施設ですし、
    中いっさい見えなくて、
    送迎は玄関までです。
    登園初日は子供がひどく泣いて、
    その園長さんに言われたのは、
    ママが仕事に行くから、
    子供を保育園に預かるのはこういうもんだから、
    ひどい子は半年も泣くからね!
    まぁ、事実かもしれないですが、
    何が目的でこんな話をしてるのは
    本当に不思議です。
    一日一回も着替えてくれなくて、
    ご飯粒がついてるおズボンと真っ黒な靴下で帰ってきます。
    すぐに退園したいですが、
    もう仕事を復帰してしまって
    本当に困ってます。

• 5月14日
  • ココロ

ココロ

役所には相談行かれましたか?
    おむつはちゃんと替えてもらえてますか?
    アレルギーと言われて、小児科の先生に聞きましたか?
    私なら手の腫れを先生に見せてアレルギーかどうかはっきりさせます!
    中の様子が見えないのは不安ですよね…
    何月に入園しましたか?
    慣らし中、慣らしが終わったばかり辺りだと週明けなど、泣く子は多いですが数ヶ月通って保育園に行く習慣がついくれば泣く子はあまり居ないです
    半年も泣いてる子は出会ったことないですね…

• 5月18日
  • kiko

kiko

横から申し訳ございません。
    保育士をしていた者です。
    ちょっと酷すぎる対応だなと思いコメントさせて頂きました。
    園は認可保育園ですか?
    大きな法人の保育園や公立保育所ではなさそうだなと感じました。
    まず手が赤く腫れていて、もしアレルギーの可能性があるなら、すぐに病院に行って検査をして頂けないかとお話するはずです。そしてそのアレルギーかもという反応が出た際にすぐにお母様にご一報をいれるはずです。まだまだ小さいお子さんで、アナフィラキシーを起こしてしまったら命に関わる可能性もあります。手だけに出るってのはおかしい話ですが。
    早く迎えに行って嫌な顔をするのもなぜでしょうか。お子さんにとってとても嬉しいことではないですか!!汚れていても着替えをさせてくれない。暑くなりましたし、1歳児であれば着替えは必要です。
    あなた方職員は子どもたちに何をしてくれているの?って本当に本当に疑問です。
    そんな適当な保育をしていて、車が突っ込んでくるかもしれない事故が多い世の中で、子どものことを守れるの?って思います。
    まず市にこの現状を連絡し、お子さんは転園させてあげるべきです。初めての保育園でここまで酷い対応だと、毎日お母さんも、辛いですよね。
    お子さんがいい保育園に巡り会え、楽しい園生活が出来ますように😣

• 5月24日

今更ですが、いいねをつけていただいたので、皆さんの返信を読みました。
驚愕しました…

皆さんなぜ、そんなに普通に「わかります」「うちの園もです」なんて、言えるんですか?

自分の子が、そんな目に遭わなければ、どうでもいいと言うことですか?

今、こんな事態でも、働いてくれてる保育士さんには、感謝ですが、身勝手なコメント達に腹しか立ちません‼︎

言っても変わらないから、言わないのですか?

おかしんじゃないですか?

変わらないと言ってもやり方次第で、変わりますよ‼︎

ニュースでやってたブラック園はその後潰れたそうです。
そこに預けたり、預ける予定をしてた人は大変気の毒ですが…
そんな園は、なくせばいいです。