※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aab
子育て・グッズ

子供のギャン泣きにイライラしてしまう時、気持ちの切り替え方を教えてください。

子供が泣き続けてイラっとしてしまったとき、みなさんは気持ちの切り替え等どうされてますか?

最近ママじゃないとダメなことが増えて人見知りもひどくなってきており、よくギャン泣きします。
声も大きくなってきてすごく響きます。
旦那の抱っこでも泣き止むことは少なく…
寝かしつけは100%私がやります。

独身の時はママ大好きな友達の子供を見て『あんな風に必要とされるって幸せやろうなぁ。』って思ってたのに今は少ししんどいです。
贅沢な悩みなんですかね( ; ; )
大らかな気持ちで接したいけど余裕がありません(>_<)

コメント

みーちゃん

余裕がない!っていうのが原因です。少しストレス発散しましょう♩
頑張り過ぎてませんか?
たまには実家に行ってゴロゴロしながらゆっくりするとか何かしてみてください(^-^)/

  • aab

    aab

    みなさんそうかもしれませんが子供と24時間一緒にいて、家事も全部して、余裕ないです( ; ; )
    実母は働いてるので頼れませんが、家事ほったらかしてゴロゴロしたりストレス発散の方法見つけてみます。
    ありがとうございます。

    • 3月4日
まつだだいも

しんどいですよね。今だけとわかっててもちょっと滅入ることもありますよね。
私なんて一緒になって泣いたことありますよ。そしたらちょっとスッキリします。冷静にもなれます。

  • aab

    aab

    泣いたらすっきりしたり、気持ちが晴れたりしますもんね。
    私も無理だー!ってなったら気にせずに泣いちゃおうかなと思います。
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 3月4日
❤︎男女ママ♡

毎日かあさんの「思い出の夢」
みてみると少しは楽になるかもです

家事なんてやらなくていいんです
余裕なくなるのは家事も育児も頑張るからだと思います!

  • aab

    aab

    これ読んだだけで泣きそうです( ; ; )
    抱っこしてほしい時期は限りがありますもんね。
    気持ちが少し楽になりました。
    写真つきでありがとうございます(*´ー`*)

    • 3月4日
親バカ。

育児お疲れ様です( ¨̮ )
人見知り出て来たんですね!
osmiさんにとって大変ですがそれはお子さんが成長している証です(o´∀`)b

私がするのは大きくゆっくり深呼吸して抱っこして耳元で「どうしたの?大丈夫だよ、怖い事は無いよ」と言いながら頭をヨシヨシしたり抱っこしながら体揺らしたり散歩したりします( ¨̮ )

  • aab

    aab

    特に実母にギャン泣きなので来てくれても代わりに抱っこしといてもらうこともできず(>_<)
    確かに成長の証ですよね。
    大きく深呼吸して語りかけ、私もやってみます(*´ー`*)

    • 3月4日
ちーえー

毎日ギャン泣きされるとキツイですよね(>_<)特に頼れる旦那にまで泣かれると…
自分は実家で気分転換するよーにしてます。アパートだと泣き声が大きくて隣近所の事も気になるので。
少しでも早く人見知りなくなって、泣く回数が少なくなるといいですね!今しか抱っこ出来ないし、ずーっといれるのも短い時間なんで気分転換しながら育児楽しみましょ🎵

  • aab

    aab

    そうなんです、旦那もダメだとキツイです(>_<)
    実母は働いてるのと県外なのでなかなか頼れなくて( ; ; )
    抱っこできるのは短い期間、そう思いながら抱っこします(*´ー`*)
    ありがとうございます。

    • 3月4日
はじめのママリ🔰

大変ですよね。お疲れ様です!
うちも人見知り中です。
旦那の抱っこはまだなんとか大丈夫みたいですが、ほとんど仕事で家にいないので私一人です。。
どうしてもイライラしてしまう時は泣いてるのを少し放置してトイレにこもって深呼吸して落ち着かせたり、泣いてる横でコーヒー飲んでますww
泣いてすぐ対応するのはすごく良い事だと思うんですが、こちらの身が持ちません(´•ω•`)
泣いても死なない!だから少し泣かせて休憩してます♡
あまり無理しないでくださいね( ˃﹏˂ഃ )

  • aab

    aab

    共感してもらえるだけで私だけじゃないって気持ちが軽くなります。私もほぼ家で息子と2人きりです。
    1日1杯のカフェオレが唯一の楽しみなんですが、相手してるといつも冷めちゃいます(´・ω・`)
    泣いてる横でコーヒー飲んでみます。笑
    泣いても死なない!そうですね。
    気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございます(*ᵕᴗᵕ)

    • 3月4日
1215

最近2人目が産まれましたが年子です。
退院して出産疲れからかイライラが半端なかったです。
上の子はごはんも食べない、未だに哺乳瓶しか使えないしで何1つ成長していないのに、またもう1人赤ちゃん…
しかも年子…
なんで年子にしちゃったんだろう…
もう自分を責めまくりました
本当に勝手ですが、
産まなきゃよかったとか思いました
いつもならそこまで怒らないことである日、上の子に対してプチンとキレてしまい、手を上げてしまったことがありました
当然息子は泣きじゃくり私も泣いてしまい
自分のしたことに憤りも感じましたし
悲しくもなりました
ごめんね、ごめんね、って謝って息子を抱き締めました

それからはイライラしたら息子から離れるようにしました
イライラしたまま子供と向き合ったり、近くに居てはダメです

子育ては忍耐です
けどそれも学びなんですよね…
私も毎日大らかな気持ちではいられません
今でもイライラするときはあります
だんだん自我も芽生えてくれば扱いにくくなるしこちらもやはりイライラします
でもそれをどう乗り切るかですよね、完全に切り替えることは実際出来ないと思います

そういうときは少し離れたほうがいいです
安全を確認しながらですが

長々と偉そうにすみません(>_<)
共感してしまいました!!
けれどもやっぱり我が子は可愛いですよね!
子育てはイライラがつきものですが
お互い頑張りすぎないようにしましょう(-_^)

  • aab

    aab

    年子は双子より大変と聞きます。
    離乳食など1人でも大変なのにもう一人目の離せない赤ちゃんがいる大変さは想像もできません(>_<)

    ご自身の体験を話して下さりありがとうございます。イライラしたら少し離れる、実践してみます。

    共感してもらえる方がいると私だけじゃないって思えます。
    しんどいけど我が子はかわいいです。
    がんばりすぎないようにします(*´ー`*)

    • 3月4日