※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
ココロ・悩み

離婚手続き後、子供の戸籍変更や保険証の更新タイミング、検診の予約苗字について相談です。

昨日離婚届をだしてきました。
新しい戸籍謄本を30日に取りに行って、家庭裁判所にはGW明けにいきます。
家庭裁判所の許可をうけて市役所で入籍届け出して、子供たちがわたしの戸籍に入るのはいつくらいになりますかね?
それまでは子供たちは旦那の苗字で病院の予約とかすればいいんでしょうか?

市役所で子供たちがわたしの戸籍に入ってから会社に保険証新しくして貰うから離婚の報告もそのタイミングでしょうか?
育休中なので会社への報告のタイミングわかりません😩



5月末に3、4ヶ月検診があるんですがどっちの苗字で予約すればいいのか😥

コメント

てんとうむし

役所に入籍届出したら
すぐ同じ戸籍に入りますよー✨
ただ作成?に時間かかるので
住民票が出来るのが30分以上かかるかも
って感じだと思います❕❕

保険証は今の保険の脱退?の紙が
必要になるかと思うので
それを貰ってからでもいいと思いますし、
早目に伝えて今後の流を聞いても
良いかと思います✨

  • みさと

    みさと

    そうなんですね🤔
    入籍届け出すまでは子供たちは旦那の苗字でいいんでしょうか?

    • 4月26日
  • てんとうむし

    てんとうむし

    そうですね❕
    入籍届出すまでは
    元旦那さんの方になります💦

    • 4月26日
  • みさと

    みさと

    家庭裁判所からの許可はすぐおりましたか?🥺

    • 4月26日
  • てんとうむし

    てんとうむし

    私は11時15分くらいに着いて
    1時間後がお昼休憩になっちゃうから
    取りに来るの13時過ぎでお願いします😅
    って言われました💦笑

    お昼休憩挟まなければ
    1時間でいけたんだと思います❕❕笑

    • 4月26日
  • みさと

    みさと

    その日のうちに出るんですね!
    何週間も待たなきゃないのかと思ってました😅

    ありがとうございます💗

    • 4月26日
  • てんとうむし

    てんとうむし

    郵送だと1週間とか
    もう少しかかるらしいですが、
    こちらが行けば早かったです👍🏻💕

    お互いにシングル頑張りましょう✨✨

    • 4月27日
  • みさと

    みさと

    色々教えて頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️
    がんばります🥺💗

    • 4月27日