※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
家族・旦那

産後の病院のお見舞いに旦那両親が来るのはまだわかるのですが義祖母ま…

産後の病院のお見舞いに
旦那両親が来るのはまだわかるのですが
義祖母まで了承しなきゃだめでしょうか?

1人目のとき長居されて散々色々言われて
いやでした。
義祖母くらいいても変わらないっちゃ変わらないのかも
しれないですが、来るのが当たり前かのように
義母から、おばぁちゃんも行くことになりました!
疲れてると思うけどよろしく!
と連絡が来てめっちゃムカつきました。
勝手に決めんなやって。

旦那も旦那で、私にみんなで来てもいい?の相談もなく、
ばーちゃんも来るかも。と事後報告。

でも、もし病院に来なかったら
退院後家にまたみんなで来るかも。。
いつも会うときは、義祖母や義叔母もついてきて
うちに入ってくるので正直迷惑です!!


旦那にも、産後の見舞いについて相談しましたが
うん、とも、すんともなんの返事も一切なしで
イライラしてる態度だけ出してきました。

もう病院側に相談するしかないでしょうか?
でも、1人目と同じ病院で産む予定で
そこは全室個室になるので
また長居しそうだし、、
1人目のときは、義祖母も入れたのに!
と義母に言われそうな気もします。

どうしたらいいでしょう?😢

コメント

deleted user

病院の方針が変わったとか適当に理由つけて断ります💦いっそのこと義両親も入れないです💦ナースステーションでも部屋番号教えないように伝えるかもしれないです(^◇^;)

  • さやか

    さやか

    なるほど!
    義祖母断るなら義両親も断りたいところです…
    が!
    その病院、旦那の仲良い友達の奥さんが働いていて、病院の方針変わったと嘘ついたらバレそうです💦
    しばらくそっとしておいてほしいんですが、そういう話の通じる人たちじゃありません😢
    産後、実両親と義両親を同等扱いするのなんて無理ですよね😂

    • 4月26日
なーちゃん

わたしも一人目のときに親戚ぞろぞろわたしの了承なしに連れて来られてとても嫌でした。
なので二人目ときは出産前から「一人目の出産後がしんどかったから面会については出産後の体調で決めさせてもらう」と旦那に言ってもらい、出産後に「子宮収縮の痛みがひどすぎて起き上がれない」と言って義実家全員面会やめてもらいました!
赤ちゃん見せるための個室入院ではなく、産後ゆっくり休むための個室入院なのでご自身のお気持ちや体調優先されてくださいね!

  • なーちゃん

    なーちゃん

    ちなみに二人目を義家族に会わせたのは生後3ヶ月経ってからです!
    家は車で15分の距離ですが、二人目が体調崩したりわたしの体調もすぐれなかったりで、それを言い訳に落ち着くまでは遠慮してもらいました。

    • 4月26日
  • さやか

    さやか

    なるほど!!
    いい案ですね✨
    ちなみに実両親様は面会に来られましたか?
    本当に、その通りです😢
    赤ちゃん見せるための個室入院じゃないですよね💦
    旦那様も理解してくれたようで良かったですね!!

    • 4月26日
  • さやか

    さやか

    産後、会わせるまでの間に
    義両親から会いたいなどの連絡はありましたか??

    • 4月26日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    父はわたしに気を遣って産後落ち着いてから家に来てくれました!
    母は実家から手伝いに来てくれてたので毎日面会に来てました😊
    さやかさんも旦那さんに相談されてみてくださいね!

    • 4月26日
  • さやか

    さやか

    良い実両親様ですね💗
    自分のお母さんだけ面会に来たことについて、旦那様は何かおっしゃってましたか?
    質問続いてしまってすみません💦

    • 4月26日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    何も言われなかったですよ!
    わたしが義母のことあまり好きじゃないのも知ってますし、出産したばかりだから無理しなくていいと言ってくれてました💦

    • 4月26日
  • さやか

    さやか

    いい旦那様で羨ましいです😢✨
    うちは義母のこと苦手なの知ってるのに、なんにもわかってくれなくて💦
    でもここは私もちょっと強く出て…
    出産は女性が主役なので、旦那にもう一度話してみようと思います!
    ありがとうございます💗

    • 4月26日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    それなら面会は体調次第で通して、出産後に「やっぱり体調悪い、こんな状態でお母さんに来ていただいても申し訳ないから退院してから改めて赤ちゃんとゆっくり会ってもらいたい」と言うのが一番旦那さん的にも義母さん的にも受け入れやすいかなと思います!

    出産もしんどいのに他のことでストレスかけないでほしいですよね😣

    頑張ってくださいね😊

    • 4月26日
  • さやか

    さやか

    そうですね!
    面会は体調次第でで通そうと思います!!
    そして産後の少し落ち着いた三ヶ月以降に会うようにできれば…と思います!!

    本当にそうなんですよね💦
    他のことでストレスかけないで欲しいです😢

    こんな話に長々と付き合っていただいてありがとうございました💗😊

    • 4月26日
えび

うちも義祖父母きましたよー
一人目のときも二人目のときもです。
赤ちゃんは新生児室に戻して、ガラス越しでしか見れないようにしたのですぐ帰っていきました(笑)
正直めんどくさいし、私に会いに来る訳でもないし嫌でしたが、産後家に来られてももっと嫌だし、旦那実家に行かないといけなくなっても嫌なので我慢しました。

病院だからそこまで長居もできないだろうし、家に来られるくらいなら私は見舞いを選びます(笑)

  • さやか

    さやか

    お疲れ様でした(><)
    新生児室に戻せるんですね!
    1人目のとき、確か二日目から同室でナースステーションで預かってはくれましたが、ガラス越しで見る感じは産後1日目のときだけでした💦
    多分旦那もその場にいたら赤ちゃん部屋に連れてきて親に見せたいと言い出すと思うので、厳しいかもしれません😢
    産後家に来られるのいやですよね!
    1人目の時、病室にもきて産後3ヶ月経ってないうちにうちに来て最悪でした!!

    でも退院してすぐにうちに来られるよりはやはり病院に来る方がまだマシかもしれないですよね(><)

    • 4月26日
ななこ

それはしんどいですね😭
まだ病院に来てもらう方がマシかなと思うので、体調がよくないので面会は1時間以内って言われてるとか言うのはどうでしょう?💦

  • さやか

    さやか

    めちゃくちゃ辛かったです。
    ここでそういうこという?!
    みたいなこと連発してきて
    イライラしまくりでした。
    こっちは、体しんどいのに
    写真撮影大会、私を床に座らせ
    義理家族はベッドの上に座る。
    オムツ替えをじーーーっとみて
    口出ししてくる、
    私の産後むくんだ体型を上から下まで見てくる。
    最悪でしたよ、ほんとに(><)
    30分くらいで帰ってほしいです笑
    体調良くないって言ったら
    どこが悪いのかとか事細かく聞いてきそうです💦
    でも、1番はやはり体調良くないと言って早めに帰ってもらうことですよね。
    今から作戦練っておきます?

    • 4月26日
R

私も1人目そのパターンだったので、旦那から感染予防の為実親義両親までしか面会できないと伝えてもらうか、感染予防の為、新生児はガラス越しにしか面会できないんです!と言って、個室での面会は控えてもらうようにしようと思ってます!!

  • さやか

    さやか

    お一人目のときお疲れ様でした(><)
    実は産院に旦那の友達の奥さんが働いていて、その方もその産院で出産したのもあり、うちだけ実両親義両親しか無理と言ったらバレそうで…💦
    どうにかして個室での面会を控えたいのですが…

    • 4月26日
  • R

    R

    病院に相談した上で、そういう設定にすればいいんじゃないですか?
    私も1人目の時しんどくて、助産師さんに相談して「面会謝絶の紙張る?」って言われましたよ😂😂

    • 4月26日
  • さやか

    さやか

    そうですね!
    まずは病院に相談してみます!!
    良い病院ですね✨

    • 4月26日
ぽぽママ

来ると連絡あるだけましです。まぁ、連絡あっても拒否したいですけどね💦

義父母、義姉、義祖母、義叔母がぞろぞろやってきて、2時間ほど滞在されました!
狭い個室なのに😢

インフルエンザがまた流行りだしたからはダメですかね?

私もそろそろ出産で、義家族に会わせなくてすむよう色々考えているところです💦

  • さやか

    さやか

    確かになんの連絡もなしに来られるよりはいいかもしれないですね💦

    2時間!授乳の時間もあるのにそれは非常識ですね(><)
    旦那様は何か言ってくれなかったですか?!

    インフルエンザのこと出すのもいいですね!!

    ですよね💦なるべくこないで欲しいですよね(><)

    • 4月26日
  • ぽぽママ

    ぽぽママ

    授乳中も普通にいましたよ💢
    さすがに義父は出ていきましたが、普通に「飲んでる?」とかのぞき込むし「〇〇ちゃん~❤」て呼び出すし…気持ち悪かったです!

    主人は何も言いませんでしたよ😱自分の親ですしね。こちらの気持ちなんてわからないのだと思います。3人産んでますが、3人共2時間はいますからねー💦ですので、今回こそは拒否したい!抱っこもさせたくないです❤

    • 4月26日
  • さやか

    さやか

    ありえないですね!!帰れや。
    それは気持ち悪いですね。。
    心中お察しいたします(><)

    うちの旦那も何も言わない人なんですよね!!そこもまた腹たちませんか?!
    2時間は長すぎですね。全然休めない。ほんと抱っこもさせたくないですよね、わかります!!
    3人目のお子さんの時はゆっくり休みたいですね💦

    • 4月26日
わがままお嬢

私は、来るだけきてもらって
あらかじめ看護師さんか助産師さんに○時に私の嫌な人がくるので10分ぐらいたったらおっぱいマッサージしてもいいですかー?って来てもらってもいいですか?ってお願いしました😂
そしたら、すいません、マッサージするので…っていって帰ってもらいましたよ笑
流石に、待っとくわーとかは言われなかったので、よかったですが、待ってると言われたらダメですけどね😅

  • さやか

    さやか

    それとてもいいですね!!
    確かに待ってると言われたらダメですね💦
    私も病院に相談してみます!!
    ありがとうございます😊

    • 4月26日
チョコ

それは憂鬱ですね…😓すごく嫌な気持ちは分かりますが、退院して家に来られる方が嫌じゃないですか?多少は気を使うしお客様だしとか思ったり😥私なら我慢して、まだ入院中に済ませておきたい気がします。
産後に疲れますけどね…😢

  • さやか

    さやか

    退院してくる方が嫌ですね💦
    一人目のときは入院中もきて
    退院して3ヶ月しないうちに来ましたが…
    どっちにしてもくるんですよね笑笑
    でも退院してすぐに来るよりは
    入院中に来た方がまだ良いのかも。。

    • 4月28日