※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
妊娠・出産

東京在住で里帰り出産を考えている方への質問です。12週以降の妊婦健診や病院選びについて経験者のアドバイスをお願いします。

東京都内在住で里帰り出産を予定、またはした方に対して質問です。

わたしは東京都内在住で地元(福島)へかえり里帰り出産
を希望している新ままです。

現在7週で今通っている病院では12週までに決めなさいと言われており、12週以降は土曜日の妊婦健診は都内出産を考えてる人のみうけます。と言われております。

そこで12週以降は別の病院に通おうとしていましたが
経験者の方はどうやって里帰り出産をしましたか?(予定していますか?)

詳細を聞けたら嬉しいです。

コメント

あー

私も現在都内で愛知へ里帰り予定です😊
里帰り先の病院は決まっており明日分娩予約入れに行きます❣️
12w以降も今都内でかかってる病院では受け入れ可能なところなので、里帰りするまではお世話になるつもりでいます😊

ママリ

20週までに決めるように言われ、里帰りを選び、里帰りまではその病院で検診を受けられました。

また里帰り直前に引っ越しもしたため、1時間以上かけて通院してました。(1回のみ)
面倒であれば、別の病院に変えても良いと思います。その際紹介状を書いてもらうと良いですよ。
新しい病院からも紹介状をもらってくるように言われるかと思います。
案外面倒な手続きはなく、すんなり出来ますよ。

私は里帰り先でハイリスク出産が分かり、病院をまた変えたので、3つ病院を転々としました。

話が逸れますが、ビックリだったのは、田舎の方の病院はどちらもかなり丁寧な検診だったことです…
東京(引っ越し前の練馬区)の病院では、ほぼ流れ作業のようで検診もわずか数分でした…
私も初出産だったので、病院を転々として初めて知りました…

パスタ

はじめての妊娠だったので、里帰りするつもりで色々考えてました。

自宅から近い病院は、その病院で産む人しか検診しない病院だったので、近いところに電話して、受け入れてくれるところを必死で探しました。

里帰り先の病院は、32週までに初診でかかれば分娩予約もしてくれるところだったので、紹介状をもらい、産休に入ってすぐ里帰りして受診しました。
産休までは、平日に仕事を休みつつ通院しました。

割と産休までに通う病院が電車で🚃30分〜40分くらいでネックでしたが、今思うと数えるほどしか行かなかったなーって感じです。
しんどいときはタクシー使いました。
はじめは回数少ないですしね。

でもやっぱり初期や中期の大切な期間を診てもらうのですから、納得のいく病院を選んだ方がよいと思います。

ネットの情報は、意外と古かったり書いていないこともあるので、気になったら電話してみてください☎️

ぼのぼの娘

里帰りしました!
当初都内の病院に通ってましたが、里帰り出産の人は受け付けてないとやんわり言われたので、すぐ病院を変えました😅