※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノ
妊娠・出産

猫とトキソプラズマについて心配ですか?猫へのアレルギーはないけど、友人の家で放し飼いの猫に会う予定です。トキソプラズマは猫のフンに関係します。問題はありませんか?

妊婦って猫はトキソプラズマがどうのって言いますよね?
再来月、来月から猫を家の中で放し飼いする予定の友人の家に遊びに行くのですが、特に問題はないでしょうか?
私自身猫へのアレルギーとかはないです😅
トキソプラズマっていうのはフンへのことですか?

コメント

𝕄⸜❤︎⸝‍ℕ

実家で猫に2匹飼っていて、妊娠してる時から普通に触っていましたが、何も問題ありませんでしたよ🐱

  • ピノ

    ピノ

    そうなんですね!やっぱり時と場合、タイミングですかね😥

    • 4月26日
りく

ピノさんは猫飼ってたことありますか?
ちょっとややこしいのですが、アレルギーとかではなく、妊娠中に初めてトキソプラズマにかかると危険なので、ピノさんがこれまであまり猫に関わる生活をしていなくて、今回初めて猫に接する、のであれば気をつけた方がいいかもしれません。

  • ピノ

    ピノ

    数ヶ月間飼っていたのですが、放し飼いではなく小屋に入れたままで飼っていました💦
    なのでやめておきます👍🏻

    • 4月26日
あゆ

トキソプラズマはたしか猫の排泄物とか直接触ってなんやかんやしたらでした

うちも猫2匹飼っててお世話してたけどなんも問題なかったですよ

  • ピノ

    ピノ

    もしかしたら手足に付いたまま歩き回って居たらとか考えちゃいますよね😥

    • 4月26日
ゆう

実家に猫が三匹いて何度か通ってました。検査でトキソプラズマにひっかかり転院。再検査で数値がグレーゾーンでしたが妊娠前に仕事柄、生肉などを食べていたのでそのせいかなー?と一応薬を飲んでました。

フンを触らなければとかありますが、全く問題ないとは言い切れないと私は思います☺

  • ピノ

    ピノ

    そうなんですね!!😮
    大丈夫な方もいれば引っかかってしまう方も居るんですね...!
    今回は見送ろうかなと思います😥

    • 4月26日
さくら

私は結構気にしちゃうので、妊娠中は少しでも危険だと思うところには近づかなかったです!😭

  • ピノ

    ピノ

    私もです(笑)
    そうですよね、大丈夫かな〜久しぶりだし会いたいな〜という気持ちが大きくなっていました!今回は見送ろうと思います👍🏻

    • 4月26日
りんごの森

きちんとワクチン打ってる完全室内飼いの猫ちゃんなら心配ないですよ!
外にでる子はいろんな菌をもらってくるので注意してください!
我が家も完全室内飼いの猫ちゃんいますが平気です😊
先生には念のためトイレ掃除は旦那さんに任せてくださいねって言われたくらいですね✨
あと触った後は毎回手を洗うようにしてます🐈

  • ピノ

    ピノ

    GWに実家から連れてくると言っていたので1回は外に出るのか〜とか考えると完全室内猫じゃなくなっちゃいますもんね〜
    何かあったら怖いのでやめておきます😂

    • 4月26日
  • りんごの森

    りんごの森

    連れてくるくらいなら大丈夫ですよ!
    犬みたいに外歩かせて連れてくるわけじゃないので…!
    でも妊娠中っていろんなことに敏感になりますし、少しでも不安だったらやめておいた方がいいと思います😢

    • 4月26日
  • ピノ

    ピノ

    あっそうでしたか😂
    実家で飼っている犬は週に1,2回帰る度に、一緒にお散歩行ったりトイレ変えたり、ペロペロされたりしてても何もなく今の今まできてるんですけどね💦(笑)
    犬もトイレでおしっこしたとしても前足にかかっちゃったり、散歩なんて行ったら土入ったりクンクン匂い嗅いだりしてるからよっぽど危険そうですよね😂😂

    • 4月26日
  • りんごの森

    りんごの森

    犬はトキソプラズマ持ってないので大丈夫なんじゃないかと思います…!が、そう考えると何となく不衛生な感じがしちゃいますね💦💦

    • 4月26日
hiro

土や猫の排泄物から経口でうつるそうです。
なので猫に触ったあときちんと手を洗うようにすれば大丈夫です(*^^*)

土いじりだいぶしていたり、実家で猫2匹飼っていますが、一人目も二人目もトキソプラズマ陰性でした。

  • ピノ

    ピノ

    そうなんですね!!😮
    きちんと手洗えば大丈夫なのか〜
    でも何かあったら怖いのでよく考えてます!

    • 4月26日
みーまま

うちは放し飼いで猫飼ってましたけど大丈夫でしたよ✌️
猫ちゃん、排泄物、その他用品など触ったらすぐ手を洗うを習慣にしてました😄
猫ちゃん、体のどこに排泄物付いてるかわからないので軽く撫でただけでもそのまま飲食したりせずすぐ手を洗ったほうがいいです!

  • ピノ

    ピノ

    そうなんですね!!😮
    毛とか一緒に口に入ったりしてもしものことがあったら怖いのでよく考えてます!👍🏻

    • 4月26日