※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E E
子育て・グッズ

1歳の娘が座って食べるのを嫌がり、歩き食べをしている状況。保健師や医者からも食事を工夫するように言われても、座ると食べない。同じ経験の方、アドバイスありますか?

1歳の娘の離乳食の話です。
以前インスタで歩き食べ、遊び食べをしている子はありえない!非常識な親!というコメントを見たのですが……

私の娘は椅子に座って食べる事が本当に嫌で椅子に座ると3分くらいで下ろせと泣いて叫びます。そして好きなご飯も全然食べません。
なので今は座らせないで歩き食べをして、食べたくなったら私のとこに来ると行った状況なのですがそれもおかしいと思いますか?
ご飯を食べさせないと体重が減って保健師からも、かかりつけの医者からもダメだもっと工夫しないと。って言われたのですがもう工夫する方法がないくらい座ると食べません。
でも椅子に座らないと歩き食べが普通と思ってしまうのも嫌でどうしたらいいか分からない状況です。
皆さんは同じ状況の方などいますか?


コメント

deleted user

息子も、じっと椅子に座ってられない時期ありましたがさすがに歩かせながらは食べさせないです!

あや

うちはお膝に座らせるか
ベビーサークルあるのでそこにシートひいて
食べさせてました!
最近はよく食べるしキチンと座ることも覚えたので
遊び始めたらもうご馳走様、
食べなくていいよと言ってます😂

home

未だに椅子に最初から最後まで座っていることないです😅💦保育園では座っているのですが。。😓
注意はしているのですが、夜は保育園で疲れて帰ってくるのもあり一口食べてはゴロゴロしてます💦💦

ちゅん🐣

うちもずーーーっと歩き食べしてました!
すんごい少食で食べることに全く興味がなくて、とにかく遊びたい歩きたいって感じだったんで💦
追っかけて口に突っ込むって感じでした。
まだ言ってもわからない時期ですから、躾は後回しでも良いのでは?
小学生で歩きながら給食食べてる子なんていません。周りを見て、あ、ダメなんだって学びますよ。
うちも保育園行きだしてから、座れるようになりました。ご飯は相変わらず全然食べませんが(笑)

まな

歩き食べ・遊び食べしている子は非常識な親なんですか!?

じゃあ私は非常識な親ですね(笑)

うちの子も椅子に座らせても、すぐ立ち上がって立ったまま食べたり歩きながら食べてますよ😅

別にまだ小さいし無理矢理座らせてご飯食べてくれなくなる方が嫌なので😀

4月から保育園行ってますが保育園ではちゃんと座ってご飯食べてるので家でも座ってご飯食べてくれとは思います😑(笑)

前に役所の家庭健康課の助産師さんに相談したら、今の時期は遊びながら食べたりするのは普通だよって言われました😊