※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
お仕事

妊娠中の派遣社員が解雇された状況で、法的な問題について相談しています。

現在7週目になります。
前回4週でダメだった子がいるのですが
今回は何が何でも産んであげたいです。

そして昨日職場で解雇を言い渡されました。
派遣社員だったので解雇はしょうがないと思うのですが
契約期間を満了してないのにいきなり解雇。

理由は出勤日数が週5で契約してたのに今後
遅刻や早退など増える可能性があるからと。

妊娠を理由に解雇してはいけない法律があるのに
これは良いのでしょうか。

訴えたらなにか変わったりすんでしょうか?

正直新人なりに一生懸命に頑張ってきたつもりで
派遣会社と雇用会社にも認めてもらえるほど
でした。

妊娠で今解雇されたら体調がいいのに生活ができなくなってしまいます。

皆様はそういう経験ってありますか?

コメント

AMTMM🌼

ここで相談より、

今日がGW前の最後の出勤日なので、今すぐにでも労基に電話をし相談して下さい!

9時から空いてるので、訴えたら何か変わるというより、やってみないと分からないんです!

混雑する前にお早目に入電を。

ペンさん

新人さんとのことで、その派遣先に派遣されてから何ヶ月だったのでしょうか?🤔
初めの数ヶ月は試用期間としてる企業も多いです😳
その間に遅刻、早退、欠勤や今後の影響が考えられるのであれば切られることもあります💦
結局、自分は派遣会社の人間なので
派遣先から明日から来なくていいよ!と言われれば、はい、分かりました✋
としか言えないんですよね💦
妊娠を理由に解雇することは禁止されているとは思いますが、派遣会社が解雇したわけではなく、あくまで派遣先が必要ない。と判断しただけなので訴えたりするのは難しいと思います😭
派遣の定義としては
企業が、人手不足のところに派遣社員を補充。
な感じなので、派遣先がもういいかな!と思えば今日付けで✋
も全然ありえることですよ😭

  • めろ

    めろ

    そうなんですね。。。つらいですねそれは。

    • 4月26日
  • ペンさん

    ペンさん

    私も同じ経験があるのでお気持ちとてもわかります🥺💦
    しかし派遣というのはそんなもんなんですよね💦
    悲しいですが😩😭
    今はお身体大切にしてくださいね💓

    • 4月26日
am.

男女雇用機会均等法や労働契約法に違反すると思うのですが、然るべきところに相談されてみてはいかがでしょうか。

ゆゆゆ

派遣先からか派遣元からか、どちらから言われたのですか?
派遣先からなら派遣元にまず相談ですし、派遣元なら労基に相談ですね!

  • めろ

    めろ

    話し合って決めたそうなので2つとも相談してみます。

    • 4月26日