※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃん、授乳トラブルで体重増加が少ない。完母に切り替えたが1日10gしか増えず、授乳時間が長くなっている。ミルクを足すべきか悩んでいる。

生後2ヶ月半。
体重がなかなか増えない。
一ヶ月までは混合で順調に増えてました。
しかし、おっぱいトラブルが多くて、桶谷式に通いだしたのですが、完母でいけると言われ完母にしてみた所、1日最高10gしか増えません。
授乳頻度は15回くらいです。
最近差し乳になったせいか、なかなか真剣に吸ってくれず、遊び飲み?沸いてくる乳待ちみたいになって、一回の授乳時間が一時間になったりします。
体重計で調べてみたら、自分から乳首離すのは、大体80~100ml飲めてる時でした。
100ml飲んだ後は苦しそうです。
生後2ヶ月半にしたら一回の授乳量少なくないですか?
なるべく頻回にしようと、泣いたら授乳を繰り返してるのですが、指吸いばかりして、あまり泣かなくなりました…。
一ヶ月まで混合でしてた時は母乳+70とか足してたから増えてたけど、今は飲まないから10しか増えない。
何だか疲れてきました💦

やはりミルク足した方がいいと思いますか?

コメント

1日体重の増えのボーダーラインが20gと病院で言われました!
先日保健師さんも言っていました( ˙_˙٥)

1人目の時に飲みが悪く、違う事で病院に行った時に栄養出張と言われ全然体重も増えてなかったことが分かり、3日くらい入院して母乳指導されました!
病院や保健センターなどで相談した方がいいと思います\( ˙▿˙ )/

• うどん

うどん

入院したんですか💦インフルエンザ流行ってるから病院は何だか怖くて…でも栄養失調怖いですね💦一度行ってみようかな( ノД`)…

• 3月4日

退会ユーザー

びっくりですよね💦
    2人目の今は飲みがいいので安心ですが、最初の子だと、分からないことだらけで、不安ですよね!(>_<)
    電話で相談してみては、いかがですか??

• 3月4日
  • うどん

うどん

そうなんです!何もわからなくて💦電話いいですね!どこの病院でも電話して答えてくれるんでしょうか??

• 3月4日

退会ユーザー

出産した病院の方がいいと思います\( ˙▿˙ )/
    それか、保健センターですね♬

• 3月4日
  • うどん

うどん

ありがとうございます!保険センターに電話してみま♪

• 3月4日

退会ユーザー

はい( ੭ ・ᴗ・ )੭

• 3月4日
まぴー

10g/1日、100ml/1回だとちょっと少なくて心配ですね(T_T)
泣きわめくわけではないなら1回の授乳をミルクに代えてみたらどうですか?
授乳後に足すと頑張らなくても出てくるミルクの方が楽だから赤ちゃんも母乳を吸う事に手を抜いてしまって母乳不足になりやすいと言われました(T_T)なので足すより1回の授乳の時間をミルクに代えた方がいいそうです!
うちも増えが悪かったのが良くなったと思ったらまた悪くなって試行錯誤しながらでまだまだ安定しません(T_T)

• うどん

うどん

なるほど!一回ミルクに代えてみます!ままぺーさんも、安定しないのですね💦一緒に頑張りましょうね!

• 3月4日
  • まぴー

まぴー

保健師さんに「上の子は私の体調のせいで生まれてすぐに完ミになったから出るうちは母乳をあげたい」と話したら飲むたびミルク足すようならそのうち完ミですね、とサラッと言われてしまいとても悲しくなりました(T_T)
    頑張りましょう!

• 3月4日
ふゅ

授乳回数15回って多いですね(^^;;
うちもおっばいトラブルが続いています💦桶谷式に通っていた時にはおっばいトラブルは母乳分泌が多い方がよくなられるから、ミルク減らして、母乳を増やしてと言われました💦

桶谷式に通っているのによくなる、おっばいトラブル。。。次は桶谷式ではなく、普通の母乳外来へ行くことにしました。

そこでの指導は、おっばいトラブルで赤ちゃんの飲む量が減って体重が増えないのは行けないからミルク足すのが良いと言われましたよ(^_^)

実際、おっばいトラブルで白斑が一箇所できたのですがあまりに何度も詰まってパンパンに張ってを繰り返したためかそこから母乳が出ることはなくなりました(T ^ T)

一度、病院などで相談してみてはどうですか?(^^)

• うどん

うどん

私も白班出来すぎて困りましたよ💦実は私の行ってた母乳外来では、あまりにトラブル出来すぎてお手上げされちゃいました(笑)で、桶谷式へ。。でも、やはりミルク足した方が良さそうですね💦ありがとうございました♪

• 3月4日
ストちー

ウチも長い時は授乳時間1時間とかあります…

途中ひっぱったりしますが…

ちゃんと飲めてるか不安です(。•́︿•̀。)

先日、市の保健師さんが来て、完全母乳で育てたいと考えてるので母乳1日7回~12回、ミルク2・3回だったのですが母乳の後に泣くと相談したら泣いた時は、どんどんミルク足してあげて下さいっと言われました(¯―¯٥)

で、今は母乳7回~10回でミルクは5回~7回位になりました。

母乳の後にミルクを足してます(*^ω^*)

あんまり増えが良くないと心配になりますよね(´×ω×`)

ウチは今度は増えすぎてないか市の育児相談にも行く予定です(∗•ω•∗)

混合って難しくて大変ですよね(・∀・)

ウチも試行錯誤しながらやってます( •́ .̫ •̀ )

• うどん

うどん

そうなんですね!増えないのも困りますが、増えすぎも心配ですね💦育児相談、私も利用してみようかな。混合本当難しいです💦

• 3月4日
ひーこ1011

保健センターか母乳外来で相談された方が良いかもしれないですね💦

うちは、退院時の体重が2,300だったので、2ヶ月半頃までは搾乳した母乳と、ミルクの混合にしてました。
3ヶ月の赤ちゃん訪問で助産師さんが来てくれて、体重の増えも良いし、搾乳量を言ったら、完母でもいけるよ!と言われました。
助産師さんと相談した結果、昼間と夜中は母乳のみ、夕方〜寝る前はミルクのみ。の母乳よりの混合にする事にしました。

友達は母乳マッサージに通って完母で育ててましたが、私は厳しい先生と聞いてたので、合わないな…と思って行きませんでしたf^_^;

母乳は栄養があるし、免疫力がつくからあげたい。
ミルクは体重増やすため、夕方〜夜は自分が忙しい事と、夜中も少しは寝てくれないかなぁ?という淡い期待も込めて…
結局うちの子は夜中は寝てくれなかったんですがf^_^;

色々なやり方、考え方があるので、ママや赤ちゃんにとって1番負担になりにくい方法を選ばれると良いと思いますよ☆
その為に、1度相談されると良いと思います(◍•ᴗ•◍)

• うどん

うどん

ありがとうございます!一度相談してみます♪私なりの方法が見つかったらいいなぁ。

• 3月5日
ゆか0806

私も悩んでいたので少し…

私も1ヶ月検診のときに体重の増えが良くなくてミルク足すように指導受けて、おっぱいマッサージを二回(違う助産師さん)してもらいました!
そこから、私の場合夕方にかけて出が悪く感じたので夜に一回ミルクを100ml前後足すようにして、母乳で満足してる時はミルク足さずてしてました。
2ヶ月のときに予防接種に行って体重のことを相談したら体重測ってくださって26g/1日で、病院的には30gづつ増えて欲しいけど、赤ちゃんは元気に育ってるし…
一回に飲む量も個人差あるし、母乳の間隔も空いてるなら無理にミルク足さなくてもいいかなとアドバイスもらいました。
今は、ほぼ完母でたまーに夜ミルクを足してをして様子見ています。
次の予防接種のときにまた体重測ってもらう予定です。

私的にはマッサージは効果ありでした。
二回目にしてもらった方が上手な方だったようでより出ているような気がします…
いろいろ人によってアドバイスも違って悩みますが、私は自分の子が元気に育っているしと自信を持つようにしてます(*^^*)笑
助産師さんにも自分のおっぱいを信じて…と言われました!笑

いろんな相談受けながら自分にあった方法探していければいいですね(*^^*)

• うどん

うどん

ありがとうございます!私も自信が持てたらいいけどなかなか💦
    自分にあった方法探してみます。

• 3月5日
ままこ

だいぶ前の投稿に失礼します。
うちも、今日はかったら、1日に8グラムと言われ。。。
その後お子様はいかがでしょうか?