※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
ココロ・悩み

旦那さんが急に怒ってしまうことに困っています。妊娠中に不安や涙が出ることがあり、支えてほしいと思っているようです。感情をうまく伝えられず、疲れています。

愚痴というか吐き出しです。
すみません。

今日は旦那さんがお休みで家にいます。
私は昨日の夜からお腹の圧迫等で寝付けず
ずっと子育てについて考えて
一人で不安になり朝何故か辛くて泣いてしまいました。

そしたら旦那さんはなんか俺が泣かしたみたい💢
なんやねん急に。
と言って怒って別の部屋にゲームをしに行きました。
旦那さんのせいとか一言も言って無いです。

泣いてる時は考えがまとまらず、
支離滅裂になるので基本喋れません。

大丈夫?とかどしたの?と優しく聞いて
欲しかったのと何も言わなくてもいいから
横にいて欲しかったです。

妊娠中急に不安になったり
急に涙が出ることってないですか?

いつもは優しい旦那なのですが、
感情が溢れて私が泣くといつも怒ります。
でもうまくその時に自分の口でこう思ってるんだ。
って伝えきれなくてそれを何回か伝えたこともあります。
もう何か考えるのが疲れました。

文がまとまってなくてすみません。
こんな長文読んでくれてありがとうございます。

コメント

sizusss

ありました、ありました!
泣いてばかりでした!
特に産後の涙が酷かったかな…
産後のホルモンバランスやばいですよ〜!訳分からず涙出ます!笑

旦那はフルシカトでしたね( ̄^ ̄)
本当男って気きかないですよね(T-T)
そのかわり家事なんかは無言で色々してくれてたので、その間に泣き止んでまたいつも通りって感じでした!

私はホルモンバランス崩れて涙が出るとにかく悲しいなど、伝えてたので、またホルモンバランスの崩れか?など思って何も言ってくれなかったのかも。
なけど大丈夫?とか背中トントンとか、ただ横に居てくれるとかしてほしいですよね(;_;)気持ちよく分かります(涙)

• ももか

ももか

泣かれるのが嫌みたいですごい怒って別室に行きました。
    それをみてまた孤独感を感じ涙が出てしまいました。

欲を言えば何も言わず横にいて落ち着いたらどしたの?と聞いて欲しいです。
    泣いてる時って本当に言葉に出来ないので、それで余計辛いです

• 4月26日
147

私もちょうど昨日泣き寝入りしました😢
妊娠中はとにかく情緒不安定でちょっとした事でも考え込んで悩んで一人で泣いてます。
今はそこまで考えなくてもいいような事も朝まで考えてしまって自分の首をしめてしまいます😢
睡眠不足だと尚更メンタルがやられてしまって大変ですよね😰お気持ちわかります😢
なんの解決にもならない回答でごめんなさい😓💦

• ももか

ももか

共感してもらえるだけありがたいです。
    自分だけじゃないんだあ。と心が落ち着きます。

そう言う時こそ落ち着くまで寄り添ってて欲しいですよね。

• 4月26日
ママリ

わかります!!
妊娠中急に不安になって、いつもなら平気なことも、いきなり涙が出たりマイナスな方向に考えてしまいますよね……
そういう時って、なにも言わなくてもいいし、横にいて頭撫でてくれたり寄り添ってくれるだけでも気持ちって全然違いますよね!!

わたしは泣いてしまった後、「妊娠中だといきなり出産のことや育児のこととか考えてると急に不安になることがあるし、妊娠中って本当に自分でもびっくりするくらいマイナス思考になったり急に涙が出てしまうこともあるから、びっくりさせることもあるかもしれない💦 そういう時があったら、傍にいてほしいな」って言いました!!
そしたら急に不安になっても、「大丈夫だよ!!」って優しく寄り添ってくれるようになりました😊

• ももか

ももか

前にも言ったことがあるのですが、今も別室に篭ってますね。
    泣きたくて泣いてるんじゃなくて勝手に溢れてくるんですよね…。
    戻ってきたらもう一度言ってみたいと思います。

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

不安になって辛いですよね……
    最初は、さっきはごめんね……って下手に出てから伝えてみてはどうでしょう😊
    きっと旦那さんわかってくれると思いますよ!!

• 4月26日
  • ももか

ももか

ありがとうございます。
    わたし自身少し落ち着いたので、謝ってみます。
    伝わると嬉しいです😊

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

旦那さんにももかさんの気持ち、伝わりますように😊
    がんばってくださいね☺️

• 4月26日
こた

妊娠中よくありました😢
何度か喧嘩もしました。。
私も泣いてしまうと自分の伝えたいことがうまく伝えられなくなってしまうので、手紙を書きました。
全くまとまりのない手紙でしたが、旦那さんもしっかり読んでくれて、妊娠中の情緒不安定もネットで調べてくれたり、、
なんとか理解してくれようとしてくれました😊
ももかさんの1番伝えられる方法で、ちゃんと旦那さんと向き合って下さい。お子さん産まれたら、もっとひどくなると思います。しっかりお互いをわかり合って助け合える関係になれるといいですね☺️

• ももか

ももか

ありがとうございます。
    お手紙。いいですね。
    さっきまで笑ってたのに心が急に辛くなって泣いてしまって機嫌を損ねてしまいました。

戻ってきたらもう一度話してみたいと思います。

• 4月26日
はじめてのママリ

私もよくありました!
夜寝ようと2人でベッドに横になってる時に、ふと『赤ちゃん無事に産まれてきてくれるかな。もし、何かあったらどうしよう、、』とか考えてしまって大泣きしたこともありました‪‪💦‬
旦那は、どうしたの!?俺なんかした!?‪‪💦‬って慌ててましたが、泣きながらおえおえしてて落ち着いた時に理由を話しました。
泣いてるだけじゃなくて、言ってくれないと分からないよ!ってよく言われますが、私も『落ち着かないと話せないって言ってるじゃん!』と言い返してしまいます😂
こーゆー時、男女の考え方の違いが表れちゃいますよね、、‪‪💦‬
難しいところです‪‪💦‬

• ももか

ももか

本当に泣いてる時って口から出る言葉が支離滅裂過ぎて自分自身話す気にならなくて、落ち着くまで待って欲しいのにそれを待たずに怒ってしまったので…。

言って欲しい。と言うのもわかりますが、寄り添って欲しいですよね😭

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとそーです!!
    何も言わず聞かずそばに居てくれればそれでいいんですよね😭
    雰囲気で察してほしいものです。わら

• 4月26日
aya

男は女の涙に弱い、なんてちょっと前まではよく言われてましたけど、
自分がよく見る涙が自分のせいではない涙で、それを見せられた俺はどうしたらいいわけ?俺のせいなの?って思うんだと思いますよ。
自分のせいの涙でも、男にとったら涙は重いだけでいつも笑顔でいてくれた方が嬉しいのは女側も同じだと思いますから。
ただ、涙をいきなり見せるよりもご自分で書いている通り、してほしかったことが分かってるわけですよね?
それなら、
何も言わなくていいからちょっとだけ横にいて〜
と言って充電させてもらえばいいじゃないですか^^
いつもは優しい旦那だと書いているんですし^^

妊娠中は涙もろくなったり不安がったりすることは本当によくあることです。
でもそれは女にしか分からないし、女の中でも同じ経験したことある人にしか分からないことです。
それを男の人に理解してもらうのはとっても難しいこと。
なのでももかさんが、うまく充電させてもらうしかないんです。

うちの旦那も涙を見たからって優しくしてくれるわけではなく、気分悪くする方です。
なので、話を聞いてほしいときは話す前に、
アドバイスはいらないからただ聞いてって言ったり、いまから話すことに否定したくなっても否定しないでねと言ったり、意見がほしいからなにか意見をちょうだい、
と言ってから話すようにしたり、
なにかしてほしいときは、
いま気持ちがギリギリだから一緒にいてほしいなとか、してほしいことを先に言っておくようにしています。
そうすれば対応に困らないだろうし、わたしも自分が欲していることとは違うことをされなくて済むと思ってます^^

• ももか

ももか

すごくわかりやすく説明してくれてありがとうございます。
    いつも私が一言足りないから喧嘩することもあり本当にその一言って大切だなと、ayaさんの文を読んで思いました。

次また何かあった時はその前に一言思ってることを伝えてみようと思います😭
    貴重な意見ありがとうございます!

• 4月26日
  • aya

aya

女の人って余計な一言あるけど、ここぞというときに飲み込んでしまうんですよね。
    男の人は言葉足らずですけど。

でも、いまこうしてほしいなと思う女側がなんとかしてあげれば、避けられる喧嘩もあると思うので^^
    わたしもまだまだいまは一言あればよかったかなとか、いまはこうするべきじゃなかったなと思うことがたくさんあります。
    でも、次は同じようになったとき素直に伝えればいいんですよ^^
    気持ちは言えなくても、してほしいことなら言えると思うので^^

• 4月26日
らすかる

泣いてました(;´д`)
この先が不安すぎて(笑)実家に帰っているときだったけど、偶然旦那が来て泣き止むまで側にいてくれました。
・・・・今はそそくさと消えますが(ФωФ)あの頃の旦那はいずこ・・・・

• ももか

ももか

一緒にいてくれるだけで安心感が違いますよね。
    旦那さんがだいすきなのですれ違うと悲しくなります。

妊娠中急な感情の高ぶりがたまにあって抑えるのが大変です😱

• 4月26日

一緒です一緒です!!

なので私は泣きながら
「ギュッて…ギュッてじでぇ〜😭」
と伝えていました(笑)

何も言わなくても察して欲しいところですが、男の人って〇〇して、と的確な指示を出さないといけない脳、というのをテレビでみました。

もうすぐご出産ですね、
少しでも心休まりますように✨
また何かありましたらいつでも吐き出して下さいね☺️