※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供たちは毎月の生理を気づいているようで、トイレで血が出ていることを言われることがあります。

生理の存在って子供に気づかれてますか?
うちは2人ともトイレまで付いてくるので、血が出てる〜とか言われます💦3歳5歳で、毎月こうなるのをわかってるみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子もトイレまで付いてきて血をみて怖いって逃げます😅

私は生理のときは泣いても騒いでも一緒には入らず、トイレの中から
「お母さんだって一人で入りたいのー」って叫んでます 笑

4兄妹♥4A

うちはお風呂に一緒に入っているので上2人は知ってます。
ただ、どうやって説明すればいいのかわからず。
毎月心配されます。笑

ぽにょ

いつも、ママ血が出ちゃったの?痛い?ってきかれます。
なので、ママは女の子だから血が出るんだよ、○○も女の子だから大人になったら血が出るんだよ☺️と教えました。

毎月そんなやりとりしてます。笑

はじめてのママリ

ずっと付いてくるのでトイレで見てますよ。
2歳半過ぎから、おまた血が出てるの?まっかまっか(真っ赤っか)だからお風呂入れないのねー。と納得してくれます。お腹いたいの?よしよーし、なんてしてくれますが、きっと保育園でも喋って会話も状況も筒抜けなんだろうなーとちょっと恥ずかしいです😅

わかか

知ってますょ😊💡
ママ、血でてるね!痛いの?って聞かれます😁💡

はじめてのママリ🔰

気付かれてます!

一度、外で一緒にトイレに入った時に見られて
少し茶色っぽかったからか
「ママ、うんち漏らしちゃったの!?」と
言われて🤣笑

これは違うよ~💦と説明しました😂

ママリ

みなさん回答ありがとうございます!結構お子さん知ってるって方が多いんですね!私自身が、小学6年生まで生理の存在を知らずに生きてきたので、子供には隠すものなのかなとちょっと心配になってました。いまさらですがふつうに話しちゃっても大丈夫そうでよかったです😂

わかか

養護教諭をしていますが、逆に恥ずかしがると、そういうものだと子どもにインプットされてしまいます😊💡
ご家庭での性教育も大事ですょ😊🎵

• ママリ

ママリ

養護教諭って保健室の先生ですか😳?無知ですみません💦
    そうなんですね!はっきり教えちゃっても大丈夫なんですね✨

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

あんまり聞いてくるので赤ちゃんがお腹にくるお布団の準備だよ。古いお布団が血になってでてくるんだよ。って結構がっつり教えちゃいました😅

• 4月26日
  • わかか

わかか

そうです😊💡
    親がきちんと向き合わず曖昧にすると、子どもは変なイメージを持ってしまいます。
    子どもがふざけてからかう原因にもなりかねません💦
    なので、言葉をくだいて話すのは大変ですが、説明は大事です!

123456さんの説明、いいと思いますょ👍💓

なーんて余計な話すみません😁💦
    つい💦
    性教育は教育現場では難しいテーマなので😅

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

ほんと難しいですよね🤔
    悪いことではないのになんだか話しづらいし…だから学校に丸投げになっちゃったりしますし😢

いえ、貴重な意見ありがとうございました!!!

• 4月27日
  • わかか

わかか

こちらこそありがとうございました😊✨

• 4月27日