※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク問題です。昼は母乳が足りず眠るが、夜はミルクを足すと吐く。ミルク量の決め方が難しい。母乳を増やす方法を教えてください。

赤ちゃんのミルク母乳について
新生児で昼夜逆転していて、夜は眠りが浅くほとんど起きています。

昼はよく寝るので、母乳を飲ませていると足りなくても眠くて寝てくれます。

問題は夜です。産後1ヶ月経っておらず、母乳がまだ完全に出ていません。前回搾乳したら片方で30だけ取れました。現在ミルクを100まで飲んで良いので、
母乳が両方で60出ているとして40ミルクを足しています。
ですが夜も22時頃までならそれで寝てくれますが、
夜中になるとそれでもぐずって寝てくれません。
昨晩は50ミルクを足したら吐きました。
少しでなく、かなり吐いてしまいました。

この時期は3ヶ月未満だと満腹中枢が機能せず、容量を超えたミルクは吐くそうですが…

ゲップもほぼ毎回出ません。
ミルク足すの少ないと本当に寝てくれないし、少し増やすと日によっては吐く…

凄く難しいです 涙

少し足りないからと再度母乳をあげても、ずっと授乳してるのでそんな量も出ません…

母乳がもっとしっかり出れば良いのですが。
みなさん完母になるまでミルクを足す量どうやって決められてましたか?

アドバイスお願いします!

コメント

はな

解決にならないかもですが、母乳が出ている量より搾乳って全然とれません(><)💦退院してから今2か月でずっと完母ですが、搾乳はずっととれても30ずつの60くらいです😭(もっとやり続けたら出ると思いますが、手と首が疲れます😢)もしかしたら母乳でてるのかなあと思いました☺️

• ポンちゃん

ポンちゃん

ご回答ありがとうございます!
    出ててくれたら嬉しいです😆

母乳だけだ夜中10分おきに起きて、次の授乳まで余裕で起きてたりするので、その間ずっと飲んでるから流石に母乳作られてないし足りないから寝ないと判断していました。

• 4月26日
kiiko♡

読んでいて一人目の時のことを思い出しました💦一人目の時は特に子育てに神経質になっていて色々辛かったです😭
特に昼夜逆転…夜寝れないことがこんなに辛いものなのだと💦一人目の時はかなり頻回に授乳してました‼️母乳がどのくらい出てるのかも分からなくてミルクも足してましたが…結局飲ませ過ぎでブクブク太っていきました💦💦
ミルクの足し方って難しいですよね💦あまりあげすぎも良くないので、今の感じで足してその他はおっぱいを吸わせてみたらどうですか?夜沢山吸ってもらうとおっぱいにはいいみたいですよ😃助産師さんから3ヶ月までミルクは一日200までは足して良いと言われました!それ以上足してしまうと完母でいくのは難しくなるみたいです‼️多分足す量が増えるとそれだけ授乳する機会が減ってしまうからだと思います‼️私は一人目の時は不安でミルクを足してましたか、二人目は足さずに現在頑張ってます❗泣く=おっぱいではないかもですよ‼️抱っこしてみたりも必要かもです。
あとは献身的のときに相談したり、じょさんいんにおっぱいマッサージにいって母測してもらうといいかもですね☺️話し相手がいると不安も取れますよ!
何だか答えになってなくてすみません😣💦⤵️

• kiiko♡

kiiko♡

追記です‼️
    はなさんが言ってるように搾乳してそれだけ出てるならもしかしたらミルクを足さずたりたるのかもですよ☺️ミルクの飲ませすぎも苦しくて眠れないに繋がるみたいですもんね。

• 4月26日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

そーなんですね!私は一度で40足したり感覚が近いと母乳作られてない気がして、本当に寝ないので母乳飛ばしてミルクまとめて飲ませてました。

参考になりました!ありがとうございます!

• 4月26日
りおぴ

私は3ヶ月頃までは母乳寄りの混合でした(*´-`*)
難しいですよね、うちの娘もゲップするのが苦手な子で何やってもダメな時は上体を起こして寝かせてました
その間に哺乳瓶洗って何だかんだしてからまたゲップに挑戦して
うちの娘は肩に乗せてトントンよりも左手でお腹から肺までをちゃんと抑えてあげて下から上に摩り上げてからのトントンを繰り返してたら出てましたよ( ˇωˇ )授乳終わりとミルク飲ませたあと二回ゲップタイムだったので
ぶっちゃけ寝る間もなく次の授乳まであと1時間??1時間半??みたいな感じでしたよ(笑)
この時期の赤ちゃんに昼も夜も関係ないとはいえこの子寝不足で死んじゃうんじゃないの!?なんて思いながら私も船漕ぎながら授乳してました(笑)

そして夕方から朝方までの夜間授乳はどうしても母乳の分泌量が昼間に比べて少なくなりがちなので普段40の所を50にするのは間違ってないと思います(*´-`*)吐いちゃうのはね多少なりとも仕方の無いことなんですよね
そもそも胃がまだとっくり型のような感じで逆流してしまうので
お腹がいっぱいじゃないから寝ないもあると思いますがただ単に口寂しいだけの時もあります
赤ちゃんは眠くてもちゅっちゅするのでたまにまだお腹すいてんの!?と思ってあげたら飲んだ分だけ吐き戻しとかありました(笑)

私は新生児の頃は片乳15〜20分両乳トータル40分以内でそこからミルクは40〜50で1ヵ月近くになれば60
飲ませるだけ飲めるのもこの時期でうちの娘は小さかったし体重指導があったので昼間も夜間も混合でミルクは
母乳と合わせてその時期に飲める量におさめてましたが
なんせおっぱいくわえたら離れてくれなかったです
飲み疲れて?吸い疲れて?寝てました

おっぱいはちゅっちゅされ始めて30秒〜90秒で出始めるのでスッカラカンってことはあんまりないです。
一時間時間が経ってれば出ます
母乳の出が悪いと思うなら
ご飯はしっかり食べて昼間寝てくれる子なら常に一緒に寝る!旦那や家の事よりも今の私は子供のご飯!!おっぱい作るのが大事!私は子供の安定剤!のスタンスを私は3ヶ月頃までしてました(笑)そしてひたすら水分をとること!たんぽぽ茶があるならたんぽぽ茶、カフェインレスの常温のお茶をひたすらに飲んで一日トイレに3回以上行かないとほぼ脱水状態と思ってもいいくらいです(´・_・`)
3ヶ月をピークに母乳の生産量はあがってくるのであまり出なくても吸わせるのがいいと思います(*´-`*)

吐いちゃっても、胃の形がまだ赤ちゃんだし仕方ない欲しがればまたあげましょくらいでいいと思います( ˇωˇ )窒息しなきゃ大丈夫
しばらくおしゃぶりくわえさせて、それでもダメだってなったらミルク足すなりおっぱいあげるでいいと思います

• ポンちゃん

ポンちゃん

ゲップ難しいです。
    沢山授乳でくわえさせて、足らず足して様子みてみます!

• 4月26日
ルキナ

新生児の頃は一緒でした。
母乳プラスミルクをだいたい40から60足してました。その時によって30しか飲まない時もあり、60足しても足りなそうな時もあり。苦労してました。
同じくゲップ下手でなかなか毎回ゲップ出来ず、娘は唸ってました。
そのかわりオナラはよく出てましたけど。ゲップも出てないと苦しくて、それで寝れなくなってるのかもしれないです。
吐き戻しもありました。
もうあと1カ月くらいしたらそれが段々となくなって、ゲップもおっぱいも上手にしてくれていくんですが、今が辛いですよね。
毎回母乳プラスミルクじゃなくても、ミルクだけ80から100くらい飲ませてみたりしました。
今私は噴水おっぱいでピューピュー出るんですが、ご飯いっぱい食べて、水分補給して、特に豆乳や納豆など豆製品食べたらおっぱい出やすくなります。
ゲップはちょっと頑張って出してあげた方がいいですが、出なければ、しばらく縦抱きや、膝の上に座らせて背中を立ててあげるだけでも少し吐き戻しは減ると思います。
少しずつその悩みも無くなっていくので、あと少し頑張って下さい!

• ポンちゃん

ポンちゃん

ゲップ出なくて苦しいの可哀想です。
    豆製品知りませんでした!
    試してみます!
    ありがとうございます!

• 4月26日
のん

まだ産まれて1ヶ月経っていないので、昼夜の区別はついていないと思います😭
うちの子も1ヶ月位の時は昼間寝て、夜頻回に起きてました💦
夜はいくら授乳しても、ミルクを足しても寝ませんでしたね〜🤣
魔の3週目という言葉もあるくらいですし💦
ちなみに夜は母乳を出すホルモンが沢山出るので、赤ちゃんは夜起きるように出来てると言われました😱💦

搾乳よりも赤ちゃんが飲んでる量の方が多いと思います😊
私は退院時に60ml足していたので、3時間おきに60ml足して、その前に欲しがったら母乳だけにしていました🤚
2週間健診で体重の増えもよかったので40mlに減らし、今は完母でいけるのですが哺乳瓶拒否防止のために寝る前に40ml足してます。
残したら残したでよしとしてました!

いらない分はどうしても吐いてしまうと思うので横向きにして窒息しないように…。
げっぷ出しても、うちの子は吐く時は未だに吐きます💦

ミルクはよく寝てくれると言いますが、そのくらいの時はミルクが通用しないこともあると思います😅
抱っこして欲しいとか、寝れないとか、甘えたいとか、ただおっぱいくわえたいとか…。
体重の増えに問題がなければ、あまり深く考えずに40ml用意して、泣いたら授乳、残したらそれでよしとしてでいいと思いました✨
長々とすいません💦

• ポンちゃん

ポンちゃん

初めはそんな上手くいかないものなんですね!

凄く参考になりました!
    ありがとうございます!
    もうすぐ1ヶ月になるのですが、まだ母乳足りないみたいで…

どれくらいで完母になりましたか?

• 4月26日
  • のん

のん

私はおっぱいのトラブル(白斑や乳腺炎)もあったので、おっぱいに負担がかからないようにミルクも併用しながらでしたが…
    大体1ヶ月半くらいから完母でいけました😊
    今でもおっぱいのケアのために母乳外来通ってマッサージしてもらってます☺️
    私は1ヶ月の頃は搾乳でぽたぽたくらいしか出ませんでした😅💦
    2ヶ月位からようやく搾乳で50mlとか取れるようになりました😭

ちょこちょこ飲みの子もいるみたいなので、しんどいですけど1回の飲む量が増えるまでは辛抱かなぁと思ってました💦

• 4月26日
ポンちゃん

みなさんご丁寧にありがとうございます!

凄く参考になりました!