※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーちゃん0128
子育て・グッズ

ママ友に子どもを預けることは普通ですか?

ママ友や近所の人に子どもを預けたことはありますか?

2歳男の子を育てています。
近い月齢の複数のママさんから
「近所のママ友に預けて1時間くらい出掛けた」「自分の病院に行くからママ友に半日預かってもらった。今度は預かる」「隣の家の人に預けた」
といった話を聞く機会が増えました。
うちの子は人見知りで離れると泣くため、プロでもない方に預けるのは気が引けます。一時保育もしたのは一度です。あと、万が一何かあって相手と関係を壊したくないので、預けたり預かったりなんて考えたこともありませんでした。

ママ友に預けることって普通なんでしょうか。

コメント

ちゃんはな

私なら本当に心許せる人になら預けます(o^^o) ただのママ友って言ったら悪いですが… ママ友や隣人には預けられません。
今の世の中おかしすぎて、そんな大切な我が子を簡単に他人に預けるなんて考えられません(>_<)
もちろん預かる事もなるべくしたくないですね!姪っ子甥っ子なら良いですが、万が一何かあって責任取れ!なんて言われても無理ですし(^^;;

(仮)めろ

今度友人に預ける予定です(*´・ω・`*)
それでもその友人は8年以上の仲だし、ママとしても私より先輩だからかなり信頼出来るっていうのはあります><
こういう責任が発生する事は、普通のママ友だったら無理ですね…予定を諦めます(´ω`;)

ぶるま

そのママ友さん、ご近所さんとの信頼関係(ママもお子さんもほんとに気を許せる仲、家族ぐるみでの付き合いがあるか)なのだと思いますが、私は預けないですね。。。
預けるなら義両親(車で15分圏内に住んでて仲良し、息子溺愛です)か、ちゃんとお金払って信用できる園に一時保育お願いします☆

息子さん人見知りとのことなので、預ける相手はしっかり選ばないとですね!

めーちゃん0128

ちゃんはなさん、コメントありがとうございます!

相手のことをどこまで信用できるかによりますよね。うわべはよくても実は…なんてことがあったら嫌だし。
気を使っても何が起こるかわからないのが子育ての大変なところ。

めーちゃん0128

(仮)めろさん、コメントありがとうございます!

8年ものつきあいがあって、さらに先輩ママだなんて安心です。
私もそんな相手がいたら預ける選択肢が出たかもしれません。

めーちゃん0128

かなっぺさん、コメントありがとうございます!

話を聞いたママたちは3人とも
実家が遠い、結婚または出産してからその土地に引っ越してきた(住んで3年くらい)、子どもは女の子

3年の間に濃い人間関係が出来上がったんでしょうね。

今週、久しぶりに一時保育に出しますが、よく行く支援センターが運営しているところにお願いしました。息子も遊びなれてるから私がいなくてもちょっとは怖くないかな、なんて思ってます。