※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss
ココロ・悩み

義母が一緒に住むことを望んでおり、状況が困難です。義母と直接話し合う必要があるか悩んでいます。

義母についてです。
色々な話し合いの流れで
私が心療内科に通っていた話をしたら
義母が「やっぱり一緒に住もう!」
と言ってきました。

死ぬほど嫌です。

「私もあと3年で仕事やめるから
手伝えるし!」と言われたのですが、
一瞬実家に遊び行っただけで
あんなにイライラするのに
家に居られたら余計ストレスです。
嫌な理由はあげたらキリがないので
伏せておきますが、とにかく
面倒臭い義母なので嫌です。

現在、義祖母の世話は義母がしています。
手を借りないと歩けなかったり
お風呂が入れなかったり
義母は自分がそうなった時のことを考えて
よくよくは介護をして貰おうという魂胆なのでは
と色々考えてしまいます。

私ははっきり言って無理です。
旦那の親といえど無理です。
そして、一緒に住むとなると
義祖母と義弟も来るので
3LDKだと狭くなってしまいます。

旦那は自分の親と私に挟み撃ちにされて
ものすごく嫌な顔をするので
この話題を出しづらいのですが
義母が一緒に住むことを強く望んでおり
なるべく早めに、と言っています。

やはり私が義母に直接いうしか無いのでしょうか?

コメント

ままり

旦那さんに言ってもらえなさそうですか????

  • ss

    ss


    旦那は母親と私に板挟みにされ
    この話を出すとあまりにも
    嫌な顔をするので
    正直話しづらくなってきました。
    母親にも気を使って
    なにも言えないようなので、
    私が言うしかないのかと
    思っております😥

    • 4月26日
チョコミント

住まない方が良い!魂胆見え見えの人は、大抵その通りだったりする。

読んでて共感。上記の方同様、旦那に言ってもらうのが良い。

  • ss

    ss


    子供達がある程度大きくなってきて
    「じゃあ帰るね!」ってことは
    この先0に近いですよね!
    旦那は頼りなく私に
    なにも言えなければ
    母親にすら言うことができません。
    なので、私が直接義母に
    言う他ないのかなと
    思っております😥

    • 4月26日
  • チョコミント

    チョコミント

    そうなんだ。
    旦那が頼りないのは問題だね。旦那と義母は本当の親子なのにね。。
    夫婦での信頼関係で旦那さんもハッキリ話しあえれば良いのにね。
    ご無理をなさらないでくださいね。
    イライラして体調崩せば、今度は育児にも影響が出るので。。

    • 4月26日
ままり

私なら少し気まずくなっても良いからはっきり無理ですって私からお断りします。
文面からだとご主人は頼りにならなそうですし💦

今の距離感が一番良いのでって言います。

  • ss

    ss


    頼りないです!
    私にも自分の母親にも
    なにも言えないです!

    私が直接言うことにします!
    ありがとうございます😊

    • 4月26日