※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりー
家族・旦那

学会人の義母 お宮参りに来てくれない件や今までの事。生後1ヶ月半の赤…

学会人の義母 お宮参りに来てくれない件や今までの事。

生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。

私はフィリピンとのハーフなので宗教はカトリックなのですが、、そんなに熱心ではなく心の中で神様助けて〜くらいの感じです。笑
一方、母子家庭で育った旦那と義母は学会人です。旦那は私と同じく熱心ではありません。
それと反対に義母はものすごく熱心な方です。

旦那とまだお付き合いしていた当初、義母の家に行くと、正月は創価学会の集まり?祈り?的な場所に2回も連れていかれ、数珠を渡されました。
その時に、偉い人がこの中に無宗教の方はいますか?と言いい、大勢の前で義母が手を上げ、私を差しみんなの前に立たされました。

すごくショックでアタフタした事を覚えています。

義母の家では学会のDVDなどを見せられた事もあります。その時の旦那は止める事もなく無反応。。さすがに、私は気を使って黙っていましたが、正直嫌だったと旦那に言いました。
理解はしてくれましたが、義母にな逆らえないと言われ使えない旦那だなと。。笑笑

結婚の挨拶に義母と旦那が家にきた時も、帰りに義母が結婚したんだから学会に入れば?なども言われた事があります。断りましたが。笑

私の家庭はカトリックですが、旦那をミサに連れて行ったは一度もないし、カトリックに入れなど言った事もありません。私の母も一切宗教を口に出した事もありません。

宗教が絡むとめんどくさい人なのですが、
いろいろとお金の面で助けてくれた事がありました。良くして頂いた事もあります。

今回、お宮参りの件について
旦那から義母に来るように伝えてほしいと
お願いしたのですが、、
行けないと言われました。
理由を聞くとお仕事が入ったとの事です。

ゴールデンウィーク中にやるつもりなのですが、
ゴールデンウィーク中は仕事は休みだと言っていたのに、今度はやっぱり行けないと言われました。

正直ムカつきました。
私は我慢して学会の行事に少しだけ付き合ってきましたが、こちらの行事事には一切関わらないんだなーと。

予定では、ゴールデンウィーク中にお宮参りをしてその日に自分達の家に帰るつもりだったのですが、義母が家まで帰るのは大変だから一回義母の家に一泊してから家に帰れば?と言われたので、正直泊まりたくなかったのですが、いろいろお金の面で助けてくれたので一日くらい我慢しようと思っていますが、

お宮参りの日に仕事が入っていて
次の日はお仕事は休み。

は?と思いました。笑

私達が泊まる時はお仕事休みなんだーって感じです。

この一件をキッカケに、赤ちゃんも生まれたので一切宗教の行事ごとには関わらない事にしようと思っています。

日本語下手ですみません。
このイライラをどこにぶつけたらいいでしょうか?義母との付き合いはどうしたらいいでしょうか。

何かコメントお願いします。

コメント

あ

創価学会ですか?
うちの旦那の家族もみんな学会員でまさしくそんな感じです!

創価学会は神社とか寺に入ることはできません!
私と息子は無宗教なので旦那も生まれた時から勝手に入ってるだけって感じなのでお宮参りに行ったらむちゃくちゃ喚かれたし、お守りも捨てられました!

• えりー

えりー

そうです!!
    創価学会です!

ほんと、なんなんでしょうね。子供の健康を願ってるだけなのに。。

• 4月26日
  • あ

なんか、崇拝する対象が違うかららしいです笑
    七五三とかも学会の集まりでやるらしいです!

これからもっと頭おかしいこととか起きると思うので私は早めに縁を切りました!

• 4月26日
  • えりー

えりー

えーーー汗
    お互い宗教ごとは一切関わらないようにします。。

• 4月26日
あっちゃん

私は創価学会ですが、こう言ったお話、よく聞き、問題だな〜と思う所があります。
ウチは私側は全員学会ですが、旦那側は全員他宗教、私の妹も嫁ぎましたがそちらは無宗教ですが、ウチの誰もが宗教の事は本人の自由とあらかじめ話しました。
宗教は自由で強制するものではないし、学会はお寺や神社への立ち入りも制限してません。

義母様は古いタイプかもしれませんね。(ウチのおばあちゃんでもそんな事なかったです)

私は義母は他宗教ですが一緒にお寺来て欲しいと言われたら行ってます!
その時心では、他宗教ですがお邪魔しますと念じてお寺に入ってますよ😊

宗教の事を直接言うと口論になってしまうかもなので、義母様の宗教絡みの事は一度距離を置いて、今回はお宮参りの出来事や写真など見せて、とてもいい思い出になったよ、次回は是非ご一緒できたらうれしいですぐらいに言ってみてはいかがでしょう😊

• えりー

えりー

ありがとうございます!!
    義母もコーディさんのような考え方だったら私ももっと理解していろいろ考えられたのになーと思います。。

そうですね!
    写真を見せるのはすごくいいかもしれないです!

• 4月26日

私ならこの機会に
義母との付き合い減らしていける!とプラスに切り替えます(^^)

私は義母嫌いなのでお宮参り一緒に行きたくないです!
まだ産まれてないのに来る気満々な出しゃばりも大変ですよ😭

• えりー

えりー

なるほど!
    たしかにこれ以上ズンズン来られるのももう嫌です😓

• 4月26日
さママ

私も実家が創価学会員ですが
(旦那、義実家は違います)
実母もお宮参り来ましたよ。
神社やお寺、教会に入ることは別に大丈夫なはずですよ。

• えりー

えりー

そうなんですね!

義母はちらっと門をくぐるのはダメなんだよね〜なんて言ってたみたいです。。

バカバカしくて。

すみません、こんな発言してしまって、、

• 4月26日
  • さママ

さママ

昔の人はそんなこと言いますね。
    たしかにそこまでダメっていうのはちょっとバカバカしいですよね😅

いえいえ!
    ほんと、これを機に宗教事は関わらないどいいと思います♪

• 4月26日
  • えりー

えりー

ありがとうございます!!

もうこうなっちゃうとめんどくさいので、そうしますっっ!!

• 4月26日