※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリラクはじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

卵アレルギーの症状が出たため、どのように卵を試すかやアレルギーへの対応方法を知りたい。病院にも行く予定。

卵アレルギーについて
卵黄は大丈夫、BFの卵含むも大丈夫だったので、全卵を食べさせました。
10分後に顔に虫さされのようなポツポツと2回吐きました。吐いた後は、体調も落ち着き、顔のポツポツも無くなりました。アレルギーと思われます。
とても基本的な質問ですが、このままどのような過程で卵を試す?それとも大きくなるまで食べさせないとかアレルギーへの対応方法を教えて欲しいです。病院にも行く予定です。ちなみに卵ボーロは味が嫌いらしく、全く受け付けません。

コメント

反応が出たらすぐ病院に行った方がいいですよ😭💦
病院でこれからの流れは教えてくれると思いますが、多分当分はあげないで下さいとなると思います!

• ママリラクはじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    すぐに病院へ行って聞いてみます!

• 4月26日

程度によって完全除去なのか
除去はしないであげていくのか変わるので
病院で聞かなければわからないかな…?と!

症状がひどいと完全除去でと言われたりしますが
軽ければ除去すると余計に良くないから
普通にあげてくださいと言われたりしますよ!

ありがとうございます。
    アレルギー検査して、子供の状態を把握してみます。合った方法が見つかるといいです。

• 4月26日
えび🔰

私の子供は卵ボーロで口の周りに湿疹が出来て検査しました。

卵黄も少しアレルギー反応出ていて、卵白が疑陽性との診断で特に何も言われませんでした。

3ヶ月に1度一口手作のプリンか具無し茶碗蒸しを食べさせてみて湿疹が出なくなるまでは卵食品は控えてました。

その頃は素直に人参や色物野菜を食べてくれてたので食べなくても他でビタミンは補えたのであげられなくてもしばらくは良いと思って積極的には食べさせませんでした。

ありがとうございます。
    検査後の食事の与え方色々工夫されたんですね。
    参考になります。
    検査して合った対応をしていきたいと思います。

• 4月26日
tama

うちは顔を中心に体も少し虫刺されみたいな凹凸ある発疹が出ました、その他嘔吐や下痢やアナフィラキシー症状無しです。
ちょっと落ち着いたら、ほんの少ーしずつからやってみてって言われてました🖐️
友人のお子さんは症状が強かったようで卵白禁止みたいです。
人によりますので先生の指示仰ぐのが確実ですね。

ありがとうございます。
    病院へすぐ行って、確認してみます。

• 4月26日
ジャンジャン🐻

卵黄よりも、卵白がアレルギー出やすいので、卵白が怪しいですね😓

とりあえず受診までは除去で、指示に従うのが1番かと思います。
命にかかわりますからね😱

その子によっては入院して負荷テストしたりしますね。

ありがとうございます。
    食べた後、かゆいようで首をかきむしっていました。
    本当に最悪なことをしてしまいました。すぐに病院で確認をしてみます。

• 4月26日
  • me

me

以前病院で栄養士をしており、アレルギー食にも携わっていた者です。

まずは卵をやめて、病院で調べてもらって下さい!
    その日の体調などによってもアレルギー反応が違います。
    今までアレルギー反応が出なかった物でも、出たりします。
    BFで卵を含む物も一旦止めて、医師の指示を仰ぐのが一番安全ですよ😊

お子さんに合った方法がみつかりますように✨✨

• 4月26日

ありがとうございます。
    卵は止めて、先生の指示に従って進めてみます。

• 4月26日
スイカ

息子が卵アレルギーです。卵白のほうがアレルギー反応が出やすいので 反応してしまったのですね。卵白のみ、耳かき1さじ分から少しずつ増やしていく。1さじが1週間くらい大丈夫なら次の週は2さじ…っといった感じで卵の2分の1までを限度に慣れさてあげる。それがクリアできたら全卵で同じようにする…っと教わりましたが うちのこ 白身だけをあまり食べてくれなくて あやふやな感じで 全卵にトライしてますが
1歳より2歳の時のほうが卵アレルギーの数値が軽くなっていましたので あまり小さいうちに焦らなくても ゆっくりで大丈夫な気がしています。

ありがとうございます。
    今までアレルギーや好き嫌いも無かったので、本当に申し訳ないことをしてしまいました。
    焦らずにいつか食べられるかもと思って、まずは病院へ行ってきます。

• 4月26日
ままり

まさに同じ症状です!!!
うちの子も段階を踏んで卵を食べさせていましたが、ポツポツが出るようになってしまい病院へ行きました。
病院に行くまでは完全除去がいいですね!

うちの子の場合ですが、
血液検査と負荷試験を受けて結果そこまでひどくなかったので、家で毎日ゆで卵を食べて量を増やしていくというやり方で慣れさせていっています。
だんだん数値が良くなっていますよ☺️
卵ボーロはアレルギーが出やすい調理法で作られているので、アレルギーの子が食べると口に違和感があるみたいです!!!うちの子も吐き出します!!!

ありがとうございます。
    検査してみてですね。
    ボーロについても、ボーロから慣れさせるなんて事を耳にしていたので、本当に認識が甘かったです。
    結果に合わせて気をつけていきたいと思います。

• 4月26日
NAO

血液検査でアレルギー見てもらいました。
アレルギーの度合いによって食べてもいいとか完全に除去とかあります☆
うちは大豆と卵白にアレルギーありましたが軽度のため食べさしても大丈夫だと言われ普通に食べてます。

ありがとうございます。
    状態にもよるのですね。
    今日、病院へ行きました。
    次回の病院で茹でた白身を持って来てひとさじ食べさせて様子をみましょう。と言われました。
    度合いが強くないといいです😱

• 4月26日
MRA

他の方と同じですが、
おそらく白身がアレルギー
反応でやすいので
それかなと思います😓
たまごボーロはアレルギーが
出やすいと保育士の母が
言っておりました😊💦
もう済んでいる事なので
あまり気負いせず、
医師の指示に従って進めて
いけば良いと思います☻
私自身、乳アレルギーで
乳を与えることに慎重になりすぎて
それはそれで子供にも伝わっちゃうからね、とお医者様に
言われたことがあります😓
アレルギーである事に対しても
自分で損だなあとか、可哀想とか
思ったことはないので
気にされすぎないように
なさって下さい😊✊

ゆくゆくは食べられるように
なるといいですね☺️

ありがとうございます。
    子供にも伝わりますね。
    慎重に、でもおおらかに向かっていきたいと思います!

• 4月26日
ぽんず

我が子も全卵アレルギーでました。その時に先生からもらった資料の写真貼りますね!見づらかったらすみません。。

自分は8ヶ月後半で全卵に挑戦してダメでした。
その時の先生の指導は
①今からは食パンやクッキー
②10ヶ月からは卵ボーロやビスケット
③1歳からはよく加熱した卵焼きなど
毎日少量ずつ量を増やしながらあげて下さい。

でした。発疹が出た時用にお薬も処方してもらいました。

ママリ🔰さんのお子様は10ヶ月で卵ボーロがダメだったようなので、私が実施したよりも1、2ヶ月スケジュールをずらすと良いかもしれません。卵ボーロも最初は潰して1/2個から徐々に増やしてみるのもいいかもです。

卵、食べられるようになるといいですね。

ありがとうございます。
    写真まで、しっかりと読めました!
    次回は、病院で耐性のチェックで目の前で白身を食べさせます。
    ぽんさんのように段階を聞いて進めていきたいと思います。

• 4月26日
いおり

できるだけアレルギー専門の小児科などで見てもらったほうがいいですよ。
うちの近くの小児科は専門ではなかったので「具合悪くなってまで食べさせる必要ないよ」と言われ、半年ほどして保育園通うからと必要に迫られてまた全卵を食べさせると食べれるようになってましたが、血液検査もしてくれず保育園通い始めて園の近くの小児科にも通うようになるとそこでアレルギーあるの?血液検査した?と言われ検査してくれました。しかしココも専門ではないので保育園に出す書類には書きたくないと言われ行ったこともないアレルギー専門の小児科を紹介され行くとそこでは「1度も見た事ない子の書類なんか書けると思う?」と私も同じことを思ってたところでそう怒られました(泣)←でも行けって言われたら来るしかなかったよねと書類は書いてもらえましたが初めから専門のとこ行くべきだったと思いました(T▽T)

ありがとうございます。
    悩んでるのに、そんな事言われても初めてじゃ何が良いのか分からないですよね。
    ありがとうございます。お言葉を参考にかかりつけ、セカンド・オピニオンと色々と調べて見ようと思います。

• 4月26日
mnm

うちも10ヶ月頃に卵アレルギー出ました。BFや加工品の物は卵入ってても時間が経ってるのでアレルゲン低くなってると思います。
卵白のアレルゲンは加熱しても無くならないオボムコイドという成分があるので、加熱しても出てしまうことがあります。
まずは病院で血液検査してどれくらいなのか調べて、今後どうしていくかですが、病院、先生によって方針が違います。
ちゃんと説明してくれてアレルギーに強いところに行かれた方がいいかと思います。
私が最初行った近くの病院では、あまり説明なく完全除去してと言われましたが、いつも行く病院の先生は詳しく話してくれて異物じゃないと思わせるためにも食べれる物(パン、クッキーなど)は食べさせてって言われたり、卵白の数値だけでなくI gE数値も見ないと分からないことなど教えてもらいました。
違う病院では血液検査でI gEの数値は出してなかったので、病院選び大切だと思います。

うちは1歳過ぎに病院で負荷試験してゆで卵の卵白6グラムから試して、週に3回食べさせて4週で2グラムずつ増やすというやり方でした。
今は数値もほぼ陰性というくらい下がり、卵焼き、茶碗蒸しも食べれるようになりました😊

ありがとうございます。
    とても参考になります。
    検査内容や診断は、医者の判断によるところが大きいのですね。
    病院も、色々とみていきたいと思います。
    そしてなにより子供にあった方法がみつかるといいです!

• 4月26日
ざっきー

うちも卵黄は平気でした‼️
たまごボーロをあげたら、食べてすぐに口の周りが赤くなり、かゆそうにしてました💦
その後も親が茶碗蒸しを食べたスプーンを舐めてしまい、それでも赤くなったりしてました。
30分くらいで完全にひくので、写真だけ撮って、診察の時に見せました。
しばらくして、別の症状が出た時に一緒に血液検査をしてくれたようで、卵白アレルギーが少しあると言われました。幸い、完全に火を通せば、食べても症状が出ないと言われたので、そうしてます😊
簡易検査でそのような結果だったので、3歳過ぎたらまた詳しく検査はしようと思ってます😃

ありがとうございます。
    卵白の進め方失敗しました。
    写真撮らなきゃと思いながらも、苦しそうで余裕がなく、とりあえず口頭で状況を説明して検査してもらえるか確認してみます。そこまで酷くないといいのですが。

• 4月26日
ひまわり

もう皆さん書かれているので大丈夫と思いますが、自分で進めるのは危険過ぎると思います。
二回吐くのは中程度のアレルギー反応、弱い反応ではありません。
下にうちの子の流れを書きます。

卵白反応出て吐き続けギャン泣きで寝てしまい、夜間だった事もあり緊急ダイヤルに電話して、とりあえず待機。ネットでアレルギー専門医を探して反応出た次の日病院に行く。
反応が出た次の日ではパッチテストの反応が出にくいと、その日はアレルギーが出た時の薬をもらい帰宅。
1週間後、病院に再び行きパッチテストを試し、卵白大きく反応。
一歳になるまで血液検査は負荷が大き過ぎるからと一歳までの血液検査はしない病院だったので、一歳まで卵は完全除去。
一歳を過ぎてから病院で血液を抜き(ネットで調べるとわかるが、結構皆暴れたり大変らしい。親は外で待機。包帯ぐるぐる巻いて固定するらしいが、うちの子は比較的スムーズだったらしい)、卵白アレルギーレベル3との事で、2ヶ月に1回ほど通院、1グラム、3グラム、5グラム…と増やしていっています。
今病院で5グラムオッケーが出て、家では毎日卵白1グラムを食べさせており、次回は病院にて10グラムに挑戦する予定です。

自分で進めるのはオススメしませんが、なにより薬は必須なので一度病院にいってお薬もらってきてください。

ありがとうございます。
    色々と進め方があるのですね。
    次回の病院で卵をひとさじ食べさせて、状態をみる検査をすることになりました。そのあとで先生のお話通りに進めていけたらと思います。

• 4月26日
たた

他の方も言われてますが、卵白の方がアレルギー反応出やすいので、卵白クリアしてから全卵した方が良いと思います!
私自身卵白がアレルギーです。

ありがとうございます。
    医者の診断にそって、進めていきたいと思います。

• 4月26日
むむ

卵は卵黄より卵白の方がアレルゲンが多く含まれています。また、全卵を食べさせた時はどのような形で食べさせましたか?卵の場合アレルゲンは熱に弱いので、ケーキやクッキーなどでは大丈夫でも、半生(スクランブルエッグなど)だと反応が出ることもありますよ。
吐いたり顔に湿疹が出るのは強い症状なので、自分で試さず、病院に行って指示を仰ぐことをお勧めします!

ありがとうございます。
    茹でた状態でご飯などに混ぜて食べさせました。
    とても辛そうだったので、本当に最悪なことをしてしまいました。
    病院で対応を確認してみます。

• 4月26日