※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳が少なくて悩んでいます。搾乳して母乳を増やせるでしょうか?同じ経験の方の意見を聞きたいです。

こちらのカテゴリーでも質問させて頂きます。
今日で生後12日目の赤ちゃんのママです!
乳首痛のため、搾乳して母乳をあげていますが
10mlぐらいしか母乳が出ません。
出来れば母乳で育てたいですが、量が少なすぎる
ので毎回60ぐらいミルクを飲ませています。
搾乳してれば母乳は出るようになりますか??
同じような方いらっしゃいますか??
先輩ママさんの意見もお聞きしたいです。

コメント

ミッフィー

直に吸わせた方が出るようになります!!

  • ぽっち

    ぽっち

    乳首が痛くて今は直に
    吸わせてないんです💦

    • 4月26日
こた

10mlくらいしか出なくても、根気よく吸わせてみてください😊
吸わせることで多少母乳の出も良くなったり、幸せホルモンが分泌されて母乳が作られやすくなると聞いたことがあります⭐︎
もちろん個人差はあると思いますが。。
私も決して出が良い方ではないですが、必ずおっぱいを吸わせてから足りない分をミルクで補っています!
おっぱいを一生懸命吸う我が子を見て可愛いな〜💗と思っていると自然とおっぱいが張ってきたり!
あとは体を冷やさないこと、栄養のしっかり摂れる食事を心がけること、おっぱいマッサージですかね😊

  • ぽっち

    ぽっち

    初め吸わせてたんですが
    乳首が痛くて、今は搾乳したのを
    あげています。
    おっぱいマッサージやったこと
    ないんですがいいですか??

    • 4月26日
  • こた

    こた

    授乳の前におっぱいマッサージするようにしていますが、搾乳する前もいいと思います😊少しでも多く搾乳できた方がいいですもんね⭐︎
    私はマッサージすると、徐々におっぱいが張ってくる感じがあり、見ると勿体無いくらい母乳パットに溢れ出ています💦笑

    • 4月26日
  • こた

    こた

    ちなみに、乳頭マッサージは妊娠中にされてましたか??
    乳頭が硬いのも、乳首痛に関係しているかもです😭

    • 4月26日
  • ぽっち

    ぽっち

    乳頭マッサージしたことないです。
    おっぱい張ってるのも朝だけしか
    感じないです💦💦

    • 4月26日
  • こた

    こた

    乳頭マッサージも合わせてしたほうがいいですよ😊
    乳首の痛みが無くなってから、徐々にやってみてください。
    yuyuさんも後々楽になるし、赤ちゃんも吸いやすく上手に飲んでくれるようになると思います⭐︎
    私もマッサージをしないと張りを感じません💦ネットでよく見るたんぽぽ茶を試して飲んでいます😅

    • 4月26日
  • ぽっち

    ぽっち

    徐々にやってみます!
    たんぽぽ茶は母乳にいいんですか?☺️

    • 4月26日
  • こた

    こた

    母乳が出やすい体にしてくれるみたいです😊血流をよくしてるとか。。個人差あると思いますけどね💦1日3杯のタンポポ茶と授乳毎のおっぱいマッサージで、今は私も頑張ってます⭐︎!

    • 4月26日
  • ぽっち

    ぽっち

    そうなんですね!知らなかったです!
    努力されてて尊敬します☺️✨

    • 4月26日
kma

初産だと、はじめは乳腺がまだ完璧にひらいてないので、そんなに出ないですよね😭

搾乳よりも赤ちゃんに直で吸ってもらったほうが、出るようになりますよ〜!
焦らず、ゆっくり😊❤️

  • ぽっち

    ぽっち

    出ないです😢💦
    乳首が痛くて今は直に吸わせて
    ないんです、、

    • 4月26日
  • kma

    kma

    私も最初は痛くて吸わせたくなかったです😭
    が、授乳する前に毎回乳頭マッサージしてから吸わせてました!
    また、赤ちゃんがしっかり奥までくわえることができてないときも乳首痛かったです😢

    • 4月26日
  • ぽっち

    ぽっち

    乳頭マッサージしたことないです。
    ネットで調べたら、口が小さい子は
    吸いにくいと書いてあって
    うちの子も口小さいのでしっかり
    くわえられないのかもしれません。

    • 4月26日
ままとら

産後の体がしんどい中お疲れ様です😊
母乳は吸わせると作られるようになるそうなので、ずっと搾乳だけだと量は増えないかもです💦
私は乳首の形が悪く、入院時から乳頭保護器をつけて授乳してました!
直に吸わせて乳首が痛くなったときも、乳頭保護器つけると痛みが和らぎました。
私は退院してもなかなか母乳が出ず、とりあえず吸わせてミルクを飲ませるというのが1ヶ月ほど続きました。
母乳育児が軌道にのるには100日かかると言われますが、その通り、3ヶ月過ぎ頃からやっとお乳のトラブルも減り、完母にすることができました。
今は出なくても焦る必要全然ないです😊(と、産後の自分にも言ってあげたいですw)
乳首痛が少しでも和らぎますように!

  • ぽっち

    ぽっち

    ありがとうございます🙇‍♀️

    わたしも乳頭保護器つけてたん
    ですが、それでも乳首痛くて
    今はとりあえず搾乳はしてるって
    感じです💦
    あまり焦らない方がいいですかね💦
    考えすぎもよくないですよね、、

    • 4月26日
  • ままとら

    ままとら

    保護器つけてても痛いんですね💦それはお辛いですね😭
    いまは乳首を治すことを優先された方が良いかもですね😊痛いと毎回の授乳が苦行ですもんね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    無理のない程度にお風呂で優しくマッサージすると、乳首が柔らかくなってきて少しずつ痛いのもなくなると思います😊
    大変でしょうがお互い気楽にやっていきましょう😊応援してます!♫

    • 4月26日
  • ぽっち

    ぽっち

    乳首にクリーム塗って様子見てます。
    痛くて授乳がほんとに辛かった
    です😭😭
    母にも無理に母乳にこだわる必要
    ないと言われました💦
    神経質に考えすぎているかも
    しれません。
    もう少し気楽になれるように
    頑張ります☺️✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月26日
ゆっこ

断乳の時は搾乳してても母乳止まりました!なのでずっと搾乳してると止まっちゃうかもしてないので頑張って吸わせてあげてください😊徐々に上手に吸えるようになるのでママの根性ですよ❗私も両手首腱鞘炎になりながら扁平乳首で頑張りました✨溺れるほど出るようになってくれました👍

  • ぽっち

    ぽっち

    乳首痛くて今は吸わせてないんです。
    腱鞘炎なられたんですね💦
    すごく努力されたんですね!
    尊敬します!!

    • 4月26日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    保護器も難しいですもんね😅私も保護器たまに使いましたが吸わせにくいし、やっぱり痛いし😂最初は乳首も弱いし痛いと思います。徐々に柔らかくなり痛みなくなるので治るまで待つしかないですね💦最初の1~2ヶ月は試行錯誤しながらです✨

    • 4月26日
  • ぽっち

    ぽっち

    難しいですよね💦
    助産師さんによっては使わない方が
    いいという方もいて、よく分からない
    です。
    最初からうまくはいかないですよね。
    初産なので毎日試行錯誤です💦

    • 4月26日