※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanaha
子育て・グッズ

娘が友達と喧嘩し、暴言を吐いたため、担任から連絡がありました。親が出るのは当たり前でしょうか?

小学1年生になった娘がいます。
今日、学校が終わった後担任から
〇〇ちゃんのお母さんから連絡があり
帰り道にちょっとした喧嘩になったようで
娘がお友達に
話し掛けんでバカ!と暴言を吐き
あっかんべーとしたようです。
怒っていたようでさようならもせずに
帰ったみたいですが様子はどうですか?
と連絡がありました。
ちょうどお友達のお母さんがお迎えで
家の前に出ていて目撃して
連絡をされたようです。

自宅も近くすぐに娘を連れ謝罪に行きました。

もちろん娘が悪いですし
申し訳ないと思います。

こういった子供同士の喧嘩で
親が出てくるのは当たり前ですか、、?

コメント

deleted user

うちの母も妹が
友達にひどいことをした時は
(かなり酷かったので)
お菓子を持って謝りに
行ってました、、、

お互い悪ければ
とりあえず見守る

自分の子が悪ければ
内容にもよりますが
謝りに行きますかねー、、、

はな

きっとお友だちのお母さんから連絡があったから、だと思います!
学校側も親からの連絡なら無視できないですし😅
そうでなければ、子ども同士の喧嘩に親は出ていかないですよね💦
もちろん手を出したとかなら別だと思いますが💦

あやか

教員です。
昨年度まで一年生の担任でした。

今の時代、とても難しいです!
保護者の方もいろいろなタイプの方がいて、nanahaさんみたいに子供同士のことは子供でという考えの方もいれば、親同士でも連携をとるべきだという方もいます。私は個人的には前者なのですが、担任はわりと板挟みになることが多いです😓(笑)
ですが、学年が上がるごとにこういうことは減っていきます。子供同士で解決しようと、子供が成長します!
なので一年生の今だけと思い、穏便に済ませるのが1番かと思います😭
頑張ってください!!

なごみ

状況によりますね💦
怪我をさせたり深刻なイジメ等なら介入するのは当然ですが、ちょっとした子供同士の喧嘩なら介入しないですね…。
暴言は良くなかったけど、そうなった原因もほんとに娘さんだけが悪かったのでしょうか??
それなら仕方ないですが、そうじゃないなら見守りたいし、それで相手の親がグチグチ言ってくるなら大人は大人同士で話しますね、私なら。
子供は子供で不器用でも人間関係を作っていかないといけないと思うので💦

nanaha


まとめての返信で申し訳ございません。
お友達3人と帰っており
娘ともう1人のお友達が手を繋いでいたようで
その喧嘩した子はそれを見て
怒って走って帰ったみたいで
それを追いかけて〇〇ちゃん!と
声を掛けたけど無視されてしまい
怒ってしまったとの事でした。

娘が言う事が全て正しいかは分かりません。

ただ逆の立場であれば学校にわざわざ
連絡したりしないし状況を聞き
仲直りしなさい。と娘に言いますし
小学校……これから不安だらけです😱