※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちんちろ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を拒否し、ミルクの摂取量も減っています。給食は食べているが手作りは嫌いかも。アドバイスをお願いします。

娘10ヶ月、5/3で11ヶ月になります。
離乳食についてです。
4/21から離乳食を拒否。ミルクも朝100ml昼160ml夜200ml飲んでたのも極端に量が減っています。

給食は完食しているため、手作りが嫌なのかとBFに変えても拒否で栄養面が心配です。(外出先でBF食べていたので嫌いではないです。)

似たお子様がいらっしゃる方やこうしたら再度食べたよって方いましたらアドバイス下さい。

スケジュールは前後でこんな感じです。
朝:離乳食180gミルク100ml→離乳食拒否。ミルク40mlを時間をかけて。
昼:給食完食ミルク160ml→給食は完食。ミルク無し
間食:食べない。
夜:離乳食180g寝る前にミルク200ml→食べない。ミルク100mlと200mlぐらいを17時からの3時間の間に飲むかな?という程度
21時前には、就寝して朝の5、6時ごろまでは寝ています。

コメント

yu-ao

もうミルクはいらないのでは…
飲ませるとしてもご飯のあとのミルクって最初にやめるんだったような気が…
もうすぐ11ヶ月なら飲ませても寝る前1回とかおやつにフォロミ1回とかでは?

  • ちんちろ

    ちんちろ

    離乳食は食べなくて泣き続けているので、朝・晩ミルクをあげてる状態です…。なぜかミルクだったら飲むんですがここは根気よくミルク以外の方法であやして泣き止んだら離乳食をあげたらいんでしょうか?
    一旦卒乳までいったのですが、風邪を引いた時ミルク以外受けつかなかったので離乳食+ミルクになってました。
    で次は離乳食を拒否が始まってる状況です。

    • 4月26日
ちんちろ

すみません。本日朝昼晩に離乳食をしっかり食べてくれました。
ミルクも飲みませんでした。
多分、気分だったのかな…。
とりあえず、解決?したので失礼します。