※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
その他の疑問

一時預かりってこういうものなのでしょうか?専業主婦のため子どもは保育…

一時預かりってこういうものなのでしょうか?

専業主婦のため子どもは保育園に通っていません。用事がある時に一時預かりをお願いしています。
今日お迎えに行くと保育士さんに「〇〇円です」とだけ言われました。その後部屋の奥へ行って子どもに靴下を履かせてくれたのですがそのまま子どもを放置。子どもは泣きながら1人で重たい荷物を一生懸命引きずって、ようやく私の所まで来ました。私から迎えに行きたくても仕切りがあり勝手に入っていいのかわからず…子どもを見たら靴下がグチャグチャでかかとの部分が両方とも足の甲にきてました。
保育園に通っていないので分かりませんが、これが普通なのでしょうか?私のイメージでは、保育士さんからその日の様子を簡単に教えて貰い、挨拶して帰ると思っていたので…子どもが自分で荷物を持って1人で部屋を出て、何の引継もなくそのまま勝手に帰るという現実に戸惑っています。ちょうど忙しい時間帯だったのもあるかもしれませんが…

もしかして子どもが何かしたのでは(慣れずにずっと泣いてたりお友達や先生に迷惑かけたとか)と思ったのですが、日中の様子を教えてもらえないので分からず…保育士さんにこちらから声をかけてご飯食べたか聞いたら「食べました」とだけ言い、どこかへ行こうとしたのでそれ以上聞けませんでした。

私が勝手に理想を抱いていただけで、現実はこういうものなのでしょうか…

コメント

もしもしかめ

私も一時保育してましたが、、そんな対応されたことないです!連絡帳もありましたよ😭
ありえないです!市の保育ですか?

• まろん

まろん

一時保育でも連絡帳があったんですね!連絡帳でなくても、せめて簡単なメモでもあればなぁと思いました。
    お願いしたのは認可外保育施設です。

• 4月26日
K S

私が預けたとこも預ける時が連絡先書いたメモだけ入れて、、他は特に聞かれず。

迎えいつまた時は泣いてたけど、遊んだとか様子も教えてくれました。

今回の一時保育はちょっと心配になる対応ですかね。

• まろん

まろん

迎えの時に様子を教えてもらえるんですね。
    ご飯食べたのか昼寝したのか何をして過ごしたのか…何も分からないので不安です💦

• 4月26日
ママリ

酷いですね!連絡帳あってちゃんと何したか教えてくれましたよ!

• まろん

まろん

連絡帳があるんですね。他の方ももらっているようですし、それが普通なのでしょうか。

• 4月26日
みちゃお

保育園に通わしてます。一時保育も利用したことあります。現在通わせてる保育園は、比較的少人数で先生たちもとても親切で、連絡帳もありお迎えの際は簡単に一日の様子を教えてくれることもありますし、さようなら!と挨拶だけのときもあります。
一時保育を利用していた園はなんとなく先生達が冷たかったです。また来たのかよって顔されるときもありますし。子供の人数も多く、なんとなく忙しいんだと思います。

• まろん

まろん

連絡帳があれば、挨拶だけの時も安心ですね。
    一時保育の利用、やはりそういうことがあるんですね。私も迷惑なのかなぁと感じました。いつも利用してる親御さんと話す態度が明らかに違ったので…私はどうでもいいので、子どもに対しては他の子と同じように接して欲しいです!

• 4月26日
yossy

私も専業主婦です。
あまりよい保育園ではないと思います。通える範囲で、別の保育園も見学してみるとよいですよ。

私は一時保育に預けるときも、預けられる範囲2軒見学し、登録しました。
1つは家の近くの認証保育で、先生たちの対応があまり良くないと感じました。一度も預けていません。
もう1つは、隣の駅の認可保育です。先生たちが明るく、2対1なので、温かい雰囲気です。何回か預けていますが、満足しています。

• まろん

まろん

3箇所見学して、その中でいいかなと思った所を利用したのですが…
    おそらく保育士さんによるのかもしれません。〇〇君ひさしぶりと声をかけてくれる人もいれば今回のような人も。
    子どもが楽しく過ごせて、安心してお願いできる保育園を探してみようと思います!

• 4月26日
102

保育士していて、一時預かり担任も経験してます。

その対応はあり得ませんよね。
1日子どもがどう過ごしたか心配ですよね。
1日泣いてたりしたとしても迷惑とは思いませんし、それが普通ですし、そんな対応することはないです。

管理者の方に問い合わせしていいレベルだと思いますよ。

• まろん

まろん

預ける時も迎えの時も泣いており、保育士さんもあんな態度だったので、もしかして泣いてばかりで迷惑だったのかなと考えたりしました。
    泣くのは普通で、そんな対応することないという保育士さんの意見を聞けてよかったです。心が軽くなりました。
    管理者の方への問い合わせも考えてみます。

• 4月26日