※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる
子育て・グッズ

ママ友の輪に入れず悩んでいます。初めての施設で孤立し、コミュニケーションが苦手。アドバイスをください。

ママ友の輪に入れません(>_<)
私の地域は子育て世代がいっぱいいて、そこらじゅうに、抱っこ紐のママやベビーカーのママがいます。
ママ友というか知り合いがほしくて、地域の無料で遊べる施設に顔を出すのですが、すでにママさんが輪になって座って話してるので、私は部屋の隅にちょこんと座ってしまいます。
今日も、勇気を出して行ったものの、すでに輪ができていたので、そこに座る勇気もなく、部屋の端に座って娘と絵本見てました( p_q)

初めてきたママがいて「初めてなんですけど…」と施設の方に説明受けてたので、あのママがこっち来たら声かけてみよう!と思って待ってたのですが、説明が終わると施設の人に連れられて輪の方に行き「新しいお友達です(^^)◯◯ちゃんですよー」と紹介してもらっていて、打ち解けていました。。
私が初めて行ったときは、そんなのしてもらえなかった。初日から怖くて部屋の隅でした(>_<)
もう4.5回行ってるので、今さら初めてですーって行けないし、もしかしたら「いつも部屋の隅にひとりでいるママ」って顔覚えられてるかもしれないです(_ _).。o○
本当は、みなさんとお話したいのに、どうしたらいいのでしょうか。。

もともとコミュニケーション能力も高くないので、勇気を出してこちらから声をかけたとしても会話が続かないと思うと怖いです(_ _).。o○

アドバイスください(._.)

コメント

たんりーMaMa(o^^o)

施設の方にきっかけを作って頂いたら良いのではないでしょうか⁇
初めてではないんですけど、自分から中々行けないと言うのを伝えるだけでも違うと思います‼︎施設の方によるかもですが…
輪になっているママの所に行くのは勇気がいりますよね💦
私も支援センターなどで声かけれなくて、施設の方に言うと輪に入れる様に声かけしてくれましたよ( ´ ▽ ` )ノ

maman

私も一緒です😭人見知り激しいんですよね…自分からなかなか行けないし、私も最初はそうでした!でも何回かいくと、保健師さんが覚えてくれて、同い年くらいのママいたら教えてください〜💓ってゆってたら紹介してくれましたよ(*´ω`*)いつもこられてる人ですよね?って声かけてくれたり、子供同士が遊んでたら、可愛いですね〜いくつですか?とか盛り上がったりしますよ💓